Latest Entries

仙台最高、V6最高

あ~。楽しかった。
V6のライブで、仙台まで行きました。(台風とぶつかりました!)
横浜とか、静岡とか申し込んでも、仙台しか当らなかったので。

なぜに仙台まで?とみんなに言われたけど、行って正解です。
会場が北エールと同じくらいの広さ。
だから、よく見えるし、近いから、とっても、いいこともあったのよ~。

V6は、テレビもあまり出ないし、だれもが知っているようなヒット曲も少ないけれど、
一度ライブを見たら、その魅力にとりこに。
とにかく、ここ数年、
ファンがじわじわ増えています。
ともかく、2年ぶりのライブで、かなりのエネルギーチャージしてきました。
V6ファンでよかった!

謝罪、補償の前に真相究明でしょう

宇都宮市の障害者施設での、入所者への暴行事件。
施設長が、テレビで「謝罪と補償」を口にしていることに、
違和感を感じます。

その前に、まず真相究明すべきです。
なぜ、そんなことになったのか。
それがわからないと、また同じ事件が起きるのでは?

これからの時代、障害者施設に限らず、
だれもが高齢者施設に入るかもしれません。
そういう施設の実態調査は外部の人の手によって
適切にやっていかないと、安心して入れませんよね。

パーキンソン病にiPS細胞

今日のニュースでは、
難病のパーキンソン病をi PS細胞の移植で改善できた、
というサルの研究結果が発表されたとこのこと。
来年から、治験が始まるという。

私の周りにも、パーキンソン病の人が意外に多く、
最近も、元の職場の先輩がその病気になったことを知ったばかり。

成功してくれたら、うれしいな~。
患者さんたちにとって大きな希望の光ですよね!





「がん消滅の罠 完全寛解の謎」

「がん消滅の罠 完全寛解の謎」

51qJ07SQP8L__AC_US160_.jpg

読みました。
【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作】 だそうです。

面白かったですね。
最後のどんでん返しまで、ミステリーとしては、面白く読ませてもらった。
タイトルが示す通り、「がんが消滅する」という「事実」を
がん保険や、いろいろな不正に利用することが柱になっていて、
その「事実」が本当にあるのかどうか、という謎と、
それが不正(人によっては、福祉や「救済」になるという設定)の動機に、どうつながるのかという謎が
暴かれていきます。

著者は国がんの研究者だった方ということで、
医療の現状を踏まえたいろいろなトリックが使われています。
ネタばれになるので、あまり書けませんが、
がん消滅という治療技術は今はないわけだから、医療者が読めば、突込みどころが多いのかもしれません。
でも、私たちのような素人には、将来は、こういうことも可能になるのかなと思わせるところに、
医療ミステリーとしての成功があったのだと思います。






正夢みた~。本当にやばい、今の日本。

これを書くにあたって、
選挙違反とは?を参考にしました。
みなさん、選挙のこと、どんどん、語りましょう。

今朝がた見た夢は、こんな夢です。

私が誰かの選挙演説を聞いていたら
(最近、うちの周りもうるさいほど車が来ているからかな?)
選挙の応援に来た桑田圭祐と一緒に、
市長か誰かの部屋に呼ばれて、悪い事でもしたように言われたから、
私が、「思想信条の自由」は憲法に書いてある、と抗議したところ、
「憲法の何条に?」と聞かれて、答えられなかったの。
それをバカにされたから、
「市長さん、あなたは憲法わかっているなら、1条から言ってみなさい」
と切り返したところ、市長は全然こたえられなかった、
という夢。
なんか、すごく爽快な気分だったの。

そして、さっき、駅前にいったらすごい人だかりで、
某党首が都議選の応援に来ていました。
そして、「共謀罪は内心の自由を脅かす、憲法19条違反だから、廃止しよう」
と言っているではありませんか。

これって、正夢じゃないの?
桑田圭祐は来てなかったけどね。

その演説でもっとびっくりしたことは、
対抗馬の自民党議員は、昨年から公然と、
「徴兵制」にすべき、とか、「自衛隊じゃ生ぬるいから、国防軍を作るべき」
と発言しているということです。

とうとう、奴らは牙をむいてきたな、と思います。

その自民党と地下でしっかり手をつないでいるのが、「都民ファースト」だと忘れないでね~。
(小池さん、あべさんとは仲良しだよ)



  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH