Entries

下肢静脈瘤って、保険で治せるの?

市民向け医療講座に味をしめ、
また、行ってきました。
今日は、下肢静脈瘤のセミナー。

下肢静脈瘤とは脚の血管(表面に近いところにある静脈)にコブができて、
脚がボコボコになる病気です。

おばあさんの脚によくあるな、と思っていたものが、
私の場合、20代に黒っぽいコブができてしまいました。

デパートで10センチヒールをはいてバイトをしたせいか、
ウエイトレスのバイトで、冷房の中、重いトレイを運んでいたせいなのか、
とにかく、気づいた時には、
それまで自信をもってはいていたミニスカート、どころか、
スカートが恥ずかしくてはけない状態になっていたのです。

以来、スカートといえば、ロング。
唯一、黒いストッキングのときだけ、ひざ丈のスカートがはけるのですが、
それも喪服の時ぐらい。

特別な症状はないけれど、
たまにナマ脚を出すと、友達からびっくりされるのがいやで、
治療法はないものかとチェックしていたのは
かれこれ10年以上前のことです。

そのころは、特別なストッキングで脚を締め付ける方法(ただし、治るわけではない)と、
手術で静脈を取ってしまう方法しかなく、
手術には保険が利かなかったので、治療はあきらめていました。

ところが、医療のほうは、
知らぬ間に進んでいました。

いまでは、治療法もいろいろあり、
しかもレーザー手術以外は保険で治せるというではないですか。
(ちなみに、レーザーだと、30万ぐらいかかるそうです)

手術も日帰り手術や数日の入院で済むものなどあり、
傷あともほとんど残らず、きれいな脚を取り戻せるというのです。

チッ。

せめて体重があと10kg少なければ、
せめてウエストがあと10cm細ければ、
今からでも治療して、いろんなおしゃれに挑戦できるのに。

着るものを、入るか入らないかで選ぶのでなく、
好きか嫌いか、似合うかどうかで選んでいるころに知りたかった情報です。

晴れ女のパワーも限界

8月ももう終盤。
夏休みのイベントもほぼ終わり、
仕事してます。
きのうは、さかなクンを取材しました。TVで見るのとおんなじ、「い~い人」でした。

今年は8月に入って、かなりあっちこっち、移動しました。
仕事で行ったのが京都と名古屋、
プライベートで福島、北海道、長野。

局地的な集中豪雨による被害があちこちで出ましたが、
私は「晴れ女」。
といっても、かなり思い込みに近い、
いや、単なる願望かも知れないな、と思う今日この頃です。

でも、つい先日までは、正真正銘の「晴れ女」に違いないと思うことばかりでした。

京都・名古屋に行った日は、早朝、雨が降る前に東京を立ち、
晴れた京都・名古屋で仕事をして、
大雨の東京に着くころには、雨もやんでいて、
一度も傘を開かずじまい。

その後も、天気予報は雨と出ていたり、少し先の空は真っ黒なのに、
電車を降りたとたんに晴れ間が差したり、
雨が降っている間は、屋内での用事があったり。

極めつけは北海道からの帰りの飛行機。
北海道はいい天気でも、羽田の豪雨のため、出発が2時間遅れたのに、
羽田に着いてみると、
もう、すっかり雨はやみ、道路も乾いていました。

だんだん、傘を持つのも面倒になってきた数日前。
とうとう雨に降られました。

さすがに、パワーが切れたようです。

それから東京はずっと雨なので、久々に傘をさしたところ、
傘に穴はあいているわ、ワンタッチ傘が閉じなくなってしまうわと、
インチキ「晴れ女」への天罰かと思うことばかりです。

で、井上陽水の「傘がない」を思い出しました。
私の場合、傘を買いに、「行かなくちゃ」ですが。

なんだか、いろんなことが終わっていくような、さびしい夏の終わりです。


お気に入りナムル

ホウレン草や、もやしのナムルに続き、
最近、バリエーションを増やしてよく作っているのが、
この2品。

ナムル

なすのナムルと、アボカドのナムルです。

なすは、写真のは縦に四つ切りしたものですが、
8つ切りのほうがおいしい。
皮は少し剥いてもいいし、むかなくてもいい。
塩でゆでると、きれいな紫色が出ます。
作り方は簡単。
ゆでて、覚まして、水分を絞ってから、
塩とすりおろしたにんにくとごま油で、モミモミします。

アボカドは生のまま、同じように味付けます。

どちらも、しょうがを少し入れると夏風味に。

と~ってもおいしくて、つい食べ過ぎてしまう。
アボカドなんか1回で食べちゃうので、
ダイエットにはならないかも、です。

ついでに言うと、この器は、大きさ違いを3つ買ったもので、
サラダのドレッシングを作ってもそのまま出せるし、
納豆を入れてもご飯にかけやすいし、
ちょっとしたサイドメニューにとって重宝してます。


  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH