Entries



病院の設計をする人に質問です

私は方向音痴なので、
よく道に迷いますが、
建物の中でもよく迷います。

国際線ができて4階に映画館や温泉までできた新千歳空港では、
いつも、目当てのお店で買いたいものがあるのに、
そのお店にたどりつけません。
インフォメーションで毎回聞くのもしゃくに障るし。

でも、まあ、それ以上に迷うのが、
大きな病院。とくに大学病院ですね。
なぜあんなにわかりにくい設計なんでしょうか。

うちの近くの大学病院の地下にコンビニがあり、
そのコンビニにおいてある機械からしか申し込めないチケットがあるとき、
ときどき行こうとするのですが、いつもなかなかたどりつけません。

ほかの大学病院も、最近は、赤とか緑とか、床に線がついていて、
それをたどっていけば目的の科まで行けるようになっていますが、
なぜか線が途切れたり、別棟につながるドアがあったりすると、もうわからなくなります。
別館に行くのに、つながっているのは3階だけ、とかいうのも多いですね。
なんで~? ここはジブリ美術館か? と言いたくなります。

最高裁判所は、テロなどを予防するために
わざと外部者には分かりにくいような設計になっているし、
案内ボードなどがないと聞いたことがあり、
実際に、迷いそうになりましたが、
病院の設計にも、何か、そういう別の目的があるのでしょうか。
ただ単に、分かりにくいだけ、というなら、患者には迷惑千万な話ですね。



ちょっと気になることがいっぱい

日本、韓国、中国、それぞれにナショナリズムの嵐。

「国民の安全と領土を守る」と言われても、
いまだに原発を動かしている国ですよ。
かなり危ないオスプレイに、
大臣が乗ってみたら落っこちなかったから大丈夫、
と言っているような国ですよ。
安全を守ってくれるとはとても思えない。

国際司法裁判所に本気で提訴するというなら、
日本がもし、「戦時性暴力被害者」の問題を提訴されたとしても、
受けて立つつもりがあるのかな。
またまた、「強制はなかった」論者が、ゴキブリみたいにはい出てきたし。
都合のいいときだけ、国際司法裁判所を持ちだしているんじゃないの?

福島の原発では、また復旧作業中の労働者が倒れて亡くなった。
被曝ではなく、暑さのせいかもしれないけど、
それ自体が問題でしょ。
どういう、健康管理しているの?
被曝線量のバッジをつけていたら、もう働ける人がいない、という状況で、
働いている人たちをこれ以上放置していいのですか?

シリアでは日本のジャーナリスト、山本さんが殺害された。
政府には真相調査したり、
内戦を止めるために何かする気はあるのだろうか。

今、信頼できる顔をした政治家がほとんどいません。

そういう政治にしたのも自分たちのせい、
で、
いつも話が終わっちゃうマスコミも、
本当に情けない。








女性泌尿器科へ行こう!―骨盤臓器脱・尿もれ・間質性膀胱炎の治療と手術を受ける人へ

女性泌尿器科へ行こう!―骨盤臓器脱・尿もれ・間質性膀胱炎の治療と手術を受ける人へ女性泌尿器科へ行こう!―骨盤臓器脱・尿もれ・間質性膀胱炎の治療と手術を受ける人へ
(2011/11/25)
竹山 政美

商品詳細を見る


この本、著書の竹山先生からいただきました。
竹山政美先生と、共著の藤井美穂先生、お二人をこの夏取材し、
骨盤臓器脱の治療法についてお話を聞きました。

骨盤臓器脱については、メッシュを使ったTVM手術というのが行われており、
お二人は日本でもパイオニア的な先生方です。
この先生方の共通点は、この病気を「手術で治してハイ終わり」と考えずに、
患者自身が、生活改善も含めて、よくしていくことの大切さを指摘していることで、
患者さんとのコミュニケーションに力を入れておられることです。

取材した週刊誌の記事のほうは、まだ出ていませんが、
もしかして、自分は尿もれ?、骨盤底筋が弱っているのでは?
と心配な方は、ぜひこの本を読んでみてください。

見えたぞ、夏休み

kissa

日本医師会館の近くで見つけた、かわいいお店。
壁が全部、グリーンで覆われています。
お蕎麦屋さんで、ちょっと珍しい冷やし中華風の
おそばをいただいたばかりなのに、
思わず入ってしまいました。
ハワイのコナコーヒー、チョコもついて、おいしかったです。

私も、何とか夏休みが取れそうです。
昨日まで、髪振り乱して原稿を書いていましたが、
入稿したら、「一回お盆が休館になったので1っ週間ずれました」
だって。
それを早く言えよ~と思いましたが。
まあ、どちらにしても、これで私も夏休みが取れそうです。

よかった。

このところ、急ぎの原稿とか飛び入りの仕事が多かったので、
ちょっとリセットしたい。

明日は、初めての、骨粗しょう症検査をします。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
