Entries

まちがってる

ウォーキング続行中。
もう、家族も、朝起きてきて「今日も歩いたの?」と聞かなくなりました。

最初のうちは、長続きしないだろうと思われていたみたいだけど、さすがに1カ月以上続いているんで…。

ウォーキングのコースにある桜の木が一本、花をつけています。
おいおい、間違ってるよ。
10月に咲く桜の品種もあるようですが、
これは完全に季節を間違っている「勘違い桜」。
聞くところでは、台風で葉が落ちた桜が、
その後の温暖な気候に「春が来た」と勘違いして
各地で咲いているとか。この桜も、そのくちです。

といっても、本当の春じゃないから花もちらほらで、このまま散りそうです。
これで、本来咲くべき来年の春には、もういちど咲けるんだろうか。

そんなことを考えながら歩いていて、ふと気付いたのは、
あれ? 私も間違えちゃった?
いっしょに暮らす相手、選ぶの…。

だってさあ、趣味も合わないし。
とくに音楽の趣味が合わない、これが一番嫌だなあ。

久々にブライアン・アダムスが来年来るから、いっしょにコンサート行く?って聞いたけど、
「おれの中には、コンサートに行きたいという文化はないから」って言われちゃった。

確かに、何度か一緒にコンサート行ったけど、あれは、合わせてくれてたんだね。
でも、全然、のってないのが見え見えだし。
一人で行ったほうがましだもんなあ。

相手間違えた。
勘違いだったのね。といまさら気づいてもね…。
もう、満開に咲くことはできないのかな。





除染作業

放射能に汚染された場所の除染作業が
進められています。

でも、削り取った土や集めた葉っぱ、それらをどこに処分するかは決まっていない。
いや、どこだって、捨てていい場所なんかない。

その除染作業の仕事をしている人の話を聞きました。

「集めたって、山を作って積んでおくだけ。
処分場がないんじゃ、おれたちがいくら働いたって、意味ないんじゃないの?
おれら、なんのために働いてるんだか」

そんな強制労働がありましたよね。
こっちの土を向こうに運んで山を作り、
それが終わったら向こうの土をこっちに運んで山を作る…。

原発は「トイレなきマンション」。
事故が起こる前から、
そして、今も、稼働する原発のすべてから、
最終処分場の決まっていない核廃棄物が生み出されています。

やっぱり、原発は未来への犯罪、しかも確信犯だと思います。

今、私たちにできることは
原発止めろ、という「意思表示」
それが一番重要だと思います。




ウォーキングに目覚めた!

フィットネスに通っても、全然やせない。
以前ゆるゆるだった服がきゅうくつになってる。
フリマで極上のコートを見つけても、前ボタンが止まらない。

これじゃあ、おしゃれもできません。

そこで、ついに始めたウォーキング。
始めた季節が良かったのか、ハマってます。
私のウォーキングコースは、こちら。
ウォーキングコース

家から5分ぐらい歩いたところの川沿いの遊歩道です。
そこは車の音もなく、別世界。
川には白鷺やカモ、それに大きなコイがたくさんいます。
都会のオアシスですね。
この遊歩道がどこまで続いているのか、今のところわかりません。
時間のある日はどんどん先まで行ってみるのですが、まだ端までは到達していないから。

歩く時間は早朝です。
子どもの朝レンの日は早く出て早く戻らなくちゃとか、いろいろなので、
日によって30分~1時間と、決まっていませんが、
10日ぐらい続けて1キロは減りました。
1か月なら-3キロにはならないと思うけど。

歩いてみてよかったことは
●ひざの痛いのが治っていたのに気付いた
(これはフィットネスの成果で、ひざが痛くないから歩くのも苦じゃなくなったということです)
●朝から身体があったまるので、寒がりの私が暖房をほしがらなくなった
(いつもなら、もう、朝晩は暖房に頼ってました)
●午前中にいろいろなことがしたくなる
(朝からおでんづくりを始めたりして…)
●一日中すっきりしていて、昼寝したくならない
(以前は午前中にフィットネスに行くと、午後は昼寝ということがよくありました)

…とまあ、いまのところは、いいことづくし。
最近は、朝歩くのが楽しみで、夜9時ごろからわくわく、そしてお休みモードに突入。

「健康」より「不健康」が私のトレードマーク、イメージだったので、
友人も家族も「どうしたの?」と不思議がっています。
そして、「どうせ、すぐやめちゃうに決まってる」とにやにやして見ているみたいですけど。

でもこれは、自分との約束なので、
無理しないで、続くところまで続けようかなと思っています。
寒がりなので、真冬は無理かもしれないし。

願わくば!
ウォーキング中にとびきりのイケメンと出会いたい!
(今のところ、犬の散歩のおじさんおばさんばっかり…)

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH