Entries



冬支度 その1

最近は、肉ぶとんがたくさんまとわりついているせいか、
外に出かけたときに、周りの人が寒いと言っていても、私は全然寒くない、
ということが多いのですが、
北海道生まれなので、
家の中の寒さにはやはり耐えられません。

それで、本格的に冬支度をし始めたところです。

昨年末に今の家に引っ越してきたため、
どれほど寒いか、知らなかったので、
昨年はエアコンの使い過ぎで、最大、1か月4万5000円の電気代がかかりました。

今年は灯油ストーブを買い、
灯油も早々と準備しておき、
すでに使っています。

次に着手したのが、カーテン。
玄関と廊下を、分厚いカーテンで仕切るため、
日曜日にIKEAに出かけて、カーテンを買い
天井から、完全に仕切りました。
玄関からの風が入ってこないので、かなりあたたかいです。
同じカーテンを、これから、家じゅうの小窓という小窓に付ける予定です。

いなか~なうちは、プロパンガスの地域なので、
今日は、ガス屋さんにも来てもらい、
プロパンガスのストーブを使えるように配管すると、
いくらになるか、見積もりをしてもらいました。


雪の旭川

急用で、北海道に帰り、昨日戻ってきました。

雪の旭川、新しく駅ビルにできたイオンからの眺めです。
今年最初の吹雪でした。
雪

パリ

本当に大変なことになっています。

何をどうすればいいのか、私にはまったくわかりません。

パリで起こっていることは他人ごとではない、
というのは、確かですが、

それ以前に、
シリアで起こっていることが
他人事ではないんだと思います。

被害にあわれた多くの方たちに
合掌。

こんなときに読みたくなる本は

森田ゆりさんの本、
非暴力タンポポ作戦―ひきわけよう・あきらめない・つながろう
です。

「佐々木静子からあなたへ 女のからだと医療・性暴力・人権」

2013年に亡くなった産婦人科医の佐々木静子さんの著作集。(教育史料出版会)
友人の一人が編集委員です。

佐々木さんは、1980年に発覚した富士見産婦人科病院事件の被害者を、
産婦人科医の立場で支えた方です。
この事件は、当時、日本に数台しかなかったエコー(超音波画像診断)を悪用して、
診療に訪れた女性たちに、
筋腫が大きくなりすぎてこのままだと10日の命だ、などとうそをつき、
元気な人の子宮や卵巣を、必要もないのに切除してしまった、という
恐ろしい事件です。

続きを読む

(伝説の) V620周年音漏れコンサート

V6結成20周年のきのう、私は、今年の夏
初めてできた姫路のV友さんと、代々木体育館に行きました。

チケットは当たらなかったのですが、V友さんは、
音漏れだけでもいいから聴きたいというので
お付き合い、のつもりでいってみたら、
私たちは、音漏れを聴く人並みの最前列に行けました。
後ろを振り返ると、軽く千人を超える人いるじゃないですか。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
