Entries



カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側

カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側
(2013/09/28)
大西 睦子

商品詳細を見る


明日発売だそうです。
アマゾンに速攻注文。

いつも読んでいるメルマガ
MRIC by 医療ガバナンス学会
に、何度か連載され、
とても興味深く読んでいたものが本になったそうです。


カロリーオフの清涼飲料だから、缶コーヒーだから、
健康に良いとか、太らないとか思いきや!!
決してそうではないということが
アメリカの論文紹介を中心にして、書かれているので、
ぜひ読んでみてください。


とうりゃんせ

いつの間にか、秋。

近所に小さい小さい天神様があって、普段は人影もないのですが、
昨日から、秋祭りで、神社から人があふれかえっていました。
それも、ほとんどが中高生。

「とうりゃんせ」の歌を思い出すような
(♪てんじんさ~まのほそみちじゃ)
細道の両脇に、夜店がびっしり立ち並びます。

この小さな神社のお祭りが、
なぜかこの辺の中高生は大好き。

うちの子はたまたま今年は出かけているので、
行かなかったのですが、
中学時代から、このお祭りの日だけは、夜遅くまでうろついています。

中学の生徒指導の先生やPTAが夜の巡回に出て、
「早く帰れ~」と追い返すのですが、
10時ぐらいまでうろうろして、
夜遊びデビュー的な場になっていますね。

とはいえ、最近の子は、小さいときから夜、塾に通う子が多いので、
10時ぐらいにひとりで帰ってくるのは、
めずらしいことじゃないんですよね。
自転車に乗っていると、とくに、
10時なんて宵の口の感覚らしくて、
こちらは心配して、口うるさく怒っても、
しら~っとしています。
時間感覚のずれは、しょっちゅう、親子げんかの原因になっています。




未来はそんなに明るいんかい。

最近、先々のことにみなさん、大盛り上がりで。

オリンピックですか?
17年後?
生きてるかな。生きてるかもしれないけど、
もういいよ。

ぐだぐだ長いので、続きはこちらで。


続きを読む

女性のためのいい病院2014 (週刊朝日ムック)

女性のためのいい病院2014 (週刊朝日ムック)女性のためのいい病院2014 (週刊朝日ムック)
(2013/09/10)
朝日新聞出版

商品詳細を見る


更年期の漢方の先生を取材しています。
福島医科大学病院・性差医療センターの小宮ひろみ先生。

漢方の診断「四診」のできる先生です。
漢方は病気に対して処方するのでなく、
その人の体質を見ながら、
からだのバランスの崩れたところを元に戻す処方を見つけるのだそうです。

ちょうど自分が体調を悪くしたさなかに原稿を書いていたので、
東洋医学のかかりつけ医もほしいな、と思いました。

一冊手元にあるととても助かる本ですよ!

両国

ryougoku1.jpg

両国に仕事で行った。
両国には友だちが住んでいるので、
隅田川の花火大会とか、呼んでくれるんだけど、(今年はパスしたら大雨でしたね)
その友だちの家は、国技館と反対側の出口から行くので、
国技館側の出口からは久々に出ました。

すると、改札の手前の構内は、写真のように、もうお相撲ムード。
床には本当の土俵と同じ大きさの土俵のプレートが埋め込まれています。
歴代横綱の手形もあった。
武蔵丸は大きかったけど、意外に手が小さい人も多いなあ。

近くの病院に取材に行ったのですが、
外国人力士の方が、喫煙所でタバコを吸っていたりして
(珍しいですね、最近の病院にしては喫煙所があるところ)。
やっぱり、行動パターンをたまに変えたほうが、
面白いことがいろいろありますね。

2時間ドラマの聖地

千本鳥居

京都取材日帰りで、
現地滞在時間たったの2時間ではあまりにもったいないので、
帰りに、取材に行った病院の近くの伏見稲荷に速攻で行ってきました。
行きは土砂降りの雨でしたが、
取材が終わった夕方には、小降りになっていたのも、ありがたかったです。

はじめて行きましたが、
「お~、2時間ドラマの聖地~」とひとり感激。
雨の中、鳥居の色が鮮やかで、幻想的。
ドラマだと、この辺で、事件が~!!

意外なことに、山の上の方まで鳥居は続いていて、
全部回ると2時間。
それはむり~。
15分ぐらい歩いて引き返しました。

観光客がほとんど外国人なのにもびっくり。
帰りの駅の場所を聞くと、
次々にアジア系(中国?韓国?タイ?ベトナム?)の外国人に当たってしまい、
外見では全くわからないので、
携帯で日本語で話している人を見つけて、
ようやく道を教えてもらって、
無事に帰ってきました。





  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
