Entries



ドタバタ入院・引越し顛末記 その2

タクシーで家に戻ろうとして、ハタと浮かんだのが、
「ここはどこ?」という疑問。
病院の名前は聞き覚えがあったのですが、
近辺に似たような名前の病院がいくつかあるので、
別の病院に来たつもりになっていたのです。

通りに出て、あたりを見回して初めて、それが
以前住んでいたアパート近くの病院だと気づいたありさまです。

ともかく、タクシーで家に戻ると、
もう、引越し屋さんのトラックが来ていました。

「もう、大丈夫。すぐに鍵を探すから」
と言ったまではいいのですが、しまったはずのところには、
やはり鍵は入っていません。
他に、入っていそうなバッグや書類入れが思い浮かびましたが、
私の身の回りのものは、自分で整理するときに捨てるつもりだったものもすべてダンボールにごちゃ混ぜにしまわれた後で、
探しようがありません。

万事休す、です。
(このときほど、片付けられない症候群の自分を情けなく、
申し訳なく思ったことはありません)
  

続きを読む


ドタバタ入院・引越し顛末記 その1

病気だけならまだしも、引越し前日の入院というおぞましい体験は、
一生に一度、あるかないかでしょう。
昨年4月にマンションの真下の部屋が火事になり、家中ススだらけになったときも、一生に一度あるかないかの体験だと思ったのですが、
2年続きの大事件に、
これまで事件とは無縁だった私の人生が、ジェットコースターのように動きを始めた気がして、ちょっと怖い…。
まだまだ油断はできないぞ、と。

ここで、入院までのいきさつを書きます。

今年の春から、食べ過ぎると胃が痛くなる、
という状態が、断続的に続いていました。
徐々に痛みが強くなったので、近くの病院で胃カメラ検査をしたら、
胃炎だといわれ、胃の薬をのんでいたのですが、
一向によくなる気配がなく、
7月に入ると、食べると痛い、ということで、おかゆやゼリー、サンドイッチぐらいしか食べられなくなりました。
病院では今度はCT検査を受けましたが、
私の主治医となった人は、大学病院からの派遣で、週1回、
しかも半日しかその病院には来ないため、
検査の結果は一週間後、と言われ、結果待ちの状態だったのです…。

一方、我が家は、スス汚れの残る部屋からついに脱出できることになり、7月30日を引越し日と決めて、その準備をしていました。
といっても、食事もろくにとらずに、仕事だけは続けていたのだから、引越し準備がはかどるわけがありません。
前日になっても、台所、私の衣類、資料と、私にしかできない部分の片付けはまったく手付かずで、朝からその荷物の整理をやっていたのです。

そして午後。

続きを読む

誕生日の告白

術後の経過は良好です。
入院の顛末をご報告するつもりでいるのですが、
自分の引越し荷物もようやく出し始めたばかりだし、
今週から仕事を再開し、明日は福山に一泊取材と忙しいので、
もうしばらくお待ちくださいね。

でも、これからは、無理はしません。
福山も、時間的には日帰り可能だけど、
無理したくないので、一泊にしてもらったのですから。

今日は、ちょっとした出来事を書きとめておきます。

昨日は、娘の9歳の誕生日でした。
この日は、私たち家族にとって(というか、私と娘の関係にとって)
特別な誕生日となりました。

続きを読む

退院しました

木曜日に退院しました! 

入院中に励ましのコメントをくださった皆様、
ありがとうございました。

胆のうに直径3センチぐらいの大きな胆石ができていました。
それが炎症を起こして、胆のうが大きく腫れ上がり、
黄だん、震えも来て、
もう肝臓もいかれてしまう寸前、というところで、
救急車で運ばれたのが、引越し前日の夕方。

胆のう切除の手術となりましたので、
約20日間の入院となりました。

その間に引越しは済んでいて、
子どもとダーリン、そしてダーリンのお母さんが
新しい家を快適な住まいにして、待っていてくれました。

仕事は仲間のライターたちに引き継いだり、
少し待っていただいたりして、
大きな穴を開けることもなくてすみました。

またまた、いろんな人の助けを借りて、
難局を乗り切った感じです。

続きを読む

入院しました

みなさま、お久しぶりです。
じつは、引越しの前日に救急車で運ばれ、
わたくし、入院しました。
胃がいたいと思っていたのがじつは胆石でした。

今日は外泊許可が出て戻ってきたんですが、
来週木曜日に手術の予定で、しばらく入院です。

かもめさんも入院していらっしゃったとかで、
お互い気をつけなければいけませんね。

そんなわけで、しばらくお休みしますが、
また、顛末はご報告します。

では、よい夏休みを。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
