Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火

昨日は隅田川の花火大会。
友だちの家の屋上は、
2カ所で上がる花火とスカイツリーが見えるベストスポット。
今年もよばれて見てきました。

暑かったけど、風もいい具合に吹いて来て、
持ち寄りの料理とおいしいワインとビールで、いい気分。

ワインは1987年産とか、
かなり高級なワインが集まってきていましたが、
名前は忘れてしまいました。
「おいしい」だけで許してね。(あ、今気づいた、1987年はチェルノブイリ後のワインだわ)
あと、フィリピン土産の唐辛子入りチョコも初体験。
甘~いチョコにじんわりする辛さが、けっこう、あとをひいた。

火薬は、中国で発明されて花火になったのに、
ヨーロッパでは爆薬になったとか。
パレスチナのこととか考えると、
平和な花火大会をみていていいのかな、と思ったりして。

でも、
どうか、いつまでも、花火大会が出来る日本でありますように。

さっき「永遠の0」のDVDを見て、余計にそう思いました。

岡田君の演技は何回見ても、すばらしいです!
宮部でも、かんべえでも演技がどんどん進化していきますね。
岡田准一はいろいろな人の人生を表現するための、
「いれものになりたい」と言っているのがよくわかります。
どの役をやっても○○になっちゃう某先輩とは違い、
岡田君は、はまると、その役の人にしか見えなくなるのですよね。
(ときどき、ハマらないこともあったね)
…って、あれ~?いつからこの話になっちゃったの?
ジャンジャン。
スポンサーサイト

情報漏洩

B社の情報漏えい、すごい規模ですね。
2000万人以上。
ともかく、いつからこんなに巨大化したのか、
ゆりかごから墓場まで、本当に、
ライフステージのすべての段階で、活動していますよね。

私も教育関係の新聞の仕事をしていたときは、
Bの研究所のアンケート調査など、毎回使わせてもらいました。
それに、うちの周りは、
公設民営の「民」がB社という保育園とか(その保育園では、保護者会はつくらせてもらえないと聞いた)、
高齢者サービス付き住宅とか、
B,だらけ。

子供の高校の保護者会でも、
学校が進学情報として、「Bさんによりますと」と、
民間企業から聞いた話を親に流すので、のけぞったことがあります。
学校に教育者としてのプライドを求めたほうがバカでした。

それにしても、B社のセキュリティの甘さには呆れますね。
いったい誰が情報を漏らしたのか、
わかっているのかもしれませんが、全然、緊迫感がない。

でも、よーく考えたら、
この会社自身が、子どもが生まれたすぐ後に、
子どもあてのダイレクトメールを送ってくるわけですから、
どこかで入手した名簿とか情報を使っているのかもしれません。

つまり、最初っから、個人情報を保護する姿勢を
期待するのが間違っていたのかも。
あ~、こんなことなら、通信教育を子どもがやめた時点で、
我が家の情報は削除するよう、伝えるべきでした。
後悔先に立たず、です。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。