Entries

異所性脂肪

今朝のNHKあさイチ、「異所性脂肪」の特集でした。

ダイエット本も、流行があるようで、ここ何年間かは、
糖質制限の本がはやりでしたが、
ブームも落ち着いてきて、
最近は奥田昌子さんの
「内臓脂肪を最速で落とす」ガ売れていますね。

これは、10年ぐらい前に、注目されていた内臓脂肪に焦点を当てた
かなりオーソドックスな内容なので、
「へ~」と思っていましたが、
けさのあさイチで取り上げた「異所性脂肪」は
みなさん、聞いたことがなかったようで、
かなり、食い付きがよかったですね。

じつは、
私、異所性脂肪の本は
「日本人なら知っておきたい「異所性脂肪」の恐怖 」(ワニブックスPLUS新書)
(小川佳宏著)
で、2012年に編集のお手伝いしました。
今朝のあさイチにも、一番最初に、小川先生が出ていました。

2012年時点では、「第3の脂肪」として、これから注目されるだろう」と、
ということでしたが、
今いち、この言葉への注目度が広がらなかったのを覚えています。
その後、いろいろとわかってきたことが多くあるようで、
あの本は、少し、早すぎたのかな?と思います。

とにかく、第3の脂肪として、
気をつけないといけないのは確かです。
太っている人だけでなく、やせているのに脂肪肝の人などは、要注意です。

予防法は、甘いものを食べないとか、中性脂肪に気をつけるとか、
運動不足に気をつけるとか、
当たり前のことなので、どこまで注目してもらえるかわかりませんが、
切り口を変えることで、注目度が上がるのは、よいことだなと思います。





腕ふり体操

看護師さん向けの新聞に出ていた「腕ふり健康法」が
気になって、ネットで検索したら、
あるわあるわ、
へ~、こんなに有名だったのね~

肩こりや腰痛、血管若返りとか免疫によいとか、
いろいろな効用が出ていましたが、
少なくとも肩こりには効きそう。

ということで、やってみました。


続きを読む

買っちゃった

レッグマジック・サークル
買っちゃいました。
いま、届いたので、ダーリンに組み立ててもらいました。
(あの、YTTダーリン、今日はいい仕事してくれました)
ご褒美はもちろん、バレンタインチョコです。

で、このレッグマジックサークル。
義理母が持っているレッグマジックを借りてしばらく置いていましたが、
なんか、楽しくないので、返してしまいました。
今度の、サークルは、あれをバージョンアップして、回転するもの。
テレビ通販の番組を見ていたら、1カ月に5キロ以上痩せた人が出ていたので、
いまと同じに食べていてもやせる方法はこれしかない、と思ったわけ。

いや~。
何がうまいって、
宣伝の時、この番組が終わって
「30分以内に注文すれば、5000円のキャッシュバック」と、
それ以上は考える時間を与えないという、戦略。

その上、1か月以内だったら、返品OKだとか。
それで、注文したら、
注文時に、下にひくマットとか、別売りの練習dvdとか、他のものを宣伝されて、
床に傷がつくのはいやだから、5000円ぐらいのマットをつけてしまい、
これで5000円キャッシュバックの効果は帳消しに。

DVDはいらないです、と言って正解だった。
本体にもDVDはついていました。

さっそく、ちょっとやってみたら、
これはかなりいい感じです。
下半身のいろいろな筋肉が使える。

まあ、効果がなかったら、返品しちゃおう、と思ったのですが、
届いた資料をよく見ると、
5000円キャッシュバックの条件は、2週間で成果が出たというのをお知らせする仕組み。
(グラフに体重やウエストを記録して)
つまり、成果がなければキャッシュバックはなく、成果が出たら返品はできないという、
う~ん、素晴らしく巧妙な仕組み。

すっかり、通販会社の思うつぼにハマっちゃったようですが、
それを上回る成果を出してみたいと思います。

年末にはバランスボールを買ったし、
家の中が、だんだん、トレーニングジムのようになってきました。


18年前から続いているヨガ教室 生徒の平均年齢70越え?

昨年から週1回、ヨガ教室に行っています。
じつは、友だちが習っている先生が「お試し」講座を開くので、
行ってみたら?と勧められたのですが、

同じ日の同じ時間帯に、同じコミセンで、もう一つ別のヨガ教室をやっていたため、
私は間違ってそちらに行ってしまったのです。
そちらはとくに「お試し」をやっていたわけではないのですが、
どうぞどうぞ、と受け入れてくださったもので……。
(私のほかにも2人ほど、間違っていた人がいた)

あとで、間違いに気づいたのですが、
結果オーライでその先生の教室が気に入って、
そのまま入れてもらいました。

まだ、数回しかやっていませんが、やっぱり、テレビやDVDでやるのとは大違い。
普段、絶対に使わない筋肉を、これでもかというくらいに使います。

そして、その教室は、
なんと! 同じ場所で同じ先生、同じ生徒で18年前からやっているんだそうです。

だから最初からのメンバーのみなさんは、70代~80代(多分)。
平均年齢は70歳代だと思います。
すごいのはそれだけじゃなくて、さすがに18年間ヨガを続けている方は
からだが柔らかい。

今のところ、私が一番からだがかたい。
自分でも、全然できてないのがおかしくて、笑っちゃうんですけど、
年輪を重ねた先輩の皆さまは、後輩のぶざまな姿を笑ったりしないので、
いい汗かきに行こう、と、前向きに続けられそうです。

で、ヨガの先生が、とてもいい方で、
健康に関する知識もさすがに豊富です。

毎回、ひとくちメモみたいな豆知識を教えてくれます。

この間は、
つまづいたりして、転んだ時、
ともかく、両手で地面を「パン!」とたたくようにすると、
絶対に頭を打たない、という話でした。

頭を打たなければ、決して大事にはならないので、
「転んだ時は、両手でパン!」ですよ。





ウォーキングに目覚めた!

フィットネスに通っても、全然やせない。
以前ゆるゆるだった服がきゅうくつになってる。
フリマで極上のコートを見つけても、前ボタンが止まらない。

これじゃあ、おしゃれもできません。

そこで、ついに始めたウォーキング。
始めた季節が良かったのか、ハマってます。
私のウォーキングコースは、こちら。
ウォーキングコース

家から5分ぐらい歩いたところの川沿いの遊歩道です。
そこは車の音もなく、別世界。
川には白鷺やカモ、それに大きなコイがたくさんいます。
都会のオアシスですね。
この遊歩道がどこまで続いているのか、今のところわかりません。
時間のある日はどんどん先まで行ってみるのですが、まだ端までは到達していないから。

歩く時間は早朝です。
子どもの朝レンの日は早く出て早く戻らなくちゃとか、いろいろなので、
日によって30分~1時間と、決まっていませんが、
10日ぐらい続けて1キロは減りました。
1か月なら-3キロにはならないと思うけど。

歩いてみてよかったことは
●ひざの痛いのが治っていたのに気付いた
(これはフィットネスの成果で、ひざが痛くないから歩くのも苦じゃなくなったということです)
●朝から身体があったまるので、寒がりの私が暖房をほしがらなくなった
(いつもなら、もう、朝晩は暖房に頼ってました)
●午前中にいろいろなことがしたくなる
(朝からおでんづくりを始めたりして…)
●一日中すっきりしていて、昼寝したくならない
(以前は午前中にフィットネスに行くと、午後は昼寝ということがよくありました)

…とまあ、いまのところは、いいことづくし。
最近は、朝歩くのが楽しみで、夜9時ごろからわくわく、そしてお休みモードに突入。

「健康」より「不健康」が私のトレードマーク、イメージだったので、
友人も家族も「どうしたの?」と不思議がっています。
そして、「どうせ、すぐやめちゃうに決まってる」とにやにやして見ているみたいですけど。

でもこれは、自分との約束なので、
無理しないで、続くところまで続けようかなと思っています。
寒がりなので、真冬は無理かもしれないし。

願わくば!
ウォーキング中にとびきりのイケメンと出会いたい!
(今のところ、犬の散歩のおじさんおばさんばっかり…)

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH