Entries

厚労相、口が滑ったですまないぞ

昨日のニュースから。

柳沢厚生労働大臣が、少子化問題に触れ、
「15=40歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているからあとは一人頭でがんばってもらうしかない」と発言。

申し訳ないと謝ったというが、口が滑ったではすまないぞ。
ホンネがポロリと出ただけの話で、女性を子を産む機械と思っているのだろうと言われてもしかたがない。

その考えが、どれだけ、女性を生きにくくしているか、
わからないのだろうか。
結婚すると、「赤ちゃんはまだ?」
一人生まれれば、「次はいつ?一人っ子はかわいそうよ」と
さも、親切そうに忠告され、
心の中で、「none of your business!」
と叫んでいる女性は、大勢いる。


今日は、そうとう頭に来ているので、
続きを読む前にブログランキング、投票、お願いします!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

続きを読む

穴があったら…

昨日は、熊本に日帰り取材でした。

クリニカルパスの話。とても興味深く聞かせていただきました。

取材のあとは、
昔東京にいた友達が、夫の実家に帰って暮らしているので、
市街で待ち合わせ、
久々におしゃべりして、とっても楽しかったのですが…

空港までのリムジンバスがとまるバス停で
バスを待っていましたが、まだ時間があったので、
「だいじょうぶ、子どもじゃないんだから、バスぐらい乗れるって。
早く帰って、夕飯作ってあげて」
と、そこで別れました。

バスに乗ってからも、
いや~楽しかった、10年ぶりに会ったとは、信じられない…。
と思い出し笑いしたりしていたのですが、

あれ? なんか、今朝、来たときと、道が違うような…。
おかしいぞ~… 

続きを読む

ロディオボーイか、ヨガか。

きのうは、スタジオでヨガの撮影の立ち会い。

インストラクターをしている女性が、
まったく無駄なぜい肉のない、
美しいプロポーションを保っているのに、超感動しました!

とくにウエストは、「内臓を守る以外に役割はない!」、
とばかりにきゅっと締まっていて、
自分の三段腹の肉をつかみながら、
出るのはため息ばかり。「はぁ~」。

しかも、体の柔らかさは、超人的。
いちばん簡単に見える「かめのポーズ」の最初の座り方さえ、
私にはできそうにありません。

モデルを務めたのは、素人さん。
子ども(4歳)と、
その子のママの妹さんで、
ディズニーランドでダンスをしているという女性。
佐藤弘道お兄さんばりの体操一家です。
ヨガは初めてと言いつつ、
指定のポーズをらくらくやって見せるので、
これも驚きでした。

先生に聞くと、
ヨガを始めてから、肩こりがなくなったという人はもちろん、
お酒が飲みたくなくなったとか、
タバコが吸いたくなくなった、
という人もいるそうです。
体質改善できるんでしょうね、やっぱり。

私は、去年、胆石の痛みで、ものが食べられなかったときに、
最大8キロやせて、ようやく、
「やや肥満」から「普通」の体重になったのですが、
治ったら、また太り始めています。
せっかく、ワンサイズ下のジーンズがはけるようになったのに、
このままではヤバイ。

おまけに、昨日は、原稿の書きすぎで、
右腕が筋肉痛。

たくさん書いたというよりも、消してはかき消しては書きで、
なかなか書けなくて。トホホ…
腕力で原稿書くのが自慢なのに、それももう限界か…。

今年は「ロディオボーイ」を買って、
二人で内臓脂肪落とさなきゃ、
と年明けにダーリンと誓ったのですが、
やっぱり、ヨガに挑戦しよう、
と真剣に思って、帰ってきました。

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter




年賀状

去年の引越しが、ドタバタだったこともあり、
住所変更のお知らせハガキを出していなかった私は、
今年は、いつもより多めに、年賀状を出しました。

そして、もう、1月も10日。
そろそろ、返事の年賀状も来なくなりました。
いただいた年賀状の中には、
毎年、友人から私あてに来ているにもかかわらず、
よかった映画や本、おいしいラーメン店を
独自の視点で写真つきで紹介しているので、
ダーリンも楽しみにしているものなどもあり、
読むのは、書くのに比べて何倍も楽しいのですが…。

なんといっても、
今年、いちばん心に響いたのは、母からの年賀状でした。

続きを読む

親友はフィリピン人

お正月休みに、フィリピン人の友達「A」が、夫と二人で遊びに来ました。
会ったのは、5年ぶり。
いっしょに来た夫は、彼女が5年前に再婚した日本人で、その二人がそれぞれ、同年代の子ども二人を伴っての、ダブル子連れ結婚したときの、結婚式以来でした。

Aと知り合ってから、もう、20年ぐらいたちます。
といっても、
これまでに、Aと会ったのは、合計してもほんの5、6回。
それでも、私たちは、お互いに相手を「親友」と呼んでいます。
なぜか心が通じ合う、
ちょっと、めずらしい関係かもしれません。

(またまた長くなってしまいました。お暇なときに読んでね)


続きを読む

ブログ一周年

明けましておめでとうございます。

昨年、このブログを始めて、
飽きっぽい私が、どうにか、1年続けることができました。
これも、たくさんのコメントで、励ましてくださった方々のおかげです。ありがとうございました。

久々に自分の家で迎えた新年は、落ち着いていて、いいものです。

年末は、10年ぶりに、フィリピンにいる友達と会ってシニガンスープを食べたり、5年ぶりにフィリピン人の友達から電話があり、久々に会うことになったりして、フィリピンづいています。
でも、ちゃんと大掃除もしたし、うちに友達を集めて大忘年会もし、ダウンタウンを見て、おなかが痛くなるほど笑いました。

そして、わたしの新年は、ジャニーズカウントダウンと共に始まりました。
ダーリンは「おおみそかは、行く年くる年を見ないといけない」(?)といって見ていましたが、わたしは隣の部屋で「ジャニーズ」。
趣味の違いは、お互い認めないと、いっしょには暮らせません。
でも、もしかすると、これは、波乱の幕開けかも…。
とはいえ、今年は、身辺にあまり大きな事件がないことを祈っています。

「新年の抱負」など、あんまり意味ないとわかっていますが、どうも、自分を叱咤激励しないと前に進めない性格なので、「今年はじっくり、しごとしよう」などと考えています。

そこで、昨年の仕事を振り返りつつ、今年やりたいことを書いてみます。(長いのでお暇なときに見てください)

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH