Entries



仕事納めです

いや~。
ようやく、今年最後の原稿を入稿しました。
「お疲れ様で~す」(自分に)

ついでですが、SMAPにも「本当に、お疲れ様」。
何かが終った感じがしますね。
でも、言葉のない「さよなら」は、結構あとをひきますよね~。

さて、今日は、忘年会にご招待いただいているので(しかもカニが出るらしい)
心おきなく飲食できます。

では、いってきま~す。



オスプレイ不時着?墜落じゃないの?

今日のニュース
沖縄でオスプレイ「不時着」
でも、映像では、機体は大破し、海に沈んでいます。
だれが見ても墜落でしょ。
これを、「不時着」と言う言葉でたれ流すマスコミは、
どう見てもおかしいぞ。

なんで?

最近、仕事でJRに乗ることが多かったので、
交通費を調べていて、気付いたことがあります。

ICカードを使ったほうが運賃は安いと思っていたけれど、
そうとは限らないということです。

最寄駅からの運賃では、
甲府までのときと、
高崎までのときは
どちらも切符を買ったほうが安くなります。
差額は1回4円なんですが。

なんでかな~。

金沢

初めての北陸新幹線で、金沢に行きました。
仕事ですが。

毎回、ちょっとずつしか観光できないので、今回は、まだ行っていなかったところを観光。

兼六園。本当は、夜、ライトアップしているので前夜に行きたったのですが、雨と強風であきらめました。
でも、美しさはさすが。

兼六園

金沢城公園で、二の丸見学。
この間の、松山城見学で、お城は階段が怖いと学んだのをすっかり忘れて、入ってしまいました。

file2 1


二の丸は復元されているのですが、復元前に作られた模型がこちら。
本丸を持たない金沢城で一番高い建物「菱櫓」は
その名の通り鈍角100度、鋭角80度の菱形の建物です。

file5 1

続きを読む

  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
