Entries

HPVワクチン 受けるかどうか、自分で決めれられる情報出せ~

HPVワクチン、いわゆる子宮頸がん予防ワクチン、
厚生労働省が4月から定期接種ワクチンに指定したばかりなのに、
今度は、接種は勧めないという不思議なことを言いだした。
接種を中止するほどの科学的根拠がない、という姿勢は変えないらしい。

被害者の訴えに耳を傾けるなら、
被害調査を終えるまで、「一時中止」でも、
まったく問題ないのではないかと思うのですが。

当事者の立場で言わせてもらいます。
対象年齢の女の子を持つ母親として、
そして、ライターとして、
二重の意味で当事者だからです。

被害者の母親は、皆、安全なワクチンという説明を受けて
打たせた人たちです。他人事とは思えません。

うちの子どもも、もう去年、中3で、
自治体公費助成の段階で、打ってしまいました。
何しろ自費だと高いので、打てる時に打っておかないと、
と滑り込みセーフで打ちました。

しかし、子どもと同級生の女の子たちが全国で、
とても危険な状況にあることを知り
不安になります。
これから、何かあったら、どうしてくれるんですか!?

この間、副作用を訴える子たちがたくさんいますが、
その中には、打ってから半年たってから症状が出たという人もいるので、
かなり、心配です。
子どもの友だちの間では、すっごく痛かったという子が多かったようですが、
いまのところ、特に、変化があった子は聞いていません。
うちの子の時は、注射のうまい医者だったせいか、あるいはバレー部ということで
二の腕にたっぷり筋肉があるせいか、
聞いていたほど痛くなかったわ、という反応で、痛みも熱も出ませんでした。
でも、被害者にはバレー部で元気に活躍していた子もいると聞くと、
本当に心配です。

もちろん、言われるままに、接種させたわけではなくて、
自分でも政府が決定するまでに出した資料はほとんど見たつもりです。

ただ、子宮頸がんになって、
手術後に大変つらい思いをしている患者さんの話を聞いたり、
信頼できる産婦人科医も取材もして、
「子宮頸がんの中でも、子宮腺がんの患者さんの中には、
毎年、検診を受けていても手遅れになる例があるので、
受けることを勧めたい」という意見も聞くなかで、

・効果が何年続くかは分からない
・ワクチンで子宮頸がんがすべて防げるわけではない
・副作用がまったくないわけではない
・筋肉注射は手技が非常に難しく、注射そのもので神経障害に至ることもある

ということを知った上で、「接種しなさい」というふうに考えました。

そして、ライターとしても推奨の立場の医師の意見を紹介しました。
完全なワクチンではないこと、検診が重要だということも、もちろん書きましたが。

いままでの資料でも、
ワクチンにより、「子宮頸がんの罹患率が減ったというエビデンス」
はないので、
反対する理由としては、それだけでも十分かもしれませんが。

ところが、それ以外にも、
どうやら、これまでに政府や製薬会社から出ていた資料では
分からなかったいろいろな問題が、出てきているようです。
最初からそれほど安全なワクチンではなかったのではないか、
という疑念を今は持っています。

長くなったので、それについては、また今度。
が、ワクチンそのものにかなりの有害性が
ある可能性もあるという資料が出てきているようです。



明日のNHK「アサイチ」でこの問題が取り上げられるらしいので、みてください。

また、医師の方には、
ワクチン政策について岩田健太郎さんのブログ
「楽園はこちら側」でも書かれていますので、ぜひ読んでほしいと思います。


そうなんだ

子供が高校生になって初めての
運動会、元へ、体育祭。

平日でも結構たくさんの親が応援に来ていました。
(お父さんはやっぱりあんまりいなかったけど)

おもしろかった。クラス対抗が多いので、みんな結構真剣で。
応援合戦のダンスは、さすが、いまどき高校生。
うまい!
部活だけじゃないんじゃないかなという、キレキレのダンスの子もいた。

中学校ではうまいのは女子ばっかりだったけど、
男子にもめちゃくちゃうまくて、びっくりする子が2,3人。
やっぱり、ダンスはあまり体が大きくない子のほうが、上手ですね。

あの子たち、きっと、明日から下級生のあこがれの的だろうな~。

全員リレーも、すごく頑張ってて、応援も盛り上がった~。

PTAのお手伝いも終わったので、帰ろうかなと思ったら、
「男子騎馬戦、見ていかないの? 上半身裸だよ。迫力あるよ~」
と、皆様に誘われて、つい見てきました。

そうなんだ~。
みんな、ああいうのが好きなのね~。






ライターズ・ハイ

先週から昨日まで、締め切りダンゴの状態で、
軽いライターズハイ状態。

終わっても終わっても、すぐ次の原稿、
と思うと、笑うしかなくなってきて……。

それに付き合わされている家族は、
あ、晩ごはん作る時間ないから、自分で何とかして、とか、
今日は、お弁当なし!
とか、

がんばって、晩ごはん作っている間に、
立っているのがつらいくらい眠くなって、
出来上がったころには、眠いのとお腹がすきすぎたのとで、
エネルギーがゼロレベルに急降下して、
味見もせずに、「お休み」という日もありました。

そんな中でも、いや、そんな時こそ、
心は癒しを求めるもので、

毎朝の「あまちゃん」でお腹を抱えて笑い、
自動録画の落語番組(「落語小僧」)をリピートして、笑いころげ、

それから、大好きなV6コンサートDVDやユーチューブ見たりで、
エア恋愛?

昨日、ようやく、一息ついて
現世に戻ってきたような状態です。

でも、じつは、もう、次の閉め切り。
つかの間の空白でした。

ことしは(って今頃? いや、誕生日が4月なので)
仕事もその他もいろいろ頑張りたいと思っているのですが、
家族からは
「そんなに働いてるのに、なんで、お金ない!ない!言ってるんだよ!」
と不評で~す。

それは、こっちが聞きたいぐらいじゃ~!
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH