Entries

骨盤のゆがみチェック法

ロデオボーイⅡを始めてから、ほぼ1ヶ月。

結論からいうと、体重は変わりません。
が、これは、取材した保育園で、
園児といっしょに採った山菜のてんぷらを
たっくさん出されて、どうしても断れなかったり、
結婚10周年でフランス料理のフルコースを食べたりと、
食べ過ぎの機会が多いことによるもので、
ウエストは、確実にしまってきました。
(くびれもできたし、その上、気づいたら足首もしまってきて、
そろそろミニスカにもチャレンジしたい気分。)

しかし、なんと言っても、最大の恩恵は足腰がしっかりしたことです。

腰の痛みもほとんど出ないし、歩いても疲れないし、
ひざの痛みもなくなってきました。

子どもの運動会は、グランドが狭いので、親は立って応援しなければいけないのですが、
去年は疲れて、子どもが出るとき以外は隅っこのほうで座っていたり、お昼を食べに家に帰ったら、疲れて昼寝してしまい、大事なダンスを見逃して子どもに悲しまれましたが、
今年は最後までしゃんと立って見ていられました。

これは、からだの重心がいいところに来ていること、
つまり、骨盤のゆがみが矯正され、周りの筋肉が支えてくれることと
関係がありそうです。

そこで、今日は、骨盤とダイエットの関係について、考えてみました。

骨盤は、体重の約6割を支える屋台骨って、知ってました?

骨盤がゆがむと、からだが傾き、内臓が圧迫されるために、
全身の血行や内臓の働きが悪くなります。
代謝が悪くなり、老廃物の排泄がうまくいかないから、
疲れやすい、便秘がち、吹き出物が出るなど、
いろいろな症状も出てきます。
また、背骨の交感神経が圧迫されて、
脂肪の分解・燃焼機能も低下すると言われています。

つまり、骨盤がゆがむと
脂肪が蓄積されやすいからだになってしまいます。
姿勢が悪くなって、肩こり、頭痛、
下半身太りの体型になってしまいます。

なぜ骨盤がゆがむかというと、けがなどが原因の場合もありますが、
大腰筋の衰えが大きな原因と思われます。
背骨と骨盤をつなぐ大腰筋は、
上半身と下半身とを結ぶ唯一の筋肉ですが、
これが衰えると、骨盤は体重を支えきれなくなって、
前後に傾いたり、左右にゆがんでしまいます。

また、出産を体験した女性は、骨盤が広がるため、
内臓が下がり、どうしても下腹部が突き出て、
下半身太りの状態になります。
筋肉が衰えると、代謝がますます悪くなるので、
悪循環を繰り返すわけです。

…って、これは、以前私が書いた原稿の中身でした。
そうです。
自分でも知っていたはずなのに、すっかり忘れていました。
いまや、ものぐさな私にぴったりのロデオボーイが
大腰筋を鍛えてくれる強い味方になったというわけです。

さて、最後まで読んでくださったあなたに、
骨盤のゆがみチェック法を教えちゃいましょう。

・ヒールの高い靴を履くと膝が曲がる
・目を閉じて直線に歩けない
・靴の底が左右、どちらかの片側から減っていく(O脚やX脚である)
・同じ方向ばかりに脚を組んで座ることが多い
・横向きやうつぶせで寝るほうがラク
・いつも同じ側の肩にバッグをかけている(片方の肩が上がっている)
・腰が冷えている、腰が痛い

こんな人は、骨盤にゆがみがある可能性大です。
大腰筋を鍛えましょう!

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


関連記事

コメント

[C426] その通り

 おっしゃるとおりです.
大腰筋や脊柱起立筋を鍛えて下っ腹をひっこめましょー!!

[C427] 心強い!

thermeさん、整形外科専門医にそう言っていただけると、心強いです。

[C428]

medwriterさん、こんばんは~。
骨盤ゆがみ度チェックやってみました!
・目を閉じて直線に歩けない
・横向きやうつぶせで寝るほうがラク
・いつも同じ側の肩にバッグをかけている(片方の肩が上がっている)
・腰が冷えている、腰が痛い

ややややばーい!!
こんなに該当してましたよ。
やっぱりロデオボーイかな……。今通ってるクリニックのリハビリでも、
股関節周りのストレッチとか筋力トレーニングとかをいろいろ
やらされているので、大腰筋にも関係あるかも? なんて
思いました。 はあ…… わかってはいたけど、あらためてショックー。
  • 2007-06-15 22:42
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C429] 職業病ですね

あみのっちさん、ライターは、どうしても腰に負担がかかるから、ひとつの職業病ですね。リハビリがんばってね。

[C441]

こんばんわ! お久しぶりです。
ロデオボーイってそんなに効果があるのですね。
私は最近、腰もいたけりゃ、足もすぐ疲れるし、こんなことでは旅立てないと思ってしまいます。
自分に不安を感じる今日この頃。そして鍛えないと!と思っているのですが、腰を気にして色々できず・・・
ロデオボーイか・・・うちにもう少し余裕があれば・・・

[C442] さがせば眠っているかも

pregoさん、おはようございます! 
からだをケアしてあげれば、きっと心も元気になりますよ。水泳も腰にはいいですよ。
私の場合は、ほとんど運動しないので、ロデオだけが頼りです。何より、ものぐさでも毎日続けられるというのが、私にぴったりなんです。
置き場所に困ってしまってあるという人が結構多いので、さがせば、意外に近くに眠っているのがあるかも知れません。うちでは、リビングのど真ん中に鎮座しております。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/107-e98b5ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH