Entries



映画「湯を沸かすほどの熱い愛」

10月29日公開

宮沢りえ主演。
「ステージⅣの末期がん」で余命2カ月と宣告された主人公、双葉(ふたば)は、
死ぬ前にやらなければいけないこと、を次々に始めていく。

銭湯、「幸の湯」は、夫(オダギリジョー)が1年前にふらりと家を出てから休業中。
パートで働きながら娘を育てている双葉。
ある日パート先で倒れて病院で、ステージⅣの末期がん。膵臓から全身に転移している、という。
(あ~、だから、医者が、ステージⅣの「末期がん」と患者に言うのは、やめてよ~。)

とはいえ、徐々に体力がなくなっていく双葉が、
やっておかなければならないこととは?





続きを読む


愛ちゃんの家の鍵

福原愛ちゃん、結婚!
プロポーズの言葉は「この家の主人になっていただきたい」で、家の鍵を渡されたとか。
なんか、流行語大賞、狙ってるような言葉ですね。
台湾ではよくある言い方、
ということですが…。

私の知っている在ニューヨークの中国人女性は、
夫も中国人で、NYで中華料理店をやっている方ですが、
その彼女はこう言ってました。

「結婚したとたんに、家の鍵を窓から捨てられたの。
おまえはもう、外に出ないから、鍵を持つ必要はない、と」

彼女は、子どもが大きくなるまで家事と子育てとお店の手伝いをしていましたが、
ある日、「日本軍慰安婦」の問題を知り、
「これからは思い通りに行動します」と夫に宣言して、
NYでデモをしたり、
ジュネーブや北京の会議に来ていました。

愛ちゃん、結婚おめでとう。
家の鍵も自由も、絶対手放さないでね。

咲いた!

ひまわり

咲いたよ!
ひまわり
夏の豪雨で根元から倒れてしまったけれど、
自力で立ち上がって、
今朝、ついに花が咲きました。
小さな花をたくさんつけるタイプのひまわりです。

K子ちゃん、
ちっちゃくて、可愛くて、いつも明るく、全力投球なあなたみたい。




なんだかなあ

いろいろと、あっけにとられるニュースが多くて、なんだかなあ。

富山市議会議員の政務活動費の不正使用問題。


続きを読む

映画「歌声にのった少年」

アメリカン・アイドルのアラブ版「アラブ・アイドル」に出場し、
2013年に優勝した
ムハンマド・アッサーフ
という青年の実話を元にした映画。

9月24日公開。

続きを読む

映画「ジャニス リトル・ガール・ブルー」

「ジャニス リトル・ガール・ブルー」

『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』main
(c) 2015 by JANIS PRODUCTIONS LLC & THIRTEEN PRODUCTIONS LLC. All rights reserved.

9月10日(土)より、シアター・イメージフォーラム他全国順次ロードショー
配給:ザジフィルムズ

米軍のハウスを女友達4人でシェアしていた19歳のころ、
私はいつも、「PEARL!」を聴いていた。
中でも「ミー・アンド・ボビー・マギー」の
「自由ってことは失うものが何もないこと」というフレーズが気に入っていた。

そんな、大好きなジャニスの映画ができた。
「ジャニス リトル・ガール・ブルー」






続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
