Entries

中国茶のお店

ここ数日、東京は、急に暑さが増しました。
子どもの学校のプール授業も先週は雨で流れていましたが、
今週から始まりました。
昨日もプール授業がありましたが、
光化学スモッグ注意報が出て、途中で中止になったそうです。

晴れたら晴れたで、別の問題が。
うちは、東京の中でも、緑の公園が多い武蔵野地域だし、
幹線道路からも離れているのですが(要するに不便な場所)
光化学スモッグが出やすい場所なのです。

さて、そんな暑さの中、私は営業で都心へ。
地下鉄・茗荷谷の駅で、初めてお会いする編集者と待ち合わせ、
駅近くの中国茶のお店に案内されました。
出版社が駅から遠いので、そのお店でお話をすることになったのです。

このお店が、とってもステキで、感激しました。


続きを読む

紫陽花

洗濯物は乾かないし、
いつも傘が手放せないし、
梅雨は憂うつになりがちです。

子どもを保育園に送り迎えしていた頃は、
途中の道に、いくつも紫陽花のスポットがあり、
雨のなか、ママチャリで出かけるのも楽しみの一つでした。

自然を楽しむ心の余裕はいつも持っていたいですね。
ということで、
紫陽花を写してきました。

アジサイ


今日は、その頃の思い出話です。

続きを読む

梅雨に効果を発揮

ワールドカップサッカー、日本は瀬戸際に追い込まれましたね。
前回のワールドカップのときは、
ちょうど韓国に家族旅行中だったので、
赤いTシャツを家族でゲットしました(超人気だったヒディング監督の顔入りTシャツもゲット)。
今回は某社の青T(勝ちTの名がすたる)を手に入れたのですが、
雨で洗たくが遅れて、まだこれを着て応援できていません。

ところで、PKのとき選手は股間を押さえますが、
女子チームだと胸を押さえるんでしょうか?(今一番の疑問)

閑話休題(この間覚えたばかりの正しい日本語の使い方)。
今日は梅雨に効果を発揮する「木酢液」(もくさくえき)の話です。

炭焼きをするときに出てくる液体を精製したものが「木酢液」です。
一時期、ブームになった木酢液は、いまも、根強い人気があります。

私の田舎でも、ある会社が、これを特産品として売り出しました。
今は入院中の母ですが、
「からだにいい」と聞けば何でも試す、チャレンジ精神旺盛な彼女は、
お約束どおり、木酢液にもはまり、
うちにもよく宅急便で送ってきたものです。

続きを読む

頭痛・肩こり体操の撮影

昨日は土曜日なのに、仕事。
相手の都合でスケジュールが決まるので、しかたがありません。
都内のスタジオで行われたビデオ撮影に立ち会うことになりました。

肩こりや頭痛に効く親子体操をビデオ撮りしたものに、
説明のテキストをつけるというのが私の仕事です。
体操の中身は、アップするまでご紹介できません。
(ごめんなさい。守秘義務があるので)
でも、撮影を見ながら実際に自分でもやってみたら、
肩こりがずいぶんラクになりました。

体操の先生と、その妻、子どもの3人が出演したのですが、
その子ども(4歳の女の子)がすばらしかったです。


続きを読む

メディカルライター

昨日、日本メディカルライター協会の総会に行ってきました。

最近、この協会の存在を知り、どんなものか、
ちょっとようすを伺いに行ったのです。

この協会は、メディカルライターを次のように定義しています。
「健康・医療に関する専門情報を国民に適切に届けるためには,それを咀嚼しかつ適切な文章の形で発信する専門家が,雑誌・新聞・ホームページ等のメディアによらず必要です。この専門家がメディカルライターです」

そういう専門家を教育する体制が日本にはないということで、
このNPOが5年前に設立されたのだそうです。
この定義だと私もメディカルライターということになるのかもしれませんが、こう名乗るのは気恥ずかしいですね。

続きを読む

ぶっ飛び健康法

私の周りには、
かなりいろいろな健康法を実践している人がいるのですが、
今日は、その中でももっとも驚いた健康法の話を書きます。

正式な名前をなんというのか、知りませんが、
裸で暮らす健康法~言ってみれば「スッポンポン健康法」です。

かなり昔になりますが、
ある友だちが、温水プール付きの家に引っ越したので、
一度遊びに来て、と誘ってくれたので、
何人かで出かけました。
なんでも、義理のお父さんが腰痛もちなので、
プールで泳いで治すために、その家に決めたそうです。

そうとう山の中にある一軒家で、裏山は生い茂っているし、
周りは畑がたくさん。
庭には、クジャクを飼っていたりして、
とても環境のよいところでした。

車で駅まで迎えに出てくれた友だちの案内で、
家の中に入ってびっくり!
友だち以外の家族が全員スッポンポンです。

続きを読む

10年手帳

明日は、私とダーリンの9回目の結婚記念日なんだそうです。
今朝、ダーリンがそう言っていました。
記憶力、とくに数字にかかわる記憶力の弱い私は、
すっかり忘れていました。

いまだに、子どもの生年月日を記入する必要に迫られると、
今何歳だから…と、指で数えないと
何年生まれだったか、わからない始末。
何度も数えるのはめんどうだから、そろそろ覚えなきゃ、
とは思っているのですが…。

こんな私でも、ときには友達の誕生日にプレゼントをします。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH