Entries



図書館戦争の影響? 恋愛小説ネタ

最近のハマりものは、「図書館戦争」。
子どもに「夏休みの読書にいいかも」と勧めたのがきっかけで、
子どもがすっかりはまり、私も借りて読んで、はまってます。

震災以来、深刻な読み物を読むのはちょっとつらい。
それで、万城目学「プリンセス・トヨトミ」とか、
かなり古いのに、偶然読んでハマったニラハウス・藤森先生の「建築探偵の冒険」とか……。
軽くて面白い本ばかりにひかれていました。

でも、図書館戦争(シリーズ)は、それらを軽~く超え、
いま、私と子どもの間では、堂上が「マイ・ヒーロー!!」になっているのです。

高校生の時のヒーローに再会してしまうストーリーもドラマだなあ。うまいなあ。作者。
と感心してしまいます。

……そんなときに、ある出来事が。
ずっと昔、私が小学生のころに、
私の家に従兄のお兄さん(当時高校生)が下宿していたことがあるのですが、
そのお兄さんと、何十年ぶりかで、電話で話すことになったのです。
すると、お兄さんの声が、昔とまったくおんなじ!
優しくて、ソフトで、ああ~! そうそう、この声。私の一番好きな声って、この声だったのかも!!
…で、話の内容も、頭がよくてやさしくて、頼りがいのある、あのお兄さんならではという話で……。

ああ、なんで、このお兄さんにいろいろなことを相談しなかったんだろう。
進路を決めるときとか、家族のごたごたの時とか相談していたら、
きっといいアドバイスをくれたに違いないのに。
(私とは年が離れすぎていて疎遠でしたが、
私の兄は今もお兄さんを慕っていて、いろいろ相談に乗ってもらっているようです)

そんなことを考えたりしながら、その後、
写真でそのお兄さんの今の姿を見る機会がありました。

するとお兄さんは、昔の面影は多少残っているものの、
浦島太郎が海から戻ってきて玉手箱を開けた時のように
白髪でした。

当然といえば当然なのです。それだけの年月がたっているのですから。

容姿は変わっても、声は意外に変わらないんだなあということを実感しました。

で、ここからは、私の妄想。
それはこんなストーリーです。

若いころ恋人同士だった二人が、ちょっとした行き違いから、別々の道を歩み、
五〇年後に、ひょんなきっかけで電話で話すことになります。
お互いに、声は昔のまま。
それから、二人は別々に暮した長い年月を飛び越え、
昔のように、毎日毎日、語り合うのです。
電話を切れば、二人とも、家族から認知症の親として介護される身。
なのに、その電話の間だけ、二人は青春時代に戻ります。
そして、昔と同じ話をするうちに、以前と同じ「ちょっとした行き違い」が…。
さあ、二人はどうなるのでしょう。

小説、というより映画作ってくれないかなあ。だれか。





9.19反原発集会に行けなかったけれど

新聞やテレビのニュースは、
今も、電力会社の出すお金のせいで、
本当のことは伝えてくれません。
でも、福島の事故はまだ終わったわけではないし、毎日毎日、放射能は漏れ、労働者は被曝しています。

9.19は、福島に行かなければならず、6万人集まった集会には行けませんでした。
その時の発言は、集会に行った人も会場からあふれ出てしまい、聞こえなかったそうです。
テープを起こしてくれた人がいるそうです。

おそらく、私たちは時代の結節点にいます。
そのことを感じさせる集会と発言だと思うので、読んでみてください。

「コピペ、拡散、大歓迎」とのことです。


   ***

2011.9.19 「さようなら原発集会」全員の集会の発言内容完全書き出し

続きを読む

フェイスストレッチング

この前、何かのネタになるかなと思って、
近所で開かれたフェイスストレッチングの講座に行ってきました。

最近よくテレビに出てくる、吉本興業・シルク姉さんもやっているという、あれです。

早い話が、顔の筋肉を動かすことで、皮膚の表面ではなく、奥のほうから若返らせるというもので、
ほうれいせんとか、しわをとって、いつまでも若く……ってね。

面白かったけど、動かし方を覚えるのはかなり難しい。
30種ぐらいあるストレッチのうち、7種類のやり方を教わったのですが、
覚えたのは、上を向いて「アイーン」の口をするというのだけ。
これは、首のしわを伸ばして、バストアップにもつながるのだとか。
電車の中とかでできるから、いいかなと思います。

それにしても、
長い間、すっぴんで通してきた私もようやく美肌に目覚め(手遅れ)、
高い化粧品を顔に厚塗りして頑張っているけど…。
とくに夏は汗で全部落ちちゃうから、何の効果もなし。

ところが、同じ製品のサンプルを、この前、14歳の子どもに使わせたら、
アトピーのせいで、まだら模様に日に焼けていた子どもが、
一晩で美白&プルプルになった。
その効果にがくぜん。
やっぱり、若い子は吸収の仕方がちがうわ!
アンチエイジングも、30代ぐらいから始めておかないと効果ないんだと思う今日この頃。

でも、フェイスストレッチングの講師はとってもいいこと言ってました。

「筋肉は、何歳からでも、動かせば効果が出ます。
遅すぎるということは、絶対にありません!!」

フィットネスで言われていることとまったく同じ。
今からでも、遅くないんだってさ~。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
