Entries

引越しだ~

今月末に我が家は引越しをします。

といっても、今度は、今の家のベランダ越しに見えるすぐ裏のマンション。
向こうの駐車場とこちらの庭が隣接しているのですから、
そのしきりをまたげば1分もかからないところなのですが、
トラックの入る道を通るには、大回りしなければならず、
近くても引越しは引越しというわけです。

それでも、子どもの学校の校区も変わらないし、子どもをいつも預ける家も習い事も、私の買い物するスーパーも病院も、何も変える必要がなく、今までと同じ生活ができるのが最大のポイントです。
とくに、子どもが小さいと、生活パターンを変えることは大きなストレスなので、新鮮味はないけど、近くに引っ越せてラッキーと思っています。

しかし、問題は山済み。

続きを読む

かかりつけ医

皆さんは、良いかかりつけ医を持っていますか?

先日、取材したある医院の話です。

埼玉県にある、内科、小児科、麻酔科のその医院のドクターは、
久々に、「こんなお医者さんが近くにいればいいのになあ」
と思える方でした。

このドクターの信条は、
「インフォームド・コンセントは患者の権利ではなく義務である」。
医者はどんな情報も知識も患者に知らせるから、
患者には、自分のからだや病気について関心を持ち、
自分で決めてほしいというものです。

続きを読む

がんばれ!都市農業

ジダンの頭突きには、たまげましたね。
と言っても、土日とも忙しかったので、
今朝のニュースで初めて見たのですが…。

ま、それはさておき、
土曜日は朝から、
子どもと一緒に、地元農家の見学会という参加無料のイベントに、
知り合いが一緒に申し込んでくれ、行ってきました。
バス2台で子連れの市民が市内の農家3軒を回り、
最後はJAで食事とお話を聞くという
今年25回目のイベントだそうです。

都市農業ならではのいろいろな工夫が
されていることがわかり、おもしろかったです。

続きを読む

欲しかった本、ゲット

欲しかった本をゲットしました。
「健康食品のすべて ナチュラルメディシン・データベース」日本語版
(同文書院)です。

ゲット、といっても、これから取り掛かる仕事の参考資料として、
借りているだけです。
この本は税込み12600円という高額なので、
自分では買えませんでした。

フリーライターは、資料費は自分持ち(経費になりますが)。
けれど、医療関係の資料は高いものが多くて、
とても、自分ですべて買うことはできません。
今回のように、編集者が必要な資料を提供してくれるときはいいのですが、公共の図書館で本を借りるにも、
最長2週間という期限があるうえ、
必要な本がそろっていないときなど、本当に困ります。

ともかく、この本は、健康食品といわれているものの
科学的な根拠がどの程度あるかを精査したもので、
医療・健康関連のライターや、お医者様には非常に役立つと思います。
「日本医師会」などの推薦書、というのも、
とりあえず(?)安心できます。

オススメなので、リンク貼りますね。
私も、たくさん原稿料が入ったら、
自分で購入したいと思っているのですが、いつになることやら。

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter

締め切り守れず

今日、というか正確には昨日ですが、
締め切りの原稿があったのですが、
どうしても守ることができず、一日のばしてもらいました。

原因は夕方の雷雨です。

「地震、雷、火事、おやじ」という言葉がありますが、
私は中でも雷が怖いのです。
(まだそれほど大きな地震を体験したことがないもので)

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH