Entries



だある調

いつも、学会セミナーなどの記録集など、
依頼してこられる会社のメールに、

「だある調」

とあるので
「である調」のまちがいだと思っていたのですが、
つねに、新しいメールにもそう書いてあり、
「だ調」「である調」を合わせた言葉なのかな?と
ようやく、気づきました。

「だ調」という言葉自体あまり聞かなくて、
「である調」には、「~だ。」も含まれていると考えていましたが、
検索すると「だ調」という言い方もないわけではないんですね。

外国人がそれについて論文書いていました。
日本語は不思議……なんでしょうね。特に外国人にとっては。

昔、
雑誌の校正の仕事していた時、
いわゆる「帰国子女」(この言葉も、相当変な日本語だね。大体、子女って、おんなこどもってことだし)
の若い編集者の女性から、質問されて困ったことががあります。

「てにをは」は辞書で調べるとき、どこを見たらいいんですか?

辞書には書いてないんじゃないでしょうか、ね。





花園神社 酉の市

きのう、近くを通りかかり、
そのど派手な灯りに引き寄せられ、鳥居をくぐってみると…。

花園神社1
大小さまざまな熊手のお店が、何十も連なっていて、まぶしいほどのきらびやかさ。
お獅子も、ゆるキャラのように立っていました。

花園神社2
境内を進むと、周辺のビルと神社を区切るように提灯がずらり。

花園神社3
境内を一周して、帰ろうかと思ったとき、
それまで聞き流していた大音量のアナウンスによ~く耳をかたむけると、
日本最後の「見世物小屋」
の呼び声だった。

え~?
ヤモリ女!?
3つの乳を持つ女!?
ほんとにあるんだね、見世物小屋。
大人800円とは安い。
待ち合わせの時間があったので、中に入らなかったけど、
呼び屋さんのお兄さんのうしろに、観客がショーを眺める様子が見える穴があり、
のぞいてみると、口をぽかんとあけた観客が並んでいました。
でも、その顔は、驚愕というより、どうみても、「アホラシ」という呆れ顔なのです。

う~ん。みうらじゅんなら絶対入るはず。

WHAT A ワンダーワールド!

「100歳の華麗なる冒険」

週末、何を観ようかと迷っている人がいたら、
この映画、おススメです。
「100歳の華麗なる冒険」
ミニシアター部門で今週1位だとか。

100歳の誕生日に、老人ホームの窓から逃げ出して、
当てのない旅に出る老人のお話です。

スウェーデンの映画で、
原作本は、人口900万人のスウェーデンで100万部を突破し、
映画は『アナと雪の女王』を超える興収成績だったという映画。

主人公のアランは、逃げ出した後、
ひょんなことから、ギャングの大金を手に入れてしまい、
旅先で出会った仲間とともに、ギャングと警察におわれる羽目に。
でも、あわてるそぶりもなく、次々に難を逃れて、
むしろ、自由な旅を楽しんでいるよう。

そして、その中で明らかにされるのが、アランの若いころのいろいろなエピソード。

アランは、子どものころから「爆発」が大好きで、
大人になったときはノンポリ爆弾マニア。
フランコ将軍を助けたり、原爆製造にお知恵を貸したり、
東西冷戦下にアメリカとソ連の二重スパイなったり…。
ほら話なの?
でも、アランを見てると、まんざらホラだけでもなさそうな。

ともかく、元気になっちゃう映画です。

たくさん笑った後で、
アランの生きてきた100年が、人類史にとっても波乱万丈だったことを思い、
それを生き抜いてきた人たちのこと、
もっともっとリスペクトしなくちゃいいけないんじゃないの?
っていう気持ちにさせられました。

初ツリー

スカイツリー

仕事で押し上げに行き、帰りに
初めて東京スカイツリーをまじかで見て来ました。
特に上りたいとは思わなかったので、
ソラマチを散歩。

平日昼間なので、修学旅行生と外国人観光客がいっぱいでした。
1人で、ソラマチのフードコートで、
「南国酒家」の五目焼きそばを食べてきました。
ン十年ぶり。
学生の頃、英会話クラスの帰りに、
プチセレブのお姉さまたちと、よく、食べた味。

うわさには聞いていましたが、
スカイツリーができて、そこだけは人でいっぱいだけど、
その周りは閑散としていて。

ソラマチの中が華々しいだけに、
そこから出てくると、
周辺ははんぱないさびれ感でした。



 羽生結弦選手の出場、美談で終わらせていいの?

きのうの男子フィギュアスケート。

練習中に他の選手と激突してけがをした羽生結弦選手が、
ケガをおして演技したのを見ました。
最初の4回転で転倒した後、一度は飛べたけど、何度も転倒して、
最後の方は、その場に倒れてしまうのではないかと思ううほどふらふら状態で、
本当に痛々しかった。

それでも暫定一位の成績が発表されたら
血だらけになりながら、号泣していました。

コーチが演技することに
反対しても、本人が聞き入れなかったということですが、
ほんとに、大丈夫なんでしょうか。

テレビでは、解説者が本人の意志の強さを称賛していましたし、
私もあの演技自体は涙が出るくらい感動しましたけど、
美談で終わらせてはいけない気がします。

氷の上での事故って、普通とは違うし、
やはり、その場ですぐに脳波とか頭の精密検査を受けないと、
何が起こっているのかわからなかったのではないでしょうか。

(ちなみに、うちの子どもは中学校のバレー部の部活で、転んだとき、
本人はどこも痛くないと言っていましたけど、
顧問の先生から、脳の検査を受けないと練習は禁止、といわれて、
脳外科で診断書書いてもらったことがあります)

コーチは、羽生の目を見て、大丈夫と判断したと、
その後のインタビューで答えているようですが、

頭のケガは、素人が見て判断できるものなのか、
また、ああした大会には、スポートドクターや医療スタッフも当然いると思いますが、
ボクシングみたいに、ドクターストップをかける権利は持っていないのでしょうか。

羽生君は顎を7針、頭を3針縫ったそうですが、
足腰のケガも含めて、心配です。

もちろん、あのとびぬけた身体能力で、すばらしい演技を期待していますが、
それは、けがをじっくり治してからにしてほしいと思います。




Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
(2014/10/31)
不明

商品詳細を見る< >


たまには、こういう本の仕事もしています。

リンパのことって意外に知らなかったので、勉強になりました。
リンパ管、リンパ節、リンパ球、
いままでかなりあいまいに使っていましたね。

やっているストレッチは、ほとんど、ヨガでやっているものと同じですが、
リンパを意識しているのといないのでは、ちょっと、違うかも。

ただ今絶賛発売中です。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
