Entries



久々のジブリ美術館

ジブリ

久々にジブリ美術館に行きました。
いつも近くを素通りなので。

5月21日まで、「ネコバスから見た風景展」をやっています。

美術館に常設されているネコバスは、
小学生までしか遊べないので、子どもはいいなあ、とうらやましかったのですが、
今やっているのはそれとは別の特別展示で、
大人も座れます。
ネコバスの窓から見える風景が描かれています。

そこから後ろに回ってみると、

「千と千尋の神隠し」でお父さんとお母さんが豚になってしまった
あの屋台が再現されていて、
アニメの世界にまぎれこんでしまったような感覚。

じつは、今回は記事を書くため、
広報の方に案内していただいたので、
今まで気づいていなかった館内の細かい仕掛けや、
宮崎監督がそれらを作ったときの思いなども
聴かせていただくことができました。
(でも、それは自分で感じたり気づいたりしてほしいということで、
説明がないのだそうです)

また、通常は入れないバックヤードの休憩室で
コーヒーをいただきました。
その壁には美術館を訪れた世界の著名人のサインが。
非公開のお宝なんだそうです。

入場料も低いし、人も多すぎないし、
全体に、宮崎監督の思想が貫かれているこの美術館。

今は、外国人客がたくさんいて、
美術館の中をいろいろな言語が飛びかっています。

小さな売店でグッズが売られていますが、
美術館限定販売のものを買おうかな、と思って、
かわいいとはとても言えない、
「怪人ジブリブリ」のストラップを子どものお土産に買ったところ、
予想通り、「いらない」と言われたので、
今は私のお財布のマスコットに。

ジブリブリというのは、
ジブリスタッフが仕事でドつぼにはまっているときなどに
肩にずっしりととりついたりするのだそうで、
見るたびに、「かわいくな~い」。

開館時はなかなかチケットが取れなくて、行きそびれたという人。
今はチケット買いやすくなっているようなので(ローソンで)
一度ぜひ、行ってみませんか。

新型インフルエンザ特措法

きのう、参議院内閣委員会の傍聴に行ってきました。

新型インフルエンザ特措法、衆議院はたったの5時間の審議で通過し、
参議院でも通過しそうな勢い。というかほぼ、通りそう。

日弁連会長が反対声明を出したり、
日本医学会が慎重審議を求めているにもかかわらず、
市民運動やっている人でもしらない間に通りそうなので、
どんな審議がされているのがこの目で見てみようと
行ってみたのですが、

なんと!
憲法違反とも言えそうな条項がたくさんあるのに、
本当に関心が低いようで、
傍聴者は私一人。めだつ~。

マスコミの記者はみな取材しているのに、記事にもならないし。
いったいどうなっているんだ!

民主党以外はみな反対風の意見を言っているのですが、
反対なのかどうか、いまいちはっきりしません。
自民党はしきりに人権を言うのですが、もっと細部を細かく規定しろ、ということのよう。

内容は、記事書いてから、また報告しますが
山谷えりこさんが、とても鋭い質問していました。

2009年の新型インフルエンザのときのワクチンに絡み、製薬会社に違約金を払ったが、
なぜ、外資系2社のうち、グラクソは違約金をいらないと言ったのか。

その後すぐに、子宮頸がんワクチンでグラクソのサーバリックスの
公費助成が決まったことと関係あるのではないか、という質問でした。

もちろん、関係あるという答弁はなかったけど。

そこからは、山谷さん、完全に本題をそれ、
子宮頸がんワクチンの公費助成批判に。

低年齢の性行動、しかも複数の相手との性行動が、感染の原因なのに、
性的モラル破壊を助長するようなワクチンに公費を使ってよいのか、と
持論を展開して、某宗教団体をバックにした議員の本領発揮。
純潔教育路線に、ヒートアップするのでありました。

なかなかスリリングなお話でした。

最後に出てきた枡添元厚生労働大臣、
衆議院では反対だったようですが、
昨日は、「協力してください」とひれ伏す国務大臣に
よしよし、っていう感じ。その間に何があったのかな。

「水際作戦は医学的効果はないと当時も言われたが、
心理的効果があった」
と言っていたのには、のけぞりましたよ~。

きのうの桜

昨日は、都心に出て、ちょっとあき時間があったので、
お茶の水から飯田橋まで、外堀通りを、ふた駅分歩きました。

その途中に見つけたのがこのビル。
聖母美術院という、とてもすてきな建物です。
いつごろできた建物かは知りませんが、
レンガ色がきれいで、いつか、のぞいてみたいです。

seibo bijutuinn

そこから、飯田橋まで歩いて、飯田橋から市谷方向を見たのがこの景色です。
満開の桜。

120410_131305 (2)


やっぱり、東京は、今が一番美しい季節ですね。

ごほうび

sakura

土曜日からあちこちの桜を見ていますが、
カメラを忘れてしまい、今朝、ようやく、ウォーキングコースの桜を撮りました。

桜と菜の花のコラボ。
手前の左のほうと、周りの電線に白鷺がいたんだけど、
うまく写せなかったのが残念。

今朝はとてもいい天気なので、朝6時には出かけましたが、
やはり、いつもより、歩いている人が多い気がしました。

秋からウォーキングを始め、(と言っても冬の間お休み)
初めての春なので、
この景色も初めて。
まあ、がんばっているご褒美ということで。
今年は誕生日プレゼントも
ヨガマットと、
ウォーキングの時に使うウエストポーチ&水筒にしてもらいました。

食べたら歩け、飲んだら歩けで、
がんばりま~す。



暴風と雪と雨と

もどりました。
暴風の中。

全国的に大荒れの天気で、
予約センターに電話して確かめると、
私の予約していた飛行機は欠航とわかり、
じゃあ、どうすればいいんだ、いつ飛べるんだ、
ということを電話で確認しようとしましたが、
電話が殺到していて、まったく通じない。

携帯のネットも、うまくつながらないし、
え~い、もう、空港に行って聞くしかない、
と思って行ってみたら、
早い便にすぐ乗れる、と言われ、
飛び乗りました。
おかげでお土産もなし。

北海道は猛吹雪、東京は台風なみの南風。
なんか、疲れた一日でした。

(わざわざ書くほどのこともないんだけど、
春休みは終わった、ということをお知らせしないとね)

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
