Entries

スープカレーつくったよ

スープカレー (2)

はい。スープカレー、作りました。
これは昨日のメニューです。

チキンと玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンに、
3か月以上食べ続ければアレルギーがよくなると言われる
レンコンをゆでて、柔らかくなったら
スープカレーの素を入れるだけ。
色味にブロッコリーを入れました。

サラダは、ゆで卵のサラダ。
目立たないけど、同じく北海道土産のチキンのくんせいも入っていますよ。

右側は、きのう、オレンジページという雑誌で見た「長いものナムル」。
長いもがずっと冷蔵庫に残っていたのでやってみました。
長いもに、塩、ニンニクのすりおろしをほんの少し、ごま油と、
レシピどおりに桜えびも入れてあえるだけ。
カレーにナムルはどうかな?と思ったけど、
サラダ感覚で意外に合いました。



北海道みやげ

スープカレーの素

仕事で北海道旭川に行ってきました。
平地でも、紅葉が素晴らしくきれいでした。

帰りにおみやげに買ったのがこれ。
ソラチの「札幌スープカレーの素」。
ことしの春に買って、あまりのおいしさに感激したので。

そもそも、スープカレーというのはお店では食べたことがないので、
どういうものなのか、わからないのですが、
レトルトのスープカレーは、おみやげには重すぎるので、
「素」を買って作ってみたところ、本当においしかった。

レトロな箱がまた、いいでしょう。
この箱で4食分入り、500円。

欲しくなったら、通販で買えばいいやと思って2箱買ってきたのですが、
ネットで調べたら、北海道限定だった。

よく見たら、箱にも「北海道限定」と書いてありました。

他の製品は通信販売していますが、
これは、北海道でしか買えないんだって。

たしかに。
おいしいものはなかなか手に入らない方がいいと思います。

「相変わらず」のありがたさ

あまり(というよりまったく)
こまめな性格とは言えない私は、
友だち関係、仕事上のお付き合いのある方と、
用があれば連絡を取りますが、
特別な用がないと、
めったにこちらからは連絡しないたちなので、

結果的に、
一時期あんなに親しかったのに、
もう何年も会っていない、という人が増えていきます。

そのため、自分の中では大切な友達と思っていても、
ご無沙汰している間に、
病気で亡くなったなどと、訃報に接することも珍しくありません。

昨日も、友だちがフィリピンに行くというので、よく聞くと、
フィリピンに移住した友だちの夫(フィリピン人)が3月に事故で亡くなったので、
友だちを励ましに行くというではありませんか。

続きを読む

片付けマニア?

うちでは、お掃除担当はダーリンなのですが、
(最近、山登りばっかりやってるせいか、メタボじゃなくなってきたので、
メタボダーリンとは言いにくくなってきた)
私の仕事の荷物がどんどん、リビングまではみ出してきて、
お掃除のとき、
「ここだけは触らないで」というゾーンがどんどん広がっています。

その罪悪感をもったまま、買い物に出て、スーパーの本の売り場で、
つい、買ってしまいました。
「ゆほびか」12月号
~「掃除と片付け」でからだが変わる、人生が変わる
という、表紙の言葉に興味しんしんで。

なになに?
片付けで、不眠、食欲不振、うつ、円形脱毛症から肩こりも治せるんですか?
そのうえ、片付けで、収入が4倍に?
ほんとかな~。

どうやったらうまく片づくか。
とくに私の場合は、資料とか紙類ですね。

そういえば、郵便物は絶対に着地させてはいけないって
どこかに書いてありましたね。
必要なものそうでないものに分け、いらないものはそのまま捨てるって。

あれ? そういえば、。
こういう本、クロワッサンの特集も買ったし、単行本も買ったし、
たくさん読んでますね。

しかも、それらはいまどこにあるのかもわからない。

結局、こうして、どんどんモノが増えて、
片付けようがなくなっているんだったわ。
片付けマニアじゃなくて、片付け本マニアだった。(とほほ)

吉岡徳仁 クリスタライズ

きのうは、夕方2時間ぐらい、ぽっかり時間が空いたので、
どうしようかな~と思っていたら、
東京都現代美術館で、吉岡徳仁の展覧会をやっているのを思い出し、
行ってきました。

東京都現代美術館
この写真は出てきてから撮ったので、日暮れ寸前。


吉岡徳仁さんのことは、あんまり知りませんでしたが、
岡田くんのラジオ(Growing Reed)に
本人が出て話しているのを聴き、興味を持っていたので。
紙でできたイスだけは、私でも知っていたくらいだから、
見たことがある方もおられるでしょうね。

今回のはクリスタライズという展覧会です。

ストローをたくさん使って出来たトルネード。
う~、さわりたい。
一本一本はチクチクするに違いないけど、
たくさん集まっていると、ふわふわした感じに見えますね。

クリスタルのイスは座れたのでうれしかった。
底から眺めるのは虹のプリズム。
でも、一番感動したのは、
音楽を聴きながら、結晶が作られていくという作品「Swan Lake」。
振動によってか、曲により、違う結晶が生み出されていくというのは、
本当に不思議な世界です。
結晶化した薔薇の彫刻「Rose」もすごくきれいでした。

駆け足で見たのですが、心が柔らかくなりますね。


怖い事件

昨日のストーカー殺人。
怖かった。

たまたま、あの駅に、あの時間、
私は、昨日、自転車で行ったのです。
まだ犯人が捕まっていない時間帯。

駅周辺が騒然としていて、頭上にはヘリはたくさん飛んでいるし、
救急車もパトカーも走り回っているし。

事件の詳細はあとでニュースで知りました。

どうしても食い止められない事件だったのかな~。

いろんな事件で、女の子が犠牲になることが多いので、
いつも、子どもにも気をつけてと言っているんですが、
高校生ともなると、つきっきりで保護するわけにもいかず。

遅くなるとき、バス停まで迎えに行く
くらいしかできないんですよね。

私も結構危うい目にあってきたから、
子どもの安全面だけは過保護にしてきたんですが、
男親にはそれが理解できないらしい。
その温度差に腹が立ちますね。

最近、ようやく、私の代わりにバス停まで
迎えにいってくれるようになったんですけど。

とにかく、亡くなられた女子高生のご冥福と、
こんな事件は二度と起こらないことを祈ります。






迷子

先日、国立健康・栄養研究所に行こうとして、
思いっきり迷子になりました。

駅からは、東西線の早稲田からも、副都心線の西早稲田からも遠いようでしたが、
地図はサイトからプリントアウトしていたから、問題なく行けると思ったのですが。

まず、その前に東大(本郷)にいたので、バスで行ってみようと思ったのが間違いの始まり。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH