Entries

CDC(米国疾病予防管理センター)のブタインフルエンザQ&A

ブタインフルエンザ、気になりますね。

国立感染症研究所の感染症情報センターがようやく情報を流し始めました。

CDCのブタインフルエンザに関するQ&A
が翻訳されています。

CDCとは、米国疾病予防管理センターのことです。

手の洗い方なども含め、詳しく出ていますから、目を通して置いてください。

みんなが「不安」なとき、
デマが流れたり、
恐怖心が時として暴力を生みだす、ということがあります。

私たちは、冷静でなければなりません。

そのためにも、正しい知識を持ちましょう。
また、情報の出所を必ず確認しましょう。













豚インフルエンザがヒトに感染!

WHOが4月24日、豚インフルエンザの人への感染を発表したそうです。

夕刊で見た時、アメリカで7人だった死者が、
今、ネットではメキシコ、アメリカで60人と出ていました。

死亡者の中に、豚と接触した形跡のない人が含まれていることから、
ヒトーヒト感染が疑われています。

「今回、米国で確認されたウイルスはH1N1型で、
メキシコに関しては不明という。メキシコでの感染者の多くは健康な若者という。」

ウィキペディアによると、H1N1型は日本ではソ連型、Aソ連型と呼ばれているもので、
スペイン風邪もこの株だったということです。

まだ、よくわかりませんが、ちょっと見過ごせないニュースです。

安全策として、
食料、マスク、手洗い用品など、買えるうちに買った方がよさそうです。

ニュースできちんと報道されるように、テレビ局や新聞社に電話したり、
政府が素早く対策をとるように働きかけましょう。

あそこまでする?

くさなぎくん逮捕のニュースは驚きでした。

それより驚いたのは、酔って公園で裸で騒いだということで、家宅捜索が行われたこと。
え~? 
薬物中毒を疑われたとしか考えられないけど、
疑うに足りる根拠があったのでしょうか。 

それほどたくさんの人に迷惑かけたとも思えないし。
マスコミの騒ぎ方も普通ではありませんね。
それだけ有名人ということなのでしょう。

そして、社会的な影響もゼロではありません。

というのは、
草なぎくん、地デジ大使として、昨年秋ごろに子どもの通う小学校にやって来て、
15分ぐらいだったらしいけど、体育館で5,6年生を対象に授業をしたのです。
子どもは草なぎくんが教えてくれた、
「なぜ地デジに変えなければいけないのか」を
うちに帰ってきて、私たちにも教えてくれました。
(母さんたちも、草なぎくん見たさに授業見学に行ったようです)

だから、子どもたちの間でも、
「あの、くさなぎくんが?」「全裸だってさ」
とがっかりしていました。
最近の子は、しょっちゅう、露出魔の不審者にいやな思いをさせられていますから、
イメージダウンは避けられません。

夢を売るような職業ですから、きっと、
ご本人のストレスは大変なことと思いますが、
子どもの心を傷つけてしまったのは事実です。

本当です

今日は誕生日。
……わかってます。誰も信じてくれないのは。(毎年、いじけモード)
でも、本当です。

家族だけは、ちゃんと信じてくれているので、
ケーキも食べたし、プレゼントも貰いました。
プレゼントはバッグでーす。

それに、二日前にも、
子どもが初めて手作りケーキを作ってくれたんですよ♡
私が名古屋方面に1泊で出張に行って、
帰ったら、エプロンをした娘が出迎えてくれ、
「ちょっと早いけど、誕生日プレゼント作ったの」、と
チョコレートのシフォンケーキをつくったところでした。

後片付けもしてないし、スポンジケーキが冷める前に生クリームを塗ったので、
溶けてしぼんでいたけど、
愛がこもっていました。

そして今日は、最近、いろいろ大変だったのによく頑張ったので、
自分でも、自分にプレゼントを買っちゃいました。

ドクター・シー・ラボのアクア・コラーゲン・ジェルです。

私にしては大奮発でしたが、
これ、先日泊まったホテルのレディースプランセットでいただいたので、さっそくつけてみたら、
すっごくいいんです。

朝、顔につけて、その余りを手にもつけておいたのですが、
電車で移動中に何気なく自分の手を見て、目を疑ったほど、
ぷるんぷるんのすべすべで…。
顔ももちろん、ふっくらしてすべすべ。

(太って見えるのがたまにキズですが)
いや~これは、いいです。
久々に化粧品で感動しました。

これも本当ですよ。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH