Entries

映画「明日へのチケット」

9月に入ってからは、毎日忙しく仕事をしています。
でも、この間の連休には、
田舎暮らしを始めてからなかなか会えなくなった友達を長野に訪ね、
9年ぶりのおしゃべりに花を咲かせてきました。
黒澤監督の「夢」に使われた水車のある、わさび田も見てきました。
湧水の量には驚きました。

昨日は「明日へのチケット」という映画の試写に行きました。
ケン・ローチ、アッバス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミという
3人の名だたる監督の共同作品で、
オムニバス風だけど、3話はつながってひとつの作品になっています。
ヨーロッパの鉄道に乗リあわせた人々を描いたもので、
それぞれに抱える現実や思いの絡み合いの中でドラマが進んでいきます。
いろいろな職種、人種、文化の違いがぶつかったり触れ合ったりするヨーロッパの現実を、電車という空間のなかで切り取って見せる
余韻の残る作品でした。

私は、こういう異文化のぶつかり合いを描く映画が、結構好きです。

続きを読む

無条件バトン

無条件バトンを「かもめさん」から受け取りました。

問いは5問
Q1.無条件でトキメク○○な人を3人
Q2.無条件で嫌いな異性のタイプを3人
Q3.無条件でお金を掛けられる○○5つ(3つでも)
Q4.無条件で好きな○○5つ
Q5.無条件でバトンを受け取らせる3人を(コメント付で)

ルールは
”自分のブログで問答載せて、3人の人に回す” です。

では、始めます。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH