Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2] パワーポイント

 確かによく使うのですが、学会発表もそんなにしょっちゅうあるわけではないので使うたびに忘れちゃってるんですよねー。これはもっと便利な機能があったはずだ、と思いながら遠回りしちゃってますね。 それでも使い慣れれば便利ですけどね。 私も誰か専属のPCのプロがいないかと思ったものです。自分としてはもう学会発表しない気でいますが、わかりませんねー、何かとプレゼンの時代ですからね。 そうですか、子供も使ってるのですか・・・。

[C3] パワーポイント

themeさんへ。
ようやく使い慣れたときには、バージョンアップされてることもありますよね。
ようは、本気で覚える気がない、という自分に問題が…。



コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/10-27d8a770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クイズ:ppt..

クイズ 次の質問にイエスかノーでお答えください。

第一問「ライターはパワーポイントが嫌い」
1:イエス 2:ノー

第2問「webデザイナーはパワーポイントが嫌い」
1:イエス 2:ノー

答えはどちらもイエスです。
とはいっても、これは私の周りのライター&webデザイナーの話。

ライターもときどき、企画書制作を依頼されることがあるのですが、
私の周りで、パワーポイントで企画書を作るライターはいません。
だいたい、ワードで済ませます。

私もパワポ至上主義のあるクライアントさんから
パワーポイントを使うように言われて導入しました。
「私はライターですから。いまさら、パワーポイントなんか覚えるのいやです」と抵抗しましたが、
そのクライアントさん(社長さんです)が、
口を聞いてくれなくなったので、しぶしぶ覚えました。
時には企画書を作り、プレゼンをやらされたりしますが、
プレゼンするのも、パワーポイントをいじるのも嫌いです。

もともと、アナログ派のほうが多いライター族は、
ワープロ登場以来、仕方なくパソコンを導入し、
(もちろん、その恩恵も多々ありますが)
エクセルもまともに使えない人がほとんどです。
(このブログを見ても、たぶんそれはお分かりでしょう)

そんな人種なので、
パワーポイントの使い方を覚えている自分に、
「原稿のでき不出来には関係ないでしょう」と
言い訳してしまうのです。

webデザイナーさんのほうは、逆の理由でパワポを嫌います。
「ああ、お絵かきソフトでしょう?」というのが彼女らの言い分。
あまりに単純すぎて自分の技術が生かせないということのようです。

ところで、お医者さんは学会発表がパワポなので、
ずいぶん本格的で上手な方が多いですね。
得意な人はいいのですが、そういうことが不得手な人は
学会の評価でも損をしているのではないかと気になります。
プレゼン、つまり、見せ方がうまくないと見てもらえませんが、
もっと大事なのは見せる中味ですよね。

話はそれますが、小学校もパワポの嵐に巻き込まれています。
うちの子どもの小学校は、
プレゼン能力を身につけるという方針なので、
うちの子も低学年から、「明日のプレゼンの練習しなきゃ」
などとほざいています。
さすがに、子どもはいまのところ、パワポは使っていませんが、
その学校では、栄養士の先生まで、
保護者会で給食の説明をパワポを使ってやらされており、
資料作りや操作に必死になっている姿をみると、
かわいそうに、と思ってしまいます。
いつから栄養士の仕事がパワポ必須になったんだ?

最近はライターといえども、
デジカメの普及のせいで撮影込みでいくら、
という仕事が増えました。
ちょっとしたスナップならいいけど、
フロントページを飾るような写真を要求されても困ります。
さらに、構成と称してデザインまで要求されることがあります。
これらは結局コストダウンにつながり、
フォトグラファーの仕事もぐんと減っているようです。

「餅は餅屋」というじゃありませんか。
みなさん、それぞれ、仕事はプロに任せましょうよ。
プレゼンはプレゼン専門の人が、
原稿はライターが、
撮影はフォトグラファーが
デザインはデザイナーがやり、
コラボするからいいものが生まれるのだ、
と私は声を大にして言いたい!
関連記事

コメント

[C2] パワーポイント

 確かによく使うのですが、学会発表もそんなにしょっちゅうあるわけではないので使うたびに忘れちゃってるんですよねー。これはもっと便利な機能があったはずだ、と思いながら遠回りしちゃってますね。 それでも使い慣れれば便利ですけどね。 私も誰か専属のPCのプロがいないかと思ったものです。自分としてはもう学会発表しない気でいますが、わかりませんねー、何かとプレゼンの時代ですからね。 そうですか、子供も使ってるのですか・・・。

[C3] パワーポイント

themeさんへ。
ようやく使い慣れたときには、バージョンアップされてることもありますよね。
ようは、本気で覚える気がない、という自分に問題が…。



コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/10-27d8a770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
