Entries



新しい単位、作りました

最近、またまた、引きこもり状態で仕事しています。

たまに出かけるといっても、買い物ぐらいかな。
食料は生協で足りないものを買い足す程度だし。
フィットネスもサボりがち。
なので暖かい日は、自転車でなく、歩いて行くことにしています。

その中で生まれたのが、距離を測る新単位。

続きを読む


「腸で酵素をつくる習慣」

一般書の仕事は久しぶりかな? こちらの書籍作りに参加しました。
「自分史上最高の腸になる! 腸で酵素をつくる習慣」
高畑宗明著 朝日新聞出版刊

腸で酵素をつくる習慣

今まで、あいまいに知っていた腸内酵素のことを、わかりやすく解説して、
じゃあ、何をどう食べたらいいの?ということを教えてくれる本ですよ。

私も、毎日ヨーグルトを食べていますが、
腸内酵素を増やすには、それだけじゃだめだったんですね~。
グリーンスムージーで体内に酵素を入れたからって、
腸内酵素が増えるわけじゃない、不足した野菜を補う意味はあるけれど、ってことです。
あ、それから、糖質制限は腸内環境を悪くする、
など、目からうろこの知識がたくさん詰まっていますよ。


からだは正直

冬の間は、
どんなに遅く寝ても、
朝、5時過ぎには目が覚め、
それと同時に尿意をもよおし、トイレに行きたくなって困りました。

そして、先週くらいから、ようやく暖かくなりましたが、
そのとたんに、5時に目が覚めることも、
トイレに行きたくなることもなくなりました。
朝までよく眠れます。

からだは正直だなあと思います。

ちなみに、うちは、2階にトイレがありません。
この家を建てたのが若い人なので、2階にトイレなんか必要ないと思ったのでしょうね。
トイレにちょうどよいスペースが、クロゼットになっています。
私も、高校まで住んでいた実家以外、2階のある家に住んだことがなかったので、
この家に来るまでは、2階にトイレなんかいる?と思っていました。
でも、この年になると、
寒い時期は、1階までトイレに行くのが本当に億劫。
絶対必要ですね。
(毎度、どうでもいい話ですみません)

ブラックホール!

子どもの卒業式の朝。
ついに、JKの制服(標準服だけどね)姿も見納め。
もう、誰もちやほやしてくれなくなるってことは、本人もわかっているみたいで、
この間から、着まくっていたけど、これで本当に最後だなあ。

起きてきた子どもが、台所に来て、「今までありがとう」だって。
ちょっと、ウルっとなりそうだった。
そこまではよかった。

続きを読む

「木靴の樹」

どこかで聞いたタイトル?
と思ったら、1979年に岩波ホールで上映され、その後も何度か上映された映画。
1978年にカンヌ国際映画祭『パルム・ドール』賞を受賞していた。
でも、はじめて見ました。(生まれてなかったとか、言いませんから。)

今回は、同じエルマンノ・オルミ監督が83歳で作った最新作「緑はよみがえる」の
4月の公開に合わせて、3月26日からリバイバル上映されるそうです。
木靴の樹


続きを読む

春がきた!

春ですね。
コートを着ないで歩いていると、梅とか、
いろいろな春の香りが。

子どもの大学も決まり、学費も払って、ひと段落。
もう、これからは、自分のペースでいきます。
しばらく地方取材もお休みしてたけど、、
これからは、いつでもどこでも行けますよ~。
早速、4月に名古屋。行きます行きますと、二つ返事しちゃいました。

今日はひな祭りなので、チラシ寿司つくろ。

あ、ひな祭りのプレゼントが届きました。
久々にダーリンと一緒に見る約束をしている
「エヴェレスト 神々の山嶺」のチケット2枚、
テレビ局の抽選で当たりました。
山好きのダーリンと、岡田くん好きの私では、
見たいシーンがまったく違うと思うけどね。

春はほんとにうきうきするわ~。
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
