Entries

2011年、生き延びました

2011年も残すところ、あと24時間を切りました。
皆様、本当にお疲れ様でした。
今この時、歴史に残る大震災と原発事故のあった2011年を
生き延びられたことを、皆さんとともによろこびたいと思います。

最近思うんです。
政治も経済も、ひどく無責任で利己的な人々に牛耳られていますけれど、
それでもまだ、日本の私たちには、少なくとも意見をいう自由がある。
ともかく私たちは、どんなに小さなことでも、黙らないで、自分の意見を言うことが大切だと。

消費税上げ? 武器三原則緩和? 原発輸出? 
いいかげんに、お黙り~!

みんなが一粒の小さな水滴となれば、それがやがて小川になり、大河になり、
大きな流れが生まれるのではないか。
それを信じて、私はこれからも、発信し続けたいと思います。
(とはいっても、あんまり、大したことではないですよ。)

そういうわけで、皆さまよいお年を。
私は、1月4日までと5日までの大きな仕事を抱えたまま、お正月に突入。
お正月唯一の楽しみであるジャニーズカウントダウンを録画して、あとでゆっくり見たいと思います。



始まり終わり、そして始まる

先日、ドクター取材の帰りに、趣味と実益を兼ね、
郡山の科学館によってきました。

全国各地にいろんな科学館があり、それぞれ特徴を持たせてあるので
大人が行っても面白いのですが、
郡山は宇宙がテーマです。
外から見ると、フジテレビのビルのように球体になっていて、全体が宇宙船のようなつくり。
上の階がプラネタリウムで、ちょうど、
EXILEの音楽を聞きながら星を見るという企画をやっていました。
(不思議)
時間がないので私は入らなかったのですが、昼下がりに、
中年男子と少し中年の女子、
どう見ても「不倫」にしか見えないカップルが、プラネタリウムに入って行った。
ま、それはいいとしても、
展示は、じっくり見ると、宇宙の始まりについて勉強できたりして、とっても面白かった。

6分の一ですが、無重力状態が体験できるというものにのろうと思ったら、
生まれて初めて体重制限に引っ掛かってしまいました!!

もう一つの、宇宙飛行士が訓練するのと同じ、ぐるぐる回る機会は体重制限には引っ掛からなかったけど、
食後だったのでちょっと自信がなくてやめました。

宇宙にも始まりがあり、地球にも始まりがあり、爆発したり燃えたり、
集まったりしながら、始まり、終わリ、始まって
という悠久の時を漂っているとわかると、
(こういうの、学校で勉強した記憶がまったくないんだけど)
なんか、自分の生きている一生の何十年間なんていう時間も、
本当に一瞬のことだなあとか、
いろいろなこと感じます。

そういうことを研究して宇宙の仕組みを調べた人たちって、
ほんとにすごい。
普段、どういうことを考えて生活しているのかなあ。

人間の体一つでも、わからないことだらけなのに。


ほぼ毎日締め切り状態から、ようやく抜け出て、
ちょっと、気持ちの余裕がでると、
私の頭では考えても結論の出ないようなしょうもないことを、
だらだらと、また考えちゃいました。


  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH