Entries

香りの話

桜が咲き始めましたね。
今年はお花見できそうにないけれど。
これから、次々にいろんな花が咲くので、楽しみが増えます。

自分では植物をまともに育てたことがなく、
いつもからしてしまうので、鑑賞するのはもっぱら街路樹や
街角の木や花ですが。

なんという名前かわかりませんが、桜、ツツジの後に咲く
歩道の植え込みなどにある花の香りが大好きです。
石けんのような香りがあたり一面に漂うと、
なんだか、昔、母親と銭湯に行っていたころを思い出します。

続きを読む

ローズマリーは脳の老化を防ぐ?

長瀬産業が、ローズマリーが脳の老化を防ぐ効果があるという動物実験の結果を、学会で発表するようです。
http://www.nagase.co.jp/news/pdf/20060313.pdf

あくまでも、動物実験の段階ですが、
記憶力の悪い私は、ちょっと気になります。

にんにくにも、記憶力をよくするアホエンという成分が含まれているというので、焼肉屋さんに行ったら、必ずにんにくホイル焼きを注文しています。

とはいえ、記憶力では子どもにはかないません。
たいして勉強していないのに、よくこんなに次々新しい漢字が覚えられるなあ、といつも感心しています。

続きを読む

ローリング・ストーンズの本質

きのう、東京ドームのローリング・ストーンズ、行ってきました。

私にとって、ロックコンサートに行くことが、
他のどんなことよりも最高の気分になれるんだということを実感。

続きを読む

似ている

この人誰かに似ている、
誰だっけ、と思うこと、ありませんか?

私は、ライブドアの新社長として平松氏が出てきたとき、
誰だっけ、とずっと思っていました。
偶然、べつの記事で
演出家の串田和美氏を見て、「あ!」と思いました。
そのあと、映画監督の井筒さんを見て、またまた、「あ!」
3人を並べてスリーショットで見て見たいものです。

続きを読む

セカンドオピニオン

先日、ある病院の院長さんとお話しする機会がありました。
取材したのは、病院の管理課の人だったのですが、ちょっとごあいさつに寄ったところ、院長もひまだったらしく、長々とお話しすることになってしまったのです。

その病院にはセカンドオピニオン科もあるので、
その話を聞いたところ、その科への受診がこの間ずいぶん、
増えているとのこと。

セカンドオピニオン科の話を聞く中で、
まだ、患者がセカンドオピニオンを受けることを快く受け入れる病院、医師は少ないのではないか、という話になりました。

続きを読む

すべりこみセーフ

確定申告、すべりこみセーフでした。

4時45分に書き終えて、税務署までタクシーを飛ばし、
5時1分前に到着。
(ちなみに、5分過ぎぐらいまで門は開けられていました)
たくさん人が並んでいたので、受け付けてもらったのは、5時10分ぐらいかな。
もう、その時間だと、とりあえず、埋まるべき項目が埋まっていれば、OKですね。
さらに、私は、欲を出して、
「あの~、次から青色申告にしたいんですけど、受付は今日までですよね~」
とダメモトで言ってみたら、
また、書類をくれたので、さっさと記入して、
もう一度列の最後に並び、これも受け付けてもらいました。

どうして、こう、お尻に火がつかないと、やらないのか、
本当にこの性格には、自分ながら、ときどき、ついていけません。

続きを読む

サクラ咲く

近くの公園のカワヅザクラが、咲きました。まだ、咲いたのは一本だけですけど。
カワヅザクラというのは、伊豆地方が原産の早咲きのサクラだそうですが、毎年、春をいちばんに伝えてくれます。

カワヅザクラ


このところ、コメントで子宮話に花が咲いていますね。
(男性陣には、近づきにくい話題で、すみません)

今朝は、第二子出産を決意してようやく妊娠した友だちから
流産の知らせが。
いろんなことがあるけど、悲しみを乗り越えていきましょう。

ブログランキング、あなたも投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter

4月9日は子宮の日

4月9日は「子宮の日」だそうです。
知り合いから、転送可で、こんな案内をもらいました。
よかったら、ぜひ、ご参加ください。
(私は、子どもの空手の試験なので、行けませんが)

■4月9日「子宮の日」子宮頸がんフォーラムの御案内■
『4月9日は子宮の日 守ろう子宮』~子宮頸がんに、私はならない!~
http://www.orangeclover.org/


 ところで、子宮ってどのへんにあるのか、見たことありますか?

続きを読む

「持病」が治った

今日はとてもいい天気だったので、
思い切って子どもサービスの日にしました。

このところ忙しくて、「お腹すいたよ~」と言われるまで、
晩御飯も作らず仕事するような毎日で、
さすがに、かわいそうかなあと思って。
(本当にかわいそう。こんなお母さんでごめんね)

で、行ったのは、お台場の大江戸温泉。
春休み前で思ったほどこんでいなかったので、
ゆったり、のんびり、子どもも吹き矢だの手裏剣だの、
お祭り気分を味わいゴキゲンでした。
ついでに、自分の肩こりもすっかり解消してきました。

肩こりと言えば……、とここからが今日の本題です。

続きを読む

お尻に火

締め切りに追われているので、
しばらくブログを書くのは我慢しよう、と思っていたけれど、
こういう事態になると、ますます、書きたい欲求が…。
禁断症状です。

ともかく、原稿がたくさんたまっていて、
お尻に火がついた状態。

そんなに売れっ子なの?と聞かれれば、
もちろん答えはNO!

ただただ、怠慢のせいです。

続きを読む

おばさんとおねえちゃんの違い

子どもが保育園にいっている頃、
私の友人や親戚の女性を
「あばさん」「おねえちゃん」と使い分けているので、
「おばさんとおねえちゃんはどこが違うの?」と聞いてみました。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH