Entries

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ…


ハロウィンだからというわけでもないけれど、
北海道から、段ボールいっぱいのかぼちゃが届きました。

送り主は、兄の友人の農家さん。
以前は兄経由で送られてきたのですが、
最近は、直接、見も知らぬ私に、時期が来ると送ってくれます。

かぼちゃ2

なぜか写真が縦になってしまいますが、
いちばん大きいので、直径15センチぐらい。
(小さいから、市場に出せないようです)

実際にはこれプラス7個、届きましたが、
先日、会議があったので、
原宿までカバンに入れてごろんごろんと持ち運び、
友だちに配りました。

残りのいくつかも、近所に住む元編集長にお届けする予定。
長持ちするので配らなかったけど、
本当はジャガイモもひと箱届いたので、それもお届けします。

北海道人、
ほんとに、気前よすぎ~。そして、おおざっぱすぎ~。

金木犀が一斉に秋の香りを漂わせています。
なぜ、あんなに、みんなそろって花を咲かせるのでしょうね。

うちは昨年末に今の家に引っ越してきたので、
前の住民が植えた木がなんなのか、はっきり知りませんでした。

1本は春に花が咲き、枝をかなり剪定したあとに、
一つだけなった実から、
スモモの木だったことがわかりました。
(枝、切りすぎた!)
もう一本はもしかすると?と思っていたら、
やっぱり金木犀でした。

おもしろいことに、金木犀が咲いた途端に、
ツルが伸びて、その木にまとわりつき、
たくさん花を咲かせていた朝顔が
急に元気がなくなり、葉が黄色く枯れ始めました。

もう夏は終わり。今日から秋だよ、と
言われているみたい。

でも、私の夏は今週土曜日まで続くことになっています。
今年最大のイベントの日が待ち遠しい。

おしい! 長野君ごめんね

メニュー小

いきなりですが、これは、先日の甥の結婚披露パーティーのときの
ドリンクメニューです。

ちなみに、その会場は、
札幌の双子山という所にある
Jardin de Bonheur
緑に囲まれたチャペル付きのガーデンレストラン。

新婦の大学時代の親友がブライダルプランナーとして働いている結婚式場だったこともあり、
隅々まで心のこもった式とパーティでした。

続きを読む

結婚式と甥の涙

甥が北海道で結婚式を挙げるというので、行ってきました。
赤ちゃんが3か月前に誕生したので、
赤ちゃんを抱っこしての結婚式で、
ウエディングドレスみたいな真っ白なドレスを着たベビーがかわいかった。
途中でお色直しもあって、次はピンクのドレスでした。
お母さんになった新妻も、もちろんきれいでしたよ。
それに、甥は、甲子園球児で大学も野球、
仕事についてからはボクシングのトレーニングをしたりしていたので、
長身でシュッとしたスーツ姿がかっこよかった。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH