Entries



いいにくの日

昨日は、11月29日でいい肉の日でしたが、
V6長野君の結婚発表があり、うちにも、結婚式のご招待状のような
おめでたい金文字のお手紙がきました。
いや~、ほんとにおめでとう!
長野君に偶然、小松空港で遭遇して、ひとことだけおしゃべりしたときと、
見た目は全然変わりませんね。

それに引き換え岡田君は…。

続きを読む


アレクシエービッチさんの言葉

今日の東京新聞から
「1人の話は個人の運命だが、百人の話は歴史になる」
ベラルーシの作家、ノーベル文学賞作家のことばです。

この間、80代の女性の先輩たちの聞き書きをやっているので、
この言葉がすごくよくわかります。

歴史って、そういうことなんですよね。
ひとりひとり、有名無名関係なく、同じ重さの人生が重なって
歴史ができてきたんだと思います。
だから、歴史を変える力は、一人一人にある、、ということですね。

54年ぶり! 

東京の初雪が11月に降ったのは54年ぶりとか。
北海道人、初雪は、テンションが上がります。

家族は仕事や学校に出かけましたが、
こういう日に家にいられるのは、フリーのいいところ。
とはいっても、雨でも雪でも嵐でも、仕事があれば休めないのもフリーです。
私はたまたま昨日が甲府に出張だったので、
一日違いなら、危なかった。
電車、大月から先の中央線が止まっているようですから。

ところで、昨日、不思議なことに遭遇しました。
うちの最寄駅から甲府駅までのJR運賃が、
切符を買うよりSUICAのほうが高くなる、という逆転現象。
そんなのあり?

11月の大雪

北海道はすごい大雪でしたね。
昨日、おいが私の実家から旭川経由で函館まで、車で帰るというので、
無事に着いたか確認するまで、ひやひやしました。

11月の大雪の日に、私の母は脳梗塞を起こし、
発見が遅れてその後、ほとんど寝たきりになりました。
友達がたくさんいて、毎日誰かしら訪ねて来るような母だったので、
安心していましたが、
早すぎる大雪に、さすがの北海道民も家に閉じこもり、
母が倒れたのが発見されたのは、次の日でした。

前が見えないほどの吹雪で、
すべての音が雪に吸い込まれ、まるで時間が止まったかのような夜。
でも、決して時間は止まりませんでした。

明日はその母の一周忌です。
まだ、母への思いをつづることができない私です。

レオン・ラッセル、もう一度聞きたかった、あの声、あのピアノ

きのうは、りりぃの訃報。
そして、今日はレオン・ラッセルの訃報。
二人とも、70年代の私のスターです。
その頃から、私のお気に入りは、ほぼほぼ、ハスキーボイス(だみごえともいう)なので。

でも、なんといっても、レオン・ラッセル様は、特別な存在でした。
初めての日本公演のときに、すごい思い出があるけれど、
それは、一度書いたような気もするからもう書かない。
オーチャードホールの日本公演は、2005年だった。
ピアノが、すごいのなんの。
日本の最後は2013年だったけれどこれは行けなかった。

先日は、ケーブルTVで、エリック・クラプトンのギター・フェスティバル
2004年、2007年、2009年、2013年?
4回分やっていて、
ちらっと見たら目が離せなくなって、結局、半日以上見てしまいました。
今待ち焦がれているのは、ストーンズのブルースのニューアルバム。ブルーのベロマーク。

60年代、70年代のロックスターはブルースが背景にあるから、
70歳、80歳でますます輝きを増す、というわけで、
レオン・ラッセルも、まだ、70代なのに、
逝ってしまって。
とっても残念です。

私のおすすめは、やっぱり、これ。
「レオン・ラッセル&ザ・シェルター・ピープル」
51qqJWSHQ9L.jpg



トンネル越えた

松山 (9)

道後温泉

北国はもう、雪とか。

先日松山に仕事で行き、飛行機で帰ってきたら、
空港で、千歳空港は雪の影響で遅れが出ているといっていて、
びっくりしました。

写真はつかの間の松山観光で撮りました。

10月末は、こんなに働いたの何年ぶり?というくらい、
仕事しました。
久々に、「私は家にいないと思って!」宣言しちゃいましたからね。
部屋ものぞかないでね、の「ツウ」状態ですね。
ようやくトンネル越えです。

どんなに働いても、私の場合、「過労死」の心配はないと思います。
若くないので、睡魔とたたかうということができないんですよ。
「過労死」された若い方の仕事ぶりには、
『女工哀史』を思い出します。
いまをときめく会社で、ほとんど「奴隷労働」ですね。
去年から義務化された「メンタル検診」なんか、何の役にも立っていなかったのでは?
労働組合、何やってるんだろう。
怒りが次々湧いてきます。

それはさておき、松山観光のお話をちょっと。

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
