Entries

スカイプで面談

先日、スカイプで、仕事の面談を初体験しました。

ある会社の会議室に備えてある大きなモニターで、
その会社の大阪本社の方と面談したのです。

その会社では、ちょっと前までは、毎週、東京から全社員が大阪本社に一泊で行って、
本社で会議をしていたのだそうです。
(その費用が出るほど業績がよかったってことか!)

で、仕事は製薬会社が発行する患者向け冊子の一部。
内容的にも患者さんの役に立つものなので、ぜひゲットしたいと
面談させてもらいました。

続きを読む

湿潤療法

みなさんは、擦り傷や切り傷、どのように治していますか?

消毒液をつけずに、水で傷口を洗って、ラップで閉じるという湿潤療法のほうが、治りも早く、
かさぶたができないから、傷跡もきれいということが言われるようになって久しいのですが、
習慣とは恐ろしいもので、
私はすりむいたりしたとき、つい、液体の消毒薬をつけてしまいます。

でも、この間、子どもがけがをした時、そうだ、やってみよう!と思って、
試してみました。

続きを読む

掃除の極意

先日、「あなたを変える家事塾 300のメソッド」という本(岩崎書店刊・辰巳渚著)を
私が編集にかかわっている「朝日おかあさん新聞」で紹介しました。

本の中に、掃除の極意として、「家に人を招く」というのが出ていて、
確かにそうそう!と思って読みました。

で、その直後に、あるビデオ撮影に協力してほしいという依頼があり、
自宅で仕事しているシーンを撮りたいと言われて、
一念発起。
「それまでに掃除ができたら、いいですよ」と答えました。

そして、見事に、それを実践しましたよ!

私の仕事スペースは、結局、去年の大掃除でも手つかずで、
とても、人に見せられる状態ではなかったのですが、
撮影のために、必死で掃除。
でも、時間切れで、整理できなかった資料は机の下の段ボールに
「とりあえず」おいて見えなくしただけです。

それより、撮影クルーは全部で4人、ということなので、
仕事部屋に全員入れるスペースもないから、
リビングも片づけないと。
ついでにキッチンも。あ、それから、第一印象が肝心だから玄関も掃除しなくちゃ。
子供部屋と和室はいいや、ということで、なんとか、がんばりました。
(といっても、普段よりちょっとマシ、という程度で、
他人が見たら、これでも、片付いてるほう?とびっくりされるかも)
仕上げに、ファブリーズで、おうちのにおいを消して…と。

で、撮影が始まりました。
仕事のシーンのほかに、子どもとくつろいでいるシーンも撮りたいということで
リビングのソファーで、テレビを見ているところを、キッチンのカウンター越しに撮っていったので、
キッチンも掃除しておいてよかったです。

ところが、みんなが帰ったあと、
子どもが「今日は朝から、鼻水が止まらない」と言っていた理由に思い当たりました。
ファブリーズをいろんなところにふりまきすぎたのです。
アレルギー体質の子どもには、それがきつかったのでしょう。
たしかに、私も鼻がむずむず。

ということは、撮影クルーにとっても、
うちの印象は「ファブリーズのにおいの家」
だったに違いありません。
あ~、はずかしや~!

こんなことなら、お掃除の達人、
義理ハハをお招きしておけばよかった。

そう。うちの場合、掃除の極意は、「人を招く」の中でも、
強烈な掃除魔の、義理ハハを招くのが一番。
3日も招けば、家の中はもちろん、ベランダまでピッカピカにしてくれるので、
ファブリーズなんかでごまかす必要はないのです。

これにこりて、お掃除大好き人間になろう!とは思わず、
「涼しくなったら、来てもらおう!」と、すでに、義理ハハ頼みモード。

ちなみに、ビデオは、あるシンポで上映されるとのこと。
どんなふうになっているか、心配です。

あ、それから、
以前、トイレの消毒液のにおいに悩まされた私の鼻は、
自然によくなり、治りました。
でも、もしかすると、嗅覚が過敏になったり、鈍感になったり、
やっぱり、どこか、おかしいのかもしれないな~、と思っています。

おしらせ

おしらせです。

取材で知り合った社会派作家の百世瑛衣乎さんが、
新しい本の出版を記念して、イベントに出ます。
8月22日の分の申し込み締め切りは今日だとか。
大急ぎで紹介します。

★8月22日(日)15:00~16:30 渋谷
『社会起業家スタートブック』出版記念トークイベント

・ソーシャルビジネスの特性とは?
・事業化ポイントの見つけ方
・第2の顧客の成功事例
・ソーシャル・インパクトの可視化

ゲスト:百世瑛衣乎さん
会場:渋谷 大盛堂書店 3Fイベントスペース
参加無料・先着50名様
http://taiseido.co.jp/sbd20100822.html

■お申し込みは、こちらから
→http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P58583205

-------------------------------------------------------------
★8月27日(金) 19:00~20:30 新宿
『社会起業家スタートブック』発売記念
百世瑛衣乎さん×ファザーリングジャパン安藤哲也さんトークイベント

メディア続出・講演年間200回のNPO法人を
どのようにして作っていったのか、その成功の秘訣に迫ります。
場所:ブックファースト新宿店・1Fブルースクエアカフェ内
定員:先着40名

■お申し込み:ブックファースト新宿店・地下2階Eゾーンレジカウンターにて、
『社会起業家スタートブック』をお買い求めの方に、イベント参加整理券。
http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html#a_233

-------------------------------------------------------------
★「社会起業家スタートブック」百世瑛衣乎著 亜紀書房 1500円

社会起業分野で、ノウハウ+実例の初の本。
読者特典:事業デザインシートを、ダウンロードできます。

アマゾン→http://an.to/social
くわしくはこちら→http://an.to/socialbiz
-------------------------------------------------------------
================================================


百世さんの紹介はこちらから
この地球の同じ時間を*百世のカフェ・ルーチェ

夏休み、とらないんですか?

日本全国で猛暑が続いています。

北海道でも、37℃になったとか。

こんなとき、「常夏」ならぬ「常春(とこはる)」の場所に避難したいと思うのは、わたしだけ?
その場所とは、病院です。

それにしても、みなさん、夏休みもとらずに、えんえん、働いているようで、
ここのところ、いろんな仕事が舞い込んできています。

わたしは、すでに7月末に、3日ほど休みを取って、福島へ行ってきました。
メタボダーリンの実家ですが、
今年は、海外のお客様が2週間もゴルフに来ているとかで、
私たち一家は、主のいない家に寝泊まりしました。
しかも、その休み中だけ、雨が降ったので、
「アリエッティ」を見たり、博物館に行ったりしながら、のんびり過ごしました。

草野心平記念館で、
井上ひさし展をやっていて、吉里吉里人の生原稿など、充実した展示を見てきました。、

海水浴は、最終日に半日だけ。
天気は良くなったけど、波が高くて、
遊泳区域の小さいこと。
私は、ほとんど海の家にいましたけど。

そんなわけで、私はもう休んだから、まだいいのですが、
いろんな会社から、お盆休みもなく、お仕事の打ち合わせ日程などが入ってくるのです。

みなさん、暑い夏は、仕事休みましょう!
私もそろそろ、1か月ぐらいのバカンスがとれる身分になりたいな~。
それが無理なら、フランス人でもいいから、なりたいな~。(アホか!)

それとも、盲腸でもいいから、入院した~い、なんて、
(最近は、多少の手術ではあんまり長く入院させてくれないみたいですけど)
本当の病気で長期入院している方に申し訳ない考えが、
頭に浮かんでしまう、夏の夜です。

ご長寿、不明者続出?

最近、一番驚いたニュース。

100歳以上の高齢者の確認をしたところ、
全国に不明者が多くいることが分かったとか。

調べているのは100歳以上の方だけだから、
100歳未満の人も調べると、相当な数になりそうです。

お役所仕事も、ここまで来ると、立派。というか…。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH