Entries

とりあえずビール、の深い意味

ビールの季節がやってきました!
(一年中、ビールの季節という人もいますが)

次々に新しいビールが出て、最近は地域限定ビールや地ビールもあり、
さらには発泡酒も数々あり、
一体どれを飲んだらよいやら。

私は、最近は家ではほとんど飲まないのですが、
むし暑い休日の夕方は、「とりあえずビール」
となります。

私がおいしいなあと思うのは、
やっぱり、昔から飲んでいる「エビス」(シブイでしょう)かな。
麦芽100%のビールは、今は他にもあるけど、
私がビールを好きになった頃には、エビスしかなかったから。

エビスに少し似ているのが、北海道でしか飲めない「サッポロクラシック」。
深大寺におそばを食べに行くと必ず頼む「深大寺ビール」も、おそばに合います。
軽いけど、コクがある気がするのは、
友達のお土産でもらった沖縄の「オリオンビール」。
それから、渋谷のベルギービール専門店で飲んだビールは、どれもおいしかったなあ…。あれは香りがいいせいかなあ。

…と、いろいろ言っていますが、
自分が本当にビールの味をわかっているのかどうか、
と聞かれると、
本当のところ、自信がありません。

ビール通を自称する方々は、
本当にビールの味をわかっているのでしょうか。

ビールについて、おもしろい研究をしているのが
京都大学栄養化学教授の伏木亨さんです。

続きを読む

ゴーヤー食べたい

関東は、梅雨入り宣言が出された直後から、暑い。
うちの周りでは、少し前に、アジサイが咲いたなあと思っていたら、
もう、ヒマワリが一輪、大きな花を咲かせていました。

で、暑くなると食べたくなるのが、ゴーヤー。
ところが、うちでは、ゴーヤーが好きなのは私だけです。
ダーリンは、食べ物に保守的な人で(頭が固いというか、慣れたものしか口にしたくないタイプ)、私は新しい味にチャレンジしたいタイプ。
だから、ゴーヤーも一人でお昼時などに食べるようにしています。

このゴーヤー、夏のスタミナ作りにも、夏バテ解消にも、そして、ダイエットにも威力を発揮する、といわれていますね。

続きを読む

おしりかじり虫

夕方、子どもが見ているテレビを見て、
目が釘付けになってしまった。

NHK「みんなのうた」の
「おしりかじり虫」。

「おしりかじりむし~」「おしりかじりむし~」
「かじってかじって、かじってなんぼ、かじってなんぼのしょうばいだ」とか、「かじられちゃってちょーいいかんじ」とか。

だめだ、一度聞いたら、最後まで聞かないと気がすまない。
最後まで聞いたら、しばらくは、耳から離れない。

困った歌です。

まだの方は、チェックしてみてね。(ユーチューブでも流れてました)

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング







骨盤のゆがみチェック法

ロデオボーイⅡを始めてから、ほぼ1ヶ月。

結論からいうと、体重は変わりません。
が、これは、取材した保育園で、
園児といっしょに採った山菜のてんぷらを
たっくさん出されて、どうしても断れなかったり、
結婚10周年でフランス料理のフルコースを食べたりと、
食べ過ぎの機会が多いことによるもので、
ウエストは、確実にしまってきました。
(くびれもできたし、その上、気づいたら足首もしまってきて、
そろそろミニスカにもチャレンジしたい気分。)

しかし、なんと言っても、最大の恩恵は足腰がしっかりしたことです。

腰の痛みもほとんど出ないし、歩いても疲れないし、
ひざの痛みもなくなってきました。

子どもの運動会は、グランドが狭いので、親は立って応援しなければいけないのですが、
去年は疲れて、子どもが出るとき以外は隅っこのほうで座っていたり、お昼を食べに家に帰ったら、疲れて昼寝してしまい、大事なダンスを見逃して子どもに悲しまれましたが、
今年は最後までしゃんと立って見ていられました。

これは、からだの重心がいいところに来ていること、
つまり、骨盤のゆがみが矯正され、周りの筋肉が支えてくれることと
関係がありそうです。

そこで、今日は、骨盤とダイエットの関係について、考えてみました。

続きを読む

ロマンスはネタ切れ?

最近、友だちや子育て仲間と会うと、必ず出てくるのが
ダイエットネタ、病気ネタ、親の介護や入院ネタです。

似たようなものだけど、年金ネタも結構多いです。

昔は、飲み会といえば、誰かの結婚・離婚・恋愛と、ロマンス系で盛り上がったのに。
今は、ロマンスと言っても息子とか娘の話だったり、下手すると孫の話になったりして。
逆に、八十代の先輩の話を聞く会、と称して毎月行っている家では、
用意してくれるおいしい食べ物をサカナに、
八十代女性にいまだ絶大な人気を誇るヨン様話を聞かされたりするくらい。
(これはこれで、含蓄があって、とってもおもしろいんですけどね)
私のジャニーズ話は誰も聞いてくれないし。

…というわけで、
うちにみんなが集まると、体脂肪計が大活躍。
みんなで順番に体年齢を計って、ショックを受ける人やら、
自信を持って帰る人やら。
(私は、この間ほとんど実年齢と同じか、せいぜい1歳下をキープ)

今度の集まりでは「ロデオボーイ」が大活躍しそう。

ああ、だれか、とびきりのロマンスを
聞かせてくれる人、いないかなあ。

まあ、その前に、
飲んで、たらふく食べるような集まりを自粛せよという話ですが。

ついでに、私は、この無料ソフト「ヘルシーメーカーダイエットフリー」を使って、体重管理していますが、基礎代謝量も記録できるものがあるとうれしいな。どなたか、ご存じないですか? もちろんフリーソフトで。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング




  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH