Entries



どっちを選ぶ? 糖質制限vsカロリー制限 データBOOK

どっちを選ぶ? 糖質制限vsカロリー制限 データBOOKどっちを選ぶ? 糖質制限vsカロリー制限 データBOOK
(2014/09/19)
大櫛陽一

商品詳細を見る


またまた、「糖質制限」関係の本、編集協力いたしましたものが出版になりました。

この本は、目からうろこの連続ですよ。

「あなたはどっちを選ぶ?」という2択の問題でページが進みますが、
「チャーハンと白米、食べるならどっち?」
という質問の正解は、なんと、「チャーハン」。
白米の方が血糖値が上がる→太る
ということが、実験の結果わかったとか。

どんな食事、食材の糖質がどれくらいか、
というデータブックにもなっているので、
役に立ちます。

そして、著者の大槻陽一先生は、
「間違っていた糖尿病治療」で、
現在の日本の糖尿病治療を、科学的根拠に基づいて、
根本から批判されています。

こちらも、資料として読んで、目からうろこの本でしたので、
自分で購入しようとしたら、
入手困難になっていました。


間違っていた糖尿病治療―科学的根拠に基づく糖尿病の根本的治療間違っていた糖尿病治療―科学的根拠に基づく糖尿病の根本的治療
(2012/08)
大櫛 陽一

商品詳細を見る


和食が世界文化遺産になってお寿司が広まったり、
ラーメンもカレーも、日本が一番おいしいといわれる昨今。
糖質の多い食事で糖尿病まで広がらないように注意してほしいですね。

糖質制限食
ますます無視できなくなりますよ~。

久々の珍事件

PCの具合が悪く、だましだまし使っていたのも限界にきて
修理に出した。
買った時、ちょっと奮発して5年保証したのが功を奏して、
何とか期限内に
ハードディスクを新しくするなどの修理を無料でやってもらえた。
つまり、5年目にして、新品同様のPCを再ゲット。

ドア・ツー・ドアとはこのことで、
PCを用意して待っているだけで、宅配業者が来て、玄関でケースに入れ、
直ったら、また、玄関で封を解いて、返却してくれた。

結局その間に新しいPCを買ったので
(仕事柄一日も、PCなしでは生きられない)
これからは安心の2台体制。(VISTAもあるけど音楽専用みたいになっていて)
パソコンの引っ越しはほんと、一大事業ですね。

でも、仕事で使う人は、保証期間長くしておいた方が、いいということを、身を持って体験しました。

そして、その間にも進行中の仕事の方では、
ひさびさに、珍事件に遭遇。

編プロの担当者(男性)が途中で出社しなくなったとか。

フリーの編集者がとってもしっかりした女性なので、
私たちにはほとんど影響がないんだけど、
何があったのかな~。

まちがえないようにしよう

仕事が忙しくて、
更新をさぼっていたら、育毛剤のコマーシャルになってた。
あれ?そういう読者層だと思われたのかしら?

PC、新しくすると、その引っ越し作業も大変だった。
前のがいろいろ不調だったので修理に出すことにしたため、
全部データを移行できないから、
ますます大変でした。

さて、閑話休題ってか、
なんか、報道がおかしいね。

朝日の二つの吉田問題。

問題は、朝日新聞じゃなくて
(謝罪しなくていいわけじゃないけど、ほかの新聞、もっとひどいのいっぱいあるから)
原発事故に何の手立ても持っていなかった東京電力と、
吉田せいじさんの証言なんかなくても、
だまして連れて行って、自由意思で帰れない状態に置いたら、強制性があった
という客観的事実でしょ。
(これについては、最近の女子高生殺人事件などみても、明らかで、
誰の立場からものを見るかというだけの違い)

ニュースショーやワイドショーのフィルターじゃなくて、
自分の目で、きちんとニュースを読まないと、
みんなまた来た道に行ってしまう気がします。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
