Entries

出張太り

2泊3日の出張旅行に行きました。
岡山、松山、広島と、中国四国方面です。

何度も取材に行くのは大変なので、
日程調整して、3か所を一気に回りました。
なんだか、寅さん気分。

初めての外科手術見学を含め、ドクター取材二つは緊張しましたが、
間に保育園取材でかわいい子どもたちにたくさん会って、癒されました。

子どもはピースしたり、
デジカメの画像を見せて見せてと確認に来るので大変ですが、
積み木の作品とか得意技を「見せて~」と言うと、
いろいろポーズをとってくれます。

取材では、ビジネスホテルの朝食付きが普通。夕食分は経費が出ません。
食いしん坊の私は、せっかく出掛けたら、その土地のおいしいものが食べたいと思うので、
つい贅沢して、持ち出しです。
そのうえ、ホテルで夜お腹がすいたらどうしようという強迫観念があるので、
おやつやおつまみを買い込んでしまいます。
だから、出張から帰ると、確実に太ってる…。

今回は豪華な和風ステーキ懐石(ごちそうさまです)、
広島ではカキとお好み焼き、道後温泉の坊ちゃん団子やタルト、愛媛のミカンなどなど…。

愛媛の水道からは蛇口をひねればPOMジュースが出るというウワサはもちろんガセでしたが、
スーパーの産直コーナーでは、イヨカンなどいろいろな柑橘類が一袋200円ぐらいなのには
感動しました。

あこがれの道後温泉本館では「坊ちゃんの部屋」を見たり、温泉にも入リ満足。
においもなく、やわらかいお湯で、最高級の温泉です。
夜と朝と2回入ったら、しばらく前から気になっていたホッぺの毛穴に詰まったごみが、、
ポロっととれたのは驚きでした。
本気で、毎日入りたい。

近くの風俗のお店の一角、あれさえなければなあ。







量よりも、質。

医師不足が叫ばれる中で、
看護師の業務拡大、医師との役割分担などが検討されています。

これについて、医師と看護師の立場からの意見を取材をする機会があり、
原稿を書きつつ、いろいろなことを考えていた矢先、

偶然、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送を見ました。
地域医療に取り組む名田庄村の中村伸一先生の仕事を取り上げたものです。
”いい人生やった”その一言のために

中村先生のブログもありました。

この番組を見て思ったことは、医療は、数の問題でなく質の問題として、語るべきだということ。

医師不足は現実にあるけれど、
たった一人の、真摯な、有能な医師がいることで、
看護師・保健師・介護士さんたちとの連携プレーもうまくできて、
老人たちは自宅で幸せに最期を迎えることができるのです。

どんなに献身的な家族の介護があっても、
患者さんに必要なのは「医療」です。

ちょっと見ただけではわからない誤嚥の兆候を見逃さず、
原因を見極めるため、一時、大きな病院に入院させた患者さんへの対策をたて、
見事に自宅に帰してあげた中村医師の、
医師としての力量の高さこそ、地域医療を支えるカギになっているのだと思います。

そして、それこそが、患者さんから、「先生を頼りにしている」と言われる所以なのだと思います。
また、こういう医師がいるから、「チーム医療」も成り立つのだと思います。

この間、役割分担の議論が、
医師と看護師の相互不信をベースに進んでいることに、
納得いかないものを感じていたので、少し、光が見えた気がして、
とてもうれしくなりました。

中村先生! がんばってください。

冬眠したい

一段と寒さが増してくるこの時期、
毎年思うことが「冬眠したい」ということ。

北国生まれのくせに、
寒いのが嫌い。
いや、私に言わせれば、
生まれも育ちも北国だからこそ、寒いのは嫌いなのだ。

冬、外が寒いのはあきらめがつく。

だが、北海道の家の中は、窓は二重窓だし、
そのうえ、私の実家のほうではベランダも窓も冬にはビニールで覆ってしまうし、
真夜中も暖房は消さないから(地球温暖化にはよくないけど)
家の中では半袖のTシャツ一枚で十分。

それに比べると、東京は家の中が寒い。
これはがまんできない。

今住んでいるところは、換気扇を「強」で回すと、
ドアやベランダの窓が簡単に開かないぐらい気密性が高いし、
ガスヒーターをつけているのだが、
それでも寒くて、たくさん着こんでいる。

外に出るときは、ダウンジャケットに内側フリースの厚手のパンツか、
上下ともヒートテックで完全防備。

ダウンは太く見えて、まるで着ぐるみみたいになるから、と敬遠していたけど、
去年一着、買ったのをきっかけに、
白、オレンジ、ブルー、黒、白、と
一気に5着のダウン長者になってしまった。

でも、どうがんばっても、外も家の中も、寒いのは苦手。
やっぱり、冬眠したい。

…ってことで、冬眠のメカニズムを調べてみたら、
こんなページを見つけました。

冬眠には、冬眠特異タンパク質HPという物質がかかわっているそうだ。
そのタンパク質を人為的に増やして投与することができれば、人間も冬眠できるのかなあ。

でも、冬眠すると長生きするそうだ。

ということは、毎年、冬眠していれば、
浦島太郎が陸に戻ってきた時みたいに、
春になって目覚めると、
一人だけ年をとっていない状態ということになるのかなあ。

それは困るかも、と思ったのだけど、
よく考えてみたら、
今は20歳以上年下のジャニーズアイドルとそのうち、同年代になれるということかあ。
うん、それも悪くないなあ。
(ああ、すごい妄想しちゃうわ~)

やっぱり冬眠したいです。

(それよりも、若返る薬を発見したほうがいいか)→目的がまったく違っているぞ

白リン弾

イスラエルがガザに白リン弾を使用しているといわれています。

白リン弾は、アメリカもイラク戦争でファルージャ攻撃に使ったとされています。

「人間の皮膚につくと骨が見えるまで焼いてしまう」という恐ろしい兵器ですが、
燃える雨、白リン弾
というサイトを見ると、
そのような表現が生ぬるいと思うほど、恐ろしい兵器のようです。
人間の肉体そのものを、照明として、発煙筒として、焼いてしまうといったほうがよいのではないでしょうか。



どうかみなさん、できることでよいから、行動を起こしましょう。

私は、署名とカンパを送ります。
カンパは、日本ボランティアセンター(JVC)なら、クレジットカードでできます。

今年のテーマは、わくわく&非暴力

みなさま あけましておめでとうございます。

ガザの子どもたちのことなど考えると、
「おめでとう」という気も失せますが、
個人的には、家族もみな健康で、ケンカもなくお正月を迎えられました。

早いものでこのブログも4年目に突入。

今年の私の抱負は、最近めっきり減ってしまった「わくわく」することを、
たくさんすること、です。
いろいろと、やらなければいけないことが増えてきて、
わくわくすることが少なくなってしまったので、意識的に見つけていきたいと思います。

さしあたっては、3月のロッド・スチュワートですが、
なんせ、70年代ロックですから、
「これが見納めかも」という寂しさがつきまといます。

新規のごひいきは、ジャニーズを除くと、今のところ、こぶくろと清水翔太ぐらいですが、
今年も、新たな音楽との出会いを求めていきます。
(ついでに、いい男との新たな出会いもないかなあ。それが一番わくわくするし…)

体のほうは、
去年は大病もなく過ごしましたが、まだまだ油断はできません。
中年真っ只中ですからね。
とりあえず、昨年の健康診断では、特に悪いところはなく、自分でもびっくりでしたが、
今年も健康にはほどほどにこだわります。

ただし、昨年がんばって始めたフィットネスも、
膝が痛くなったりして、休み休みで、
なかなか成果が出ていません。
そのうえ、秋~年末年始の食べすぎで、
去年ヤセたぶんが水の泡!

何事もポジティブに考える私も、
「これでフィットネスがなければもっと太っていたはず」と自分に言い聞かせていますが、
もう一人の自分は「むだ金使ったんじゃない」と憎たらしくささやいています。

だから、ここで宣言します。
今年は1年かけて、6kgの減量を目指します。
(ゆる~い!)

仕事では、昨年もあちこちに出かけ、ANAのマイルもだいぶんたまりました。
ドクターだけでなく、看護師さんの取材の機会もできたのがよかったです。
それらをかいくぐって、離婚の本にもかかわり、離婚の知識はずいぶん増えました。

医療にしろ、離婚にしろ、
あの仕事をやってよかった、役に立ったわ~ということにならないようにしながら、
人の役に立てる仕事をしたいと思います。

そして、生活に追われ、振り回されて、
世界で起こっている戦争や餓えた子どもの存在をいつも忘れない、
本物の「社会人」「おとな」に、そろそろなりたいものだと思います。
そのためのキーワードとしては「非暴力」がテーマです。

というlことで、今年もよろしくお願いします。

新年最初のブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH