Entries

あぶない健康食品の見分け方(1)

仕事がら、新しい健康食品が出ると、
一応ネット検索したりするのですが、
(とても追いつきませんが)
あやしい広告が多いですね。
どうみても薬事法違反じゃない? みたいな。

いやというほど来るスパムメールにも、
英文のバイアグラの広告がたくさんあります。
これは、開かずに捨てるのですが、
たまに開いてみると、結構笑えます。
ペニスが何回立ったとか、何分立ったとか、
そのことだけ考えて悩んでいる人には、
魅力的な広告なのでしょうか。
(この種のスパムは、私を勝手に男性と決め付けて送られてきますが、皆さんのところでも、そうなんですか?)

さて、あぶない健康食品の見分け方ですが、
判断基準として、まず、あげたいのは、次の点です。

1)「科学的根拠」はあるか

「あるある大事典」の事件でもわかったように、
私たち消費者がだまされやすいのは、
・使用前・使用後の写真なども含め、実験データがある
とか、
・専門家の研究で証明されたとか、
商品・食品に「科学的根拠」があるかのように装ったものです。

そのうそを見破る方法として、私は、
右上の本、「健康食品のすべて」を見たりしますが、
これは、個々の成分や食品の健康効果が、
国内だけでなく海外も含めて、
医学論文でどこまで立証されているか、
を簡単にランク付けしているので、わかりやすくなっています。

これで見ると、
ほとんどの成分や食品が
研究上は「科学的根拠」までいかない段階にあることがわかり、
かなりショックですが。

ほかに、参考になる本や、サイトをご紹介します。

本ではこちらも役に立ちます。

危ない健康食品から身を守る本 危ない健康食品から身を守る本
植田 武智 (2005/11)
コモンズ

この商品の詳細を見る



これは、トクホや栄養機能食品の規制緩和や行政のこともコンパクトにまとめられていて、わかりやすいです。

サイトでは、まずチェックしてほしいのが、
「健康食品」の安全性・有効性情報

こちらは、独立行政法人 国立健康・栄養研究所のサイトで、
健康被害の出た「健康食品」についての最新情報が
海外のものも見られるので、

・患者さんと接する医療専門家
・「健康食品」の個人輸入を考えている人

には、役に立ちます。

また、このサイトの「基礎知識」のところには、
「科学的根拠のある情報とは?」として、
どういう実験なら信頼できるか、どういう研究なら信用できるか、
などが細かく書かれているので、
自分が使っている「健康食品」の広告を
それに照らし合わせて見る、というのもよいと思います。

ただし、「科学的根拠」が乏しいからといって、
すべてが「いんちき商品」だとは思いません。
漢方や伝統的な民間療法に使われる食品は、
何千年も前から「人体実験」された結果として
有効性が認められていても、
西洋医学の領域では研究が遅れているに過ぎない、
というものもあるからです。

つまり、「科学的根拠」という言葉自体が、
もう少し、じっくり考えられてよいと思います。

今いえることは、
自分が使っている「健康食品」に「科学的根拠」があるかないかは、
自分がわかった上で使わないと、
誰もあなたの健康は守ってくれませんよ、ということです。

書き足りないことがたくさんあるので、
また続きをいつか…。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング





関連記事

コメント

[C420]

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

[C421]

髪型さま、ようこそ。
また、いらしてください。更新、がんばります。

[C422] 難しいですね!

 サプリメントに対する実験はいろいろと始まっていますが、やはり実験方法や対象、コントロール群の選び方などに問題があったりして、科学的根拠に乏しいのが現状です。 
 エビデンスが得られているものとしては、眼の「加齢性黄斑変性症」という、老化による失明のNo1といわれる病気の予防に対してある種のサプリメントが有用だというデータがあるようです。
  CoQ10なども物によっては結果が得られているものがあるようです。 いずれにしても、薬のようでいて食品扱いなところが消費者を悩ますところですよね。  私としては薬と同じ気持ちで服用した方がいいと思います。

[C423] 薬のつもりで

thermeさん、薬のつもりで、というのは、そのとおりかもしれません。とくに、病気の可能性があるときは、要注意だと思うのですが。
にもかかわらず、食品として売っているので、複数のサプリを飲んでいる人も多いですね。何を選ぶかの判断は、素人にはかなり難しいです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/104-8f522d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH