Entries

長崎はアツい

竜馬のブーツ
長崎に行ってきました!

まぶしいほど晴れた日。飛行機からの眺めも、淡路島から瀬戸内海、四国、九州…と素晴らしく、
先週までの大雨がうそのようでした。

仕事までに時間があったので、中華街、出島を見学。
胸から上が汗でびっしょりになるほど暑かったけれど、
異国情緒の象徴でもある出島をぐるりと見学して、長崎に来た!感がぐっとアップ。

仕事は緩和医療の先生との打ち合わせでしたが、
「患者さんの痛みをなくすこと」に心血を注ぎ、
薬剤師さんや地域のドクターからの信頼も厚い熱血先生で、
熱い、熱い!

夜はグルメのMRさんの案内で、
とびきりおいしいお寿司屋さんに連れて行っていただきました。

「今日は、最初にどうしても食べていただきたいものがあっとですよ」
と、出されたのが、地元漁師さんが朝とったばかりのウニ。
「何もつけずに、そのまま味わって」と板さんが言うのもうなずける、
極上の味でした。


続きを読む

鼻が曲がる?

それは、おとといから、始まりました。

私の行く場所いく場所で、クレゾールのようなにおいがするのです。

あの、昔のトイレの消毒液のような…。

最初は、家のそばの畑で農薬をまいたのだろうか、
それともマンションの清掃の人がどこかを消毒したのだろうか?
と思って、外に出てみました。

でも、外からのにおいではないので、
家族に「うちの中でへんなにおいしない?」と聞いたのですが、
二人とも、「ぜんぜん」と口を揃えます。

これは、どうやら、私の鼻に問題がありそう…

続きを読む

選挙結果

今度の参議院選挙結果について、皆さんはどう思っていますか?

最悪の結果かもしれませんねえ。

菅さんが、消費税について、選挙直前に持ち出したのは、信じられなかった。

私だって、以前、消費税15%のカナダに(地方と国合わせて15%だったと思う)、
ちょっこし(最近、「ゲゲゲの女房」の影響でこのフレーズ、気に入ってます)
いたことがあるから、
いつまでも5%のままではすまないだろうなあ、とは思っています。

でもそれを言い出すのは、やることやってるという実績を示してからでしょう。

空気が読めてないのか、それとも、庶民とはいっても、長い間国会議員やってて、
庶民の暮らしの大変さが、本当は全くわかってないのか、どっちかですね。

民主党、危機管理ができないなら、広報だけでもうまくやったほうがいいと思うのは私だけ?

ねじれ現象で、これまでやると言っていた諸政策もできるかどうかわからなくなり、
しかも、もともと消費税10%と言っている自民党が議席を増やしたのだから、
どっちに転んでも消費税値上げに進むしかない、
さらに、民主党内では小沢さんが勢力を盛り返すかもしれないという、
最悪のパターン。
(細かい連立より、いっそのこと自民・民主の大連合しようっていう
小沢案が復活したりしたら、暗黒の世界だ~)

みんなの党も、ほかの政党も、新しさはどこにもないしなあ。

こんな結果になることを予想して投票した人はどのくらいいるんでしょうねえ。

医療関係では、衆院選で、民主党に近い人たちが力を持ち始め、
自民支持だった医師会も変わり始めたところだっただけに、これから、まだまだ迷走するのかな。

東京では、あの、ジンジャラーの生みの親の石原先生が無所属で選挙にたけど、
思ったより票を取れなかった。

健康ブームの本を読んでる人は、選挙公報は読まないのかしらん?
(じつは私も、中盤まで、出馬自体気づいてなかった)

それにしても、政治って、ホント、変わるのに時間がかかるんだわ。

結局、政治家にお任せするんじゃなくて、
一人ひとりが、自分の信じる道で、生きやすい社会にしていく、
自分の身の回りの人が幸せになるために行動するしかない、
その結果として、大きな変化が生まれるのかもしれないなあと
思うのでした。

大河ドラマで「龍馬」を見ていても、やっぱり、
この国をどうしたいっていう熱いビジョンを心の中に持って、
その日その日を生きていく人たちは魅力的。
(佐藤健くんの、人斬りイ蔵、かわいそうだった~)

ちなみに来週、初めて長崎に行けるので、
龍馬ゆかりの地を見学できそうで、楽しみです。
(ビジョンや仕事より、やっぱ観光だ~)

仕返し!

今日は朝から、メタボダーリンとケンカ。

皿洗いのきらいな私は、つい、朝まで洗い物を放っておいて、朝になってから洗うので、
今朝も、山のようにたまった食器を洗いました。

そこに、起きてきたメタボな奴。
私としては、時間がない中でそこまでやって、ちょっとすっきりした気分になっていたのに…。

ビンとか、牛乳パックが片付いていない、なんで捨てないんだろうと文句タラタラ。

なんだとぉ!


続きを読む

患者も変わらなくっちゃ

先週、某大学が主催する市民講座に行きました。
医学部・看護学部がある大学の講座なので、
医療系のテーマも多く、先週は『めまい』がテーマで
めまいの原因、治療法などを准教授が講演しました。

毎回、学会で報告した時に使った治療の映像や、医学部の講義で使ったスライドを使いながら、
それを市民に分かりやすく説明してくれるので、
とても役に立ちます。

参加しているのは一般市民や患者さんで、
中年・高齢の方が多いのですが
(医学部の学生や看護学生もいます)
いつも、市民の医療への関心の高さに驚きます。
(だから、ライターも、おちおちしてはいられない)

質問コーナーになると、だいたい、自分の病気について医師に聞く人が多いのですが、
そこで、ときどき、困った患者さんを見かけます。

この間も、めまいについて、いろいろな原因(精神的な要因も含めて)があるけれど、
病院でもわからないものが4分の一ぐらいある、という話を聞いた後で、
自分の体験を長々話した女性がいました。



続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH