Entries

はっさくのピール

八朔砂糖漬け

はっさくは数日間に分けて3個食べ、皮を冷蔵庫に保管して、
昨日の夜から一晩、皮を水につけて、
ようやく今日、ピールが出来上がりました。
砂糖漬け、ですね。

グラニュー糖をまぶしてから、
また一晩、乾燥させる必要があるってことで、
テーブルの端に置いているんですけど、
つい、味見しちゃいますね。

初めて作ったにしては、おいしい!

無茶々園という農園の
無農薬か低農薬なので、
皮は少し黒ずんでいるところもあるんですけど、
皮を食べるのだから、最低限、低農薬でなくちゃね。

途中で、2~3回、煮こぼすので、
その煮汁はボウルにとって、子どもの洗顔に使わせました。

エコだなあ。

パンはどうかな?

この間、子どもと一緒に作ったブラウニーは
この本のレシピでした。

炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook


炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook
(2004/10/03)
編集部

商品詳細を見る


同じ本のレシピで、
今日はパンを作ってみました。
一次発酵させず、材料を丸めて炊飯器に入れ、炊飯をONにするだけ。
ベーコンとアーモンド入りのパンです。

できたのがこれ。
パン
正直言って、これは、想像した味ではなかった。
ちょっと、もっちりしすぎ。
(つまり失敗?)
ブラウニーのときも、一回の炊飯ではべとべとしていたので2度炊飯したのだけど、
うちの炊飯器は圧力式なので、
この本で使っているIH式とはビミョーに違うのかも。

また、次、チャレンジします。

マンネリ打破

ごはん__

みなさま、今年もよろしくお願いします。
お正月気分もそこそこに、仕事を始めました。

ことしの目標の一つは、マンネリ打破。
というわけで、新しい料理に挑戦!
パエリアを作りました。

じつは、夕方、子どもと一緒に、炊飯器で作るパンとお菓子の本を見て、
初めてブラウニーを作り、それもうまくできました。
でも、炊飯器をケーキ作りに使うことがわかっていたので、
夕食はホットプレートでパエリアを作ろうと思ったのです。

続きを読む

スープカレーつくったよ

スープカレー (2)

はい。スープカレー、作りました。
これは昨日のメニューです。

チキンと玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンに、
3か月以上食べ続ければアレルギーがよくなると言われる
レンコンをゆでて、柔らかくなったら
スープカレーの素を入れるだけ。
色味にブロッコリーを入れました。

サラダは、ゆで卵のサラダ。
目立たないけど、同じく北海道土産のチキンのくんせいも入っていますよ。

右側は、きのう、オレンジページという雑誌で見た「長いものナムル」。
長いもがずっと冷蔵庫に残っていたのでやってみました。
長いもに、塩、ニンニクのすりおろしをほんの少し、ごま油と、
レシピどおりに桜えびも入れてあえるだけ。
カレーにナムルはどうかな?と思ったけど、
サラダ感覚で意外に合いました。



渡辺さんのサラダ

渡辺さんのサラダ

以前働いていた週刊の新聞では、
校正日に、印刷所でみんなでお弁当を広げ、
ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら
お昼ごはんを食べていました。
すると、印刷所のおじさんたちが、ちょっとうらやましそうに、
「おうおう、またピクニックやってるな」
と声をかけて行きます。

たしかに、コウバ(印刷工場)での昼食は楽しい時間でした。
そのころ、校正を手伝ってくださっていた先輩編集部員の渡辺さんは、
必ず何か手作りのおかずを持ってきてくれたものです。

その時に、よく持ってきてくれたのが、
この、わかめのサラダ。

わかめと長ネギの細切り(白髪ネギよりちょっと太め)、
シーチキン(油漬け)、そして、ザーサイを細かく刻んだもの、
それらを、酢醤油でざっくりあえるだけです。
ご飯にぴったりの味で、山盛り作ってもいくらでも食べられます。

渡辺さんは材料を刻んでパックに入れて持ってきて、
シーチキンを缶からあけ、容器に入れてきた酢醤油をかけて、
食べる直前に混ぜ合わせてくれるのです。

これがとってもおいしくて、家で作っている間に、
今では「渡辺さんのサラダ」として、すっかり、
私の定番になっています。
ときどき、アレンジして水菜を入れたり、
エノキを入れたりするのですが、
やっぱり、元のスタイルがいちばんおいしい。

このサラダはうちの子どもも大好きで、
野菜嫌いの子なのに、生のネギをたっぷり入れても、
嫌がることなく、山盛り食べます。

うちの母と同じ年の渡辺さんとはしばらく会っていませんが、
元気かなあ。

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH