Entries



風邪はすごい

週末、風邪をひいて、丸2日、プチ断食。
熱はそう高くないけれど、私にしては結構高い37.8分。
食欲が全くなくて、金曜夜から、水とゼリーとすりおろしりんご。
二日目にはおかゆも少し。ただひたすら寝ていました。
それで、今日体重はかったら、三キロも減っていた。
がんばってフィットネスに行っても、全然減らなかった体重が…。
たぶん、体内にたまっていた水分が出たのではないかと。
すぐ元に戻るのはわかっているので、しばらく計るのやめておこう。

断食療法とかプチ断食って、
よくテレビでやっているけど、本当に、一回は体重減るんですね。




夢か

最近、わりとまじめにフィットネスにいっていて
ゴールドカードやごほうびポロシャツまでもらっちゃったせいか、
少しくびれが見えてきた気がする。
……と、バスルームの鏡で自分のからだを眺めていたら、
あれ?お腹の肉がなくなって、
昔の、くびれがあった頃のからだに戻っている……
と思ったら、 
夢か。

久々に面白い夢だったわ~。

ブライア~ン!!

5年ぶりのブライアン・アダムス来日コンサート 2017.1.24
武道館、昨日、行きました~。

ブライアン

コンサートが始まる前に一枚。まだ、人が入っていませんが、満席でした。
でも、始まって見ると、もう、スマホ撮影禁止じゃないんですね。
みんなとっていました。でも、私は2階席なので、あんまり意味ないし、
ペンライトがわりに使ったあとで最後の曲だけ動画で取ってきました。(思い出のために)
昨日の会場は、ブライアン自身がスマホでとって、インスタにあげています。みてね。

いや~、よかった。年齢を経て、さらにパワーアップしています。

この30年間、いちばん聞いているミュージシャンです。
幸せいっぱいでした~。

みたことない!富士山

昨日の夕方、散歩したらこんな風景に出合いました。

file-1 2

富士山に夕日が当たり、そのうえの雲に富士山の影が映っています。
こんな富士山、みたことな~い!




東京オリンピックの食料調達問題

昨日書いたMSC ラベルの話の続きですが、

この話の時に取材させていただいた、勝川俊雄先生のブログに、
オリンピックレガシーの話や東京オリンピックの調達方針のことなど、詳しく書かれています。

参考にして下さい。

みーつけた MSC認証商品

MSC2.jpeg

持続可能な漁業によってとられた水産物であることを認証する、
エコラベル「MSC」の商品、シャケの切り身を、イオンのスーパーで見つけました。
その養殖版のASCマークがついたサーモンも売っていました。

どちらも、非常に厳しく公平に審査され、また検査内容などすべての情報が公開されているもので、
ロンドンオリンピック以来、選手村のレストランでも、このマークのついた魚が使われています。
もちろん、途中で違う魚が混ぜられたりしないよう、流通・小売りまでしっかり管理されているので、
このマークについているバーコードから、
どこの水産会社、どこの海でどんなふうにとれた魚かまで、
たどることができます(トレーサビリティ)。

日本の漁業でMSC認証を受けているのは、
北海道の帆立て貝(北海道漁業協同組合連合会ぎょれん )
京都の赤ガレイ(京都府機船底曳網漁業連合会)
宮城の一本釣りのカツオとビンナガマグロ(明豊漁業株式会社)だけです。

また、日本でMSC,ASCの魚を売っているのは、
イオンと、生協(宅配部門)だけ。
ラベルのことが知られていないから、売れない、だから広がらない、という悪循環にあります。

オリンピックのような大規模な国際イベントは、環境にどうしても負荷を与えるため、
持続可能な農業、漁業でとれたものを使うことにより、
レガシー(遺産)を残す、ということが、きめられているそうです。
今後、東京オリンピックの食料でこのラベルの商品が使われるかどうか、
世界的にも注目されそうです。

みなさま、エコラベル(青い魚のイラストのシール部分です)つきのさかな、見つけたら、選んでね。

高齢者、75歳以上に変更?

ハイビスカス

うちの子、なぜか真冬になると花をつけます。
でも、一日しかもたない。
なので、咲きそうになったら、出窓から部屋に入れます。

ところで、日本老年学会と日本老年医学会が、
現在「前期高齢者」「後期高齢者」と定義されている65-74歳、75-89歳を、
それぞれ「准高齢者」「高齢者」とすることを提言したそうです。

このところ、「高齢者の食事」の本の仕事や、
ロコモーティブシンドロームの啓発記事の仕事を
していたので、
医学的に、昔の65歳と今の65歳は大分違う、というのはわかります。
また、「後期高齢者」という、心ないネーミングが消えることは歓迎です。
しかし、


続きを読む

初めてに挑戦

今年は初めてのことにいろいろ挑戦してみようかな、
と思って、やってみました。

まずは、ゆず茶。
お向かいさんから、毎年ゆずをたくさんいただくのですが、今年は
ゆずみそと、ジャムを作りました。
ジャムはゆず茶にして飲んでいます。
果汁もたくさん入れてあるので、
市販のものより、かなりすっぱいけど、おいしいで~す。

file-2 5

昨日、初めて作ったのが、茶わん蒸し。
北海道で母親がよく、ゆり根を入れた茶わん蒸しを作ってくれたので、
これもゆり根入りです。
器はずっと前に買ってあったのに、使ったのは初めて。
茶わん蒸しって、意外に簡単にできちゃうんですね~。
(昨日のものなので、ちょっと、容器の下の方に沈んでいますが)
これもおいしかったで~す。

file-2 3

失敗を恐れず、
なんでも、思い切りよくやってみようと思います。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


皆さま、お正月はいかがお過ごしですか?

今年は三が日、よい天気に恵まれ、
私は神社やお寺の初もうでがてら、
元旦も昨日も、ずいぶん、歩きました。
そのせいか、
いつも増えてしまう体重が、増えていません。

まだまだ油断できませんが、
今年こそ、ダイエットに励みたいと思います。
どうぞ、見守ってください。

もちろん、仕事にも励みますので、どうぞよろしくお願いします。


  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
