Entries



感動の風景

仕事で、北海道の標茶町に行きました。

釧路から電車で30分ぐらいのところにあります。

ラムサール条約に登録されている釧路湿原が町の大半を占めるという
「雄大」という他ない大自然にあふれる町です。

とてもいい天気で、電車で行く途中、
線路際で小鹿(もちろん野生のエゾシカです)が3頭も出迎えてくれました。

時間がない中で、地元の人が案内してくれたのは、多和平(たわだいら)。
ここは、本当に素晴らしいところでした。

北海道出身の私も、田んぼの多い地域に生まれ育った私には、
この地方の景色は、あまりなじみがありません。

そのうえ、最近は、日本全国、どこへ行っても同じような風景で、
あまり感動することはなかったのですが…

ここは感動しました。なんといっても、360度、地平線が見渡せるのです。
必死で写真を撮りましたが、360度のパノラマをどうやって撮ったらいいのやら。

と思って帰ってきたら、HPで見られました。

ここで、夕陽を見ながらプロポーズされて、NOといった人はいない、
というほどの場所で、町には、
「あんたも多和平でだまされたのかい?」
という女性がたくさんいるとかいないとか。
たしかに、その気持ち、わかる気がします。

この展望台に行く途中に、どこかで見覚えのある風景があったのですが、
それがなんと、ウインドウズXPのデスクトップ画面になっている丘。
外国の風景だと思っていたら、
ここだったんですね。

ここで眺める星空は、自然のプラネタリウムだそうで、
いつか、夏に星空を見に来たいと思いました。

いや~、今までの人生で見た風景の中で、ここが一番かも知れません。
それほど感動しました。










  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
