Entries

低体温、高体重

最近、石原結實先生の「体温を上げて病気を治す」本を読んで、なるほど、と思うことしきり。

胃潰瘍が1週間で改善とか、余命6カ月のがんが10年延命とか、
やたらと体験談が多いものはあまり信じないのですが、
体温が低いと代謝が悪くなり、免疫力も落ちて、
いろいろな病気になりやすいというのは、理にかなっていますよね。

そこで、自分でも何日か、体温を計ってみたら、
これがなんと、平熱35.4度。
今朝なんか、34.9度です。

うちの体温計が壊れたかと、TERUMOさんに責任をなすりつけようかと思ったけど、
子どもの体温は36.5度。ちゃんと計れます。

う~ん。まずいぞ。

おまけに、体重はこれまでの生涯で一番の、高体重をキープ。(たぶん妊娠中を越えた)
これも、TANITAさんの責任にしたいけど、
体脂肪計は電池が切れると過去の記録も消えてしまうことが不満なくらいで、
ほかはまったく異常なし。

その結果、私のからだ年齢は、
義理母のからだ年齢より、3歳も年上になってしまいました。
(向こうは健康そのものだから)

私は以前は冷え症でしたが、
にんにく卵黄をとるようになってから、
足が冷たくて眠れないなんてことはなくなり、
いつも、足はぽかぽかしているのです。
冷たい飲み物もほとんど飲まないし。
(たまにビールを飲むけど、冷えてないほうが好きなくらい)

だから、低体温の自覚はまったくなかったのですが、
石原先生の説では、高脂血症や胆石も、低体温のせいということになります。

思い立って、ショウガをすりおろしてジンジャーティーなんか飲みますが、
1日何回もというのはちょっと…。
体温を上げるって、体重を減らすよりむずかしい。

いや、もとへ。どっちもむずかしい。

Gパンがはけなくなる前になんとかしなくっちゃ。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

パソコンクラッシャー

落ちこむ~。

何回も何回も、パソコンのファイルをなくしてしまうために、
ダーリンから
パソコンクラッシャーと呼ばれるようになった私。

いままた、先週、PCデポで1万9千円払って
取り戻してきたファイルを
失ってしまった。

おまけに、新しいパソコンまで、危うく初期化してしまうところだった。
(寸前のところで、気がついて、PCの電源を抜き、セーフ!)

せっかくの外付けハードディスクもバックアップソフトも、
「宝の持ち腐れですね」
とPCデポのお兄さんに言われたばかりなのに。。。

ほんと、トホホです。
(トホホですまないことも多々あるのが困るのですが)

立ち直れるかなあ。

もう一回、壊れたパソコンのハードディスクから、
ファイル取り出してくださいって言ったら、
PCデポのお兄さんに、あきれられるだろうなあ。
でも、頼んでみようかなあ。
捨てないで、とっておいたのは、正解だったなあ。

あ~、やっぱり、ショックが大きすぎて、立ち直れそうにない。




老眼鏡の大ボケ3バージョン

かなり前から老眼が始まっています。
新聞を老眼鏡なしで読もうとしたら、腕をまっすぐ伸ばして新聞を持たないと
ピントが合わないぐらい。

それで、メガネが必要なのですが、すぐに、あちこちに置き忘れる。

大ボケ バージョン1
「メガネ知らない?」と子どもに聞いて、「お母さんの頭の上」と笑われる。

これを友達に話したら、「私もおんなじ。だからたくさん買って、家のあちこちに置いてある」
というので、それを真似して増やした。
出張にメガネを忘れて出かけ、キオスクで買ったのも入れて、いま4個。

それでも、あちこちに入れ忘れて、あのバッグ、このバッグと捜し回る。

大ぼけ バージョン2
「メガネ知らない?」と子どもに聞いて、「お母さん、メガネかけてるよ」と笑われる

メガネを捜すこと自体が習慣になっているのだ。

そして、今日
大ボケ バージョン3
「メガネのピントが合わない」…と思って、メガネに手をやったら、2つかけていました。

家にはだれもいなかったので、自分で笑いました。
だんだんバージョンアップされていくような…。

久々更新なのに、くだらない話で失礼しました。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH