Entries

自転車事故の賠償

自転車で歩行者を死亡させた事件で
5000万円近い賠償金の支払いを求める判決が出たとか。

歩行者に対しては、自動車も自転車も凶器となるという意味で、
自転車だから賠償しなくていいとか、金額が少なくていいとは思わないのですが、、
東京のママチャリライダーとしては、
その前に、自転車の安全運転ができる環境を整えてほしいと、切に願います。


車には車道がきちんとあるのだから、その上で安全運転を怠って事故を起こせば
当然賠償しなくてはならないでしょう。
でも、日本では、自転車には専用道路がほとんどありません。
最近、自転車の左側通行が義務付けられましたが、
違法駐車があれば、自転車でも車道のほぼ真ん中を走らなければならず、
ほんと怖いです。
車から見ても、
ふらふらと車道を走っている自転車ほど怖いものはありません。

先日、オランダ、アムステルダムの自転車道が紹介されていたのを見て、
本当にうらやましく思いました。
自転車専用道路に自転車用信号機、子どもや荷物を載せて安全に走れる自転車。
エコの代表選手が大切にされてるんですよね。
あ~、老後はアムステルダムで暮らしたいって、本気で思いました。

これ、選挙の争点になってもいいくらいの問題だと思うんだけど。

国際振り込め詐欺

お正月休みも終わったころ、
知り合いから、英語のメールが来て、
何だろうと思ったら、
「ウクライナに来ている間に、パスポートや財布をなくして、
困っている。大使館が臨時のパスポートを
出してくれることになったけど、飛行機のチケット代が必要」というもので、
「2000ドル貸して」と書いてありました。
銀行が休みなのでカードも使えないとか。

私のおぼつかない英語で理解できたのはそのくらいで、
正確な事情がわからないし、
本物なら、共通の知り合いが、何か知らせてくれるに違いない
と思って放っておいたら、
やはり、国際的な振り込め詐欺だったそうです。

ただ、一瞬でも、本物かもと思ったのは、
差出人のところに、フルネームと(呼び名)があったことと、
その人が以前働いていた国際援助関係のNGOの名前も入っていたから。

メールはGmailで日本国外から発信されていたそうですが、
真相は捜査中とか。

皆様も、どうぞ気をつけてくださいね。
それとも、これはもう、めずらしいことでもないのでしょうか。

最近すっかり世間の出来事に疎くなってしまったので、
知らなかったのは私だけかもしれませんね。




偉大なるしゅららぼん

万城目学原作の「偉大なる、しゅららぼん」が映画になりました。
公開は3月だそうですが、
昨日、制作発表記者会見をやったみたいです。

私は原作本はなぜか、子どもの同級生男子から借りて読みました。
(子どもが中3だった時)

小説もですが、映画も、万錠目ワールド全開です。

絵画的な色使いも美しいし、ストーリー展開も
原作を裏切らない。
キーになる音も、相当なものですが、
これは絶対、DVDでなく、映画館で見るべき映画です。
そして、なにより、この映画は
キャスティングがすばらしい。

濱田岳くんの日出淡十郎。
原作では、たしか、かなりの特異な
ヴィジュアルに高音の声の持ち主
ということになっているのですが、
濱田くん、まったく違和感がありません。

続きを読む

最近の仕事です。(2013年9月~12月)

最近の仕事(2013年9月~12月)

しばらく、「最近の仕事」は更新していませんでしたね。
まとめて行います。

まず、「食道・胃・十二指腸の病気は内視鏡でラクに治す!」
こちらの本は11月に発売になったのですが、
編集協力で参加させていただきました。

最近、比較的若い男性で、お酒をよく飲む方が、食道がんで亡くなるケースが
気になりませんか? 
芸能人のニュースもありますが、
私の昔の知り合いも、たしかまだ60代初めですが、
食道がんで亡くなったという知らせがありました。
食道は粘膜が薄く、がんができた時にリンパに転移しやすいんですよね。

この本は、内視鏡でいろいろな病気、もちろん食道がんも早期発見が可能なので、
もっと内視鏡検査をしましょう、ということをすすめ、内視鏡についての知識を
総合的に紹介しています。

食道・胃・十二指腸の病気は内視鏡でラクに治す!食道・胃・十二指腸の病気は内視鏡でラクに治す!
(2013/11/11)
松本 政雄

商品詳細を見る


その他の仕事は、以下に。



続きを読む

パンはどうかな?

この間、子どもと一緒に作ったブラウニーは
この本のレシピでした。

炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook


炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook
(2004/10/03)
編集部

商品詳細を見る


同じ本のレシピで、
今日はパンを作ってみました。
一次発酵させず、材料を丸めて炊飯器に入れ、炊飯をONにするだけ。
ベーコンとアーモンド入りのパンです。

できたのがこれ。
パン
正直言って、これは、想像した味ではなかった。
ちょっと、もっちりしすぎ。
(つまり失敗?)
ブラウニーのときも、一回の炊飯ではべとべとしていたので2度炊飯したのだけど、
うちの炊飯器は圧力式なので、
この本で使っているIH式とはビミョーに違うのかも。

また、次、チャレンジします。

マンネリ打破

ごはん__

みなさま、今年もよろしくお願いします。
お正月気分もそこそこに、仕事を始めました。

ことしの目標の一つは、マンネリ打破。
というわけで、新しい料理に挑戦!
パエリアを作りました。

じつは、夕方、子どもと一緒に、炊飯器で作るパンとお菓子の本を見て、
初めてブラウニーを作り、それもうまくできました。
でも、炊飯器をケーキ作りに使うことがわかっていたので、
夕食はホットプレートでパエリアを作ろうと思ったのです。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH