Entries

最近の仕事(7~8月)

この夏は、お墓参りで熱中症、と思っていたら、
じつはウイルス性の風邪で、
39度~40度の熱が4日間も続き、
その後もぶり返したりして、まだ、喉や鼻が、グズグズと…。
仕事でご迷惑をおかけした方もおり、すみません。
この年でああいう高熱が出ると、
さすがにこたえますね。
水しか飲めない日が続いたので、体重が減ったのは、うれしい。

さて、夏の仕事実績です。

最近は糖尿病の仕事が増えていますね。

あ、現在発売中の「週刊朝日」新・名医の最新治療の
「糖尿病」
私が書いています。
立ち読み大歓迎です。




続きを読む

暑いときは全停止を

本当に暑い日が続きますね。
先日お墓参りに行き、私は熱中症にかかってしまいました。

夕方まではなんとか耐えていましたが、
夜中に熱が出て、
意識がもうろうとなってしまい、
途中からはどこまでが現実かわからない感じです。

こんなことが続くと確実に寿命はちじまりますね。

そこで、提案ですが、
たとえば、気温が32度とか、
外を出歩くのが苦痛になる気温になったら、
会社も学校の部活も、仕事も、「全停止」というルールを作りませんか?

「プリンセストヨトミ」の小説に、
大阪全停止というのが出てきて、
大阪中の男性が仕事をやめて大阪城に集まるという設定があるんですが、
それを手本にしたらどうでしょう?

とりあえず、それに賛同する人が始めたら、少しは暮らしやすくなるかもしれません。

私は極寒の地で育ったのですが、
そこでは、-25度以下になったら小中学校は2時間休み、
マイナス30度以下は休みでした。

いまはどうなっているのか知りませんが、
そうやって、自然と調和して生きていく
知恵を持っていたんですよネ。

新しい状況が生まれたら、その中で、知恵を働かせましょうよ。

ちなみに、先日大阪の今宮地区に行ったら、
見事に商店街を歩いているのが
おっちゃんばかりで、
「大阪全停止」で町が抜け殻のようになるのも、
あそこでは、リアルな話なんだな、と実感して帰ってきました。

「風立ちぬ」に禁煙学会がクレーム

ジブリ作品、「風立ちぬ」に喫煙シーンが多いことから、
日本禁煙学会が要望書を提出したという。

う~。わかる~。

私も、封切り後にさっそく見ましたが、
自分がたばこを吸っているような気になって、
最後のほうは、もう、気持ち悪くなりました。
その意味で、ちょっと、健康に悪い。


続きを読む

陸の孤島?

昨日のゲリラ豪雨で、
我が家のケーブルが雷に撃たれたのか、
テレビ、電話、インターネットが切断されています。
一瞬停電が起き、それはすぐに回復したのに。

全国どこでも使えるwI-MAXの受信機で、
ノートパソコンだけ、使えています。

そんなわけで昨日から、ほぼ、陸の孤島状態。
この地域は、東日本大震災の時の計画停電もなかったのに。
(それは、当時の管直人首相の支持者が「ねじ込んだから」という噂ですが)
割合、ちかいもので。
あ、管さんの高齢のお母さまは、現在私がいっているヨガ教室に、
昔来ていたという話も…。

ところで、昨日の豪雨の直前には、
いままで聞いたこともないようなごう音が鳴り響いたので、
窓の外を見たら、
なんと、竜巻! でした。

少し先のほうの空に、
大きなゴミや紙がぐんぐん舞い上がっていました。
幸いこちらの方向には来なかったのですが、1~2分間
同じ場所をくるくると竜巻がまわっていました。

ほんとに、異常気象ですね。

先日、横浜の小学校で開かれたエコスクールの取材に行ったら、
なんと、25年後に、日本の気温は47度になるという試算もあるらしいです。
たしかに、毎年のように、最高気温を更新しているので、
さもありなん。

そのころには、平均寿命がどんどん下がっていて、
私なんか生きてないと思うんですけど。

みなさん、暑い夏、乗り切りましょうね。

スグレもの アイウォーマーに感激

最近、目が疲れて、夜になるとしょぼしょぼしてしまう。

そこで、ホテルでもらったアメニティグッズの
「アイウォーマー」を試してみました。

aiuxo-ma-

目が疲れた時は目を蒸しタオルで温めるとよいと聞いていたので、
以前は、電子レンジで蒸しタオルを作ってやっていましたが、
熱すぎて、どうもうまくいなかったのですが、
これはいいです。

原理は携帯カイロと同じような感じですが、
鉄粉を紙にしみこませているということで、温度は40度ぐらいにしかならないので、
低温やけどにもならず、しかし、10分以上、保温が続きます。

ちょっと、横になってやってみたつもりが、
あんまり気持ちよくて、朝まで寝てしまいました。
なので、
10分後に目を開けたら目がしょぼしょぼしなくなっているのかどうかは、
わかりませんが。。。

ホテルでもらったものはこれで終わりなので、
どこかに売っているのか調べたら、
花王さんが出しているんですね。
買いま~す。





  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH