Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補助金ゲット

みなさんは、行政の広報誌、よく読むほうですか?
私は、子どもが生まれてからは特に、
役に立つ情報はないかと
かなり、細かく読むほうです。

ある日、私の住んでいるまちの広報で、小さな記事を見つけました。

中小企業がIT関連で事業を拡大するときに
補助金を出す制度がある、というのです。
HPでよく読んでみると、個人事業も対象です。

ライターでもよいということもわかり、
ダメもとで、申請してみたところ、審査に通過しました!
(予算の範囲なら、実質早い者勝ちらしい)

営業拡大、売上増加に結びつけるために、
新たにIT機器や新規HPの立ち上げをする、というのが目的です。
(こう書くといかにもすごいようですが、
実際は、仕事専用HPの立ち上げと、
プレゼンに使える2台目のパソコン購入が目的です)

金額は、はっきり言って微々たるものなのですが、
これで、vistaを買う決心もついたし、
営業用HPも立ち上げるきっかけができました。

しかも、最近、実際にプレゼンしなければならない仕事があり、
新パソコンは間に合わなかったのですが、
これからいろいろ役立ちそうです。

なんといっても、
少ししか税金を払っていないせいか、
ほとんど行政の恩恵を受けることがないライターにまで、
「現金で」
支援の手を差し伸べてくれた行政に感謝。
ちょっぴり見直しました。

役所で働く友人に聞いたところ、
この制度を提案した人は、役所の中で、反対にあい、
本当にこの制度が喜ばれているのか、
自信がもてないで悩んでいたというではありませんか。

もちろん、
「いやあ、十分役に立ってるよ。うれしいですって、伝えてね」
といっておきました。

皆さんのまちにも、よ~く調べれば、
役に立つ補助金制度があるかもしれません。
あったら、ぜひ活用してください。
なければ、こういうのがほしい、って
意見を言ってみてはいかがでしょうか。

それが、必要な制度を増やしていく
きっかけにもなると思うんですよね。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

仮想クリニック図書室をオープン!

待ち時間のない医療機関は、ほとんどありません。

私はそれほど読書家とはいえませんが、
待ち時間や電車に乗っている時間は、間違いなく活字中毒です。

医療機関には、だいたい、週刊誌や月刊誌がおいてありますが、
せっかく自分のからだのために病院に行ったなら、
待ち時間に読めるような、
からだに向き合う本があるといいなと思います。

というわけで、
「こんな本が、病院やクリニックにあったらいいなあ」
と思うものを紹介していこうかな、と思い
「仮想クリニック図書室」をオープンすることにします。

皆さんも、おすすめの本があったら、ぜひ、教えてください。

で、1冊目にご紹介したいのは、この本。

ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
寄藤 文平、藤田 紘一郎 他 (2005/04/16)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


もうひとつ、この本のあとがきにも紹介されているのが、この絵本。(ウ●コつながりということで)

こいぬのうんち こいぬのうんち
クォン ジョンセン、チョン スンガク 他 (2000/09)
平凡社
この商品の詳細を見る

続きを読む

地震と原発火災・放射能漏れが一度に起こる国

中越での地震、大変ですね。
新潟、長野の被災者の方、停電や断水にその上、携帯まで通じず、
心からお見舞い申し上げます。

それにしても、柏崎の原発で起こった火災で、
住民の皆さんはダブルで恐ろしい思いをされたのではないでしょうか。

テレビで黒煙を見ていた私も、もし何かあったらどう行動すべきか、
必死で考えてしまいました。
日本は狭いから、原発事故はどこで起こっても他人事ではありません。

今朝起きて新聞を読んだら、火災だけじゃなくて、放射能漏れがあったというし。

ここで、報道に携わっている方に、どうしても言いたいことがあります。

原発で事故があったときに、
「この事故による放射能漏れはありません」とすぐ言いますが、
(昨日もさんざ言いいましたね)
日本語が間違っていますよ。

正確には、「この事故による放射能漏れはないと、東京電力(あるいは他の電力会社)は発表しています」というべきです。

テレビ局や新聞社が独自に検査や調査できないなら、
ニュースソースをきちんと言うべきであって、
ただ聞いたことをたれながすのはやめてもらいたいのです。
できることなら、原発近くには、
独自に計測機器ぐらい設置してほしいです。

昨日も、テレビの画面ではどう見ても原発の建物から、
黒煙がもくもく上がっているにもかかわらず、
それについて、アナウンサーは、
「あの煙は何でしょう?」という一言さえも言いません。

その間に私は最悪のシナリオを予測して、
「とろろ昆布で甲状腺を保護しなくてはならない」と
常備している昆布を出しかけました。

火災発生は、それからかなりあとになって報道され、
しかも、消防ではなく、
職員が消火作業を行なっているというではありませんか。
本当に、信じられませんでした。
おかげで、消火が終わるまで、私は一歩も動けませんでした。

地震と原発事故と、どちらも怖いですが、
何万年も続く放射能被害が、一瞬の地震で起こっても不思議はない国に、私は住んでいるのだなあと実感した一日でした。

東海地震が起こったら、浜岡原発や東海村はどうなるのでしょう。
考えただけで、ぞっとします。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

あれあれ症候群

「あれあれ症候群」をご存知ですか?

知らなくて当然。私がネーミングした、自分の症状ですから。

何か話していても、とにかく、固有名詞が浮かんでこない。
あれがあれして、あれはああなって…。
あの人はこうなって、あいつはあれをやって…。

話の相手も「あれあれ症候群」だと、話が食い違いそうなものですが、
なぜか問題なく進んでいくんですよね、これが。

その上、数字にも弱くて、
大切な数字も、ぜんぜん覚えられません。

うちの子はもうすぐ10才なのに、
私はいまだに子どもの生年月日を言えません。
(誕生日は覚えているけど、西暦何年、平成何年というところが)
役所や病院では、そのつど、指で数えます。
子どもに聞いても、子どもも覚えていないので、
「そろそろ覚えないとやばいよ」と子どもにはっぱをかけるのですが。
あ~あ、な親子です。

これでよく、ライターができるなあ。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

医師会の威力

・過ぎてしまいましたが、七夕の話題から。

七夕の数日前、うちのベランダに、
大きな笹の枝が、バサッと投げ込まれました。
子どもに聞いても知らないと言うし、なんだか気持ち悪くて、
ご近所に電話しまくって、「笹、くれた~?」と聞いたら、
そのうちのひとりが、
「近くの農家のおじさんが、去年はうちにくれたわよ」
と言うので、たぶん、そういうことなんだろう、と無理やり納得。
子どもにそれを話したら、
「私がかわいいからじゃない?」とケロリとしています。
七夕の日は曇り空でしたが、折り紙で飾りつけた笹の葉に、
心がしばし癒されました。
(それにしても、一言、声をかけてくれればいいのに。農家のおじさんは何人かいるので誰にお礼を言ったらよいかもわからないし…)

・さて、本題。
N医師会のHPの端っこの端っこのほうから、
安全管理のサイトがリンクされているのですが、
そこに、7月から隔月で私の取材記事が載ることになり、
記念すべき第一回目の記事が載りました。
(といっても、会員登録した人しか見られないのですが)

この取材は、正直、大変でした。

なんといってもN医師会が管理するサイトのひとつですから、
・取材依頼でいきなり断られることもない、
 (2回目の取材依頼では、多忙を理由に見事に断られましたが)
・まるで私を医師会の一員でもあるかのように
 丁重に扱ってくださる、
という、とてもありがたいことがある反面、つらいこともあります。

・医師会から来るんだから、よほど医療には詳しいであろう、
・N医師会のことなら、何を聞いてもわかるだろう、
という感じで接してこられて、
難しい質問を次々にされ、たじたじとなってしまいました。
 
幸い、第一回目の教授は、とてもいい方だったので、
知らないことは知らない、と言っても、
丁寧に教えてくださったのですが、
頭の回転の速さにはとてもついていけませんでした。

編集部からは、隔月でなくても、
書きたいものがあったら、言ってください、
と言われていますが、隔月が精一杯です。
N医師会、恐るべし、です。

何はともあれ、第一回は無事にすみ、ほっとしています。
(すぐ、次の会の取材先を決めなくてはいけないんですけどねえ)

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

フランス料理がたったの450kcal

今度こそ、ダイエット・カテゴリーにふさわしい話題です!

「450kcalで本格フレンチのコース料理を出すお店があるので、
行きましょう」
と、教えてくださったのは、
今お手伝いしている、メタボ関連本の著者で、
ダイエット指導をしている某著名ドクター。

そこで、出版社の方やドクターとお食事に行ってきました。
場所は、高田馬場の駅のすぐそば。

2階はカジュアルフレンチ系イタリアン、
3階はシックなフレンチレストランというつくりになっている
「LeCHEVAL」です。

http://www.g-gyao.jp/special/tokyo-calendar/s/0000000035/top/

2階と3階は、まったく雰囲気が違いますが、
じつはお値段は、3階でも2階より500円高くなるだけなんだそうです。
どこやら(聞いたけど忘れちゃった。結構聞き覚えのあるレストラン)から引き抜かれたフランス人のソムリエがいて、
日本のホテルレストランの生き字引のような支配人がいて、
ゆっくりとお食事ができます。

普段はメインは魚料理が多いそうですが、
私が行った日のメインは肉。
メニューは、
・野菜だけで作ったテリーヌ(ヤングコーンやグリーンアスパラ、赤や黄のパプリカなどをナスの皮で巻いた色鮮やかでさわやかな一品)
・イタリアンベーコンをトッピングしたパスタ
・ステーキ
・桃のシャーペット
で、「本日は肉料理ですので、いつもよりカロリーが高くて、600kcalございます」とのことでした。
ちなみに、そこには、パンとワインのカロリーは含まれていません。

写真を撮りたかったのですが、カメラに電池がなく、
携帯でも撮れることをすっかり忘れていました。

量はもちろん少なめなので、
最初は、これでおなかいっぱいになるのかなあ、と心配でしたが、
ゆったりとおしゃべりしながら食べていると、
2時間後には、おなかいっぱいになり、大満足が得られました。

よくかんで、ゆっくりと、
そして、ここがいちばん肝心ですが、楽しく食べると
太らないという、そのドクターの言っていることは
本当だなあと実感しました。

みなさま、ぜひ一度、ご予約を。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

うわさのドーナッツ

ダイエット・カテゴリーにドーナッツの話題って、
ちょっとへんですが…。

最近、とんと流行にうとくなってしまった私は、
「クリスピー・クリームドーナッツ」というのが
今はやりだというのを、
昨日、娘の空手仲間のママから聞かされるまで知りませんでした。
箱を持ち歩いているだけで、知らない人から、
どこで買ったか、と聞かれたほどの
うわさのドーナツなんだそうです。

そんな話を聞いて、家に帰ると、
いとこの娘(26歳)が札幌から来ているので、
明日、東京を案内してほしい、という電話。

その行きたい場所の中に、なんと、
「東京でしか買えない、クリスピー・クリーム・ドーナッツを買いに、新宿に行きたい」というのがありました。
「やっぱり、はやってるんだ~」と実感。

で、今日は、仕事を中断して、いくつかのスポットを案内し、
最後に新宿南口の、行列のできるドーナツ屋さんに行ったわけです。

なんと、平日だというのに、1時間待ちの行列。
いろいろお世話になっているいとこの娘ですから、
いっしょに並んであげましたよ。
ちなみに、その子は、スタイル抜群だけど、
私が去年、故ダイアナ妃も大好きだったというマカロンを羽田で買ってお土産に持っていったら、「これ、札幌で買えないから、一度食べてみたかったの}と大喜びしたスイーツ好きです。

ドーナツは、「プレスリーが食べてたドーナツらしい。めちゃめちゃ甘いよ~」と聞いていたので、
ドーナツで死にたくないしなあ、と思い、
自分では食べるつもりはなかったのですが…。

並んでいる間に、サービスで、
ハニーディップが全員に配られるではありませんか。

だから、つい、食べてしまいました。
「うっ~、甘い!」

さらに、「全部違う種類か、全部同じ種類のものを、12個セットで買うお客様は、こちらの列にお並びください」といわれて、
時間もなかったので、いとこの娘と私、それぞれ、
12個買ってしまいました。
(これだと、10分ぐらいで買えました)

でも、どう考えても、特別な材料を使っているとも思えない、
甘い甘いドーナツ。
これだけ、ビリーズブートキャンプがはやり、
ダイエットに夢中な日本で、突然のドーナツブーム。
どう考えても、人気の秘密はいまいちわかりません。
1ヶ所でしか売らず、行列にするというのも、
販売戦略だとわかっているのに。

さて、それがこのドーナツです。

20070702183610.jpg


(うちにもって帰ったら、近所の子がいっぱい来たので、
あっという間に、6個になりました。)

自分では食べないという誘惑にいつまで耐えられるでしょうか。
(by 隠れミスドファン)

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。