Entries

スポンサーサイト


コメント

[C430]

我が家もゴーヤは苦手人のほうが多数派です。母の料理の腕もいまいちだから・・・でも、このとまと・ゴーヤは早速試してみたい1品!!
以前教えていただいた、もやしのナムルはもやし1Kgをペロリと食べるほどの大好物になっております。もやし1Kgは大鍋ですよ!!ゴーヤも!!
  • 2007-06-19 20:12
  • papimam
  • URL
  • 編集

[C431] お久しぶりです

わが家も夏になるとゴーヤがよく登場します。
夏はゴーヤです!毎日でもいいですね、あの苦味。
毎日新鮮なものを食べようと思い、数年前から庭に種を植えるのですが、せいぜい1~2個しかなりません、アハハ。
でもmedさんの記事を読んで、ホント勉強になりました。^^)
実はいま「薬になる食べ物」なる記事をシリーズで書き始めていまして、この季節、ゴーヤが次の候補に挙がっていたのです。
資料集めの手間が省けました。(笑
トラックバックしますので、参考にさせてください!


  • 2007-06-19 21:05
  • かもめ
  • URL
  • 編集

[C432] お役に立てて…

papimamさん、かもめさん、お二人ともお久しぶりです。お役に立ててうれしいです。あの独特な苦味は、やはり、大人の味ですね。
トマト&ゴーヤは、料理の苦手なフィリピン人の友だちが作ってくれた中で、数少ない得意料理(笑)。それしかおかずがなかったので(笑×2)、作ってくれたときは、小さかったうちの子どももガマンして食べたのですよ。一度ぜひお試しください。
かもめさんの「薬になる食べ物」シリーズも、拝読していますよ。これからが楽しみです。

[C433]

私も実は「食わず嫌い」、だんな様と同じタイプかも・・・
でもあのしょうゆに合う、と聞けば試してみずにはいられません!

ps「京風だしの素うすいろ」、来週我が家にも届きます。楽しみ♪

[C434] 食わず嫌い?

satokichiさん、そうですか。食わず嫌いは、もったいないですよ。
京風だしのもと、かなり甘いので、わたしは、あれをベースにして、最後に、おしょうゆで味をととのえます。

[C435]

報告!!
チョット体重が減りました。ほんの700g位なんですけど、食べて減るなんて、素晴らしい。・・・・でも、子供には不評でした。大人には結構クセになる味。今日もゴーヤ買って来てしまいました。一人で食べる事になりそうですが、今日もトマト煮!!

[C436] すごい!

papimamさん、ほんとに体重が減ったんですね。何より、作って、計って、調べるパワーがすごい。

[C447]

ゴーヤにはまりました。
リンク貼らせて頂きました。ヨロシク!!

[C448]

papimamさん、ブログ再開されていたんですね。
気づかず、失礼しました。
私もまた、リンク貼らせていただきます(あとでね)。

ゴーヤ、そんなにはまっちゃいましたか。

[C449]

そうそう!!
生で、鰹節と醤油かけて食べるらしいです。九州男児は・・・。今度挑戦する予定です。さっき聞いたばっかりな物で・・・
  • 2007-06-29 14:56
  • papimam
  • URL
  • 編集

[C450] いいかも

papimamさん、それ、いかも。わたしも、やってみます!
(これなら、一人ぶん、簡単に作れそうだし)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/109-4065a68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーヤー食べたい

関東は、梅雨入り宣言が出された直後から、暑い。
うちの周りでは、少し前に、アジサイが咲いたなあと思っていたら、
もう、ヒマワリが一輪、大きな花を咲かせていました。

で、暑くなると食べたくなるのが、ゴーヤー。
ところが、うちでは、ゴーヤーが好きなのは私だけです。
ダーリンは、食べ物に保守的な人で(頭が固いというか、慣れたものしか口にしたくないタイプ)、私は新しい味にチャレンジしたいタイプ。
だから、ゴーヤーも一人でお昼時などに食べるようにしています。

このゴーヤー、夏のスタミナ作りにも、夏バテ解消にも、そして、ダイエットにも威力を発揮する、といわれていますね。
その第一の理由は、ゴーヤーに含まれている
カリウム、ビタミンCのおかげです。

カリウムは細胞、神経、筋肉が正常に機能するのに必要で、
不足すると脱力感によって体がだるくなったり、
心臓の働きが悪くなります。
夏バテもカリウム不足が原因だと言われています。
また、カリウムは体液や血圧を調節する働きを持っていますが、
大量の汗をかくと、水分と同時にカリウムも発散され、
血中のナトリウム濃度が上がり、血圧が上昇するので、
高血圧を防ぐためにも、水分とカリウムを補給する必要があるのです。
これからの季節なら、冷房病対策としてもよいと思います。

ビタミンCは、100g中76mgと、
他の夏野菜と比べその量はダントツです。
成人男女の1日のビタミン所要量はが100mgですから、
ゴーヤー2分の1本で
その80%をとることができます。
ビタミンCは抗酸化作用で、日焼けから肌を守ってくれたり、
それこそたくさんの働きがありますね。

また、ゴーヤーの苦味成分、モモルデシンには、
健胃作用や血糖値を下げる作用、
胃を保護したり、食欲を増進させる作用があります。
もうひとつの苦味成分、チャランチンにはインスリンの分泌を促す働きがあり、ゴーヤーは糖尿病予防になるともいわれています。

では、ダイエットになぜよいかというと、
一つは、先ほどの苦味成分、モモルデシンとチャランチンにある
コレステロールの低下作用。
もう一つの秘密は、
ゴーヤーのタネに約60%含まれる共役リノレン酸(CLA)という植物性油脂に、体脂肪増加の抑制効果があるという報告があるようです。
(ただしCLAは、害はなさそうですが、本当に脂肪を抑制するかどうか、まだはっきりわかりません)

といっても、タネは苦いので、普通は捨てますよね。
ゴーヤー茶には、このタネも含まれています。

で、皆さんは、ゴーヤーはどのようにして食べますか?
やっぱり、チャンプルーですよね。
ビタミンや食物繊維を壊さないように、強火で一気に油で炒めます。

私は、実はまだ、沖縄には行ったことがないので(!)
本場沖縄のスパム(缶)、島豆腐とゴーヤーのチャンプルーは、
沖縄料理のお店でしか食べたことがありませんが、
(行きたいな~、食べたいな~)
自己流のチャンプルーでも、暑さが吹き飛びますね。
(最近はまっている「チョーコーの出し入りかけしょうゆ」
をかけて食べたら、もう、たまらないおいしさ!
かつおダシが、ゴーヤーの苦味をやわらかくしてくれます)

*注「チョーコーの出し入りかけしょうゆ」は、satokichiさんご推奨です。

でも、もうひとつ、とっておきの食べ方があります。
それは、フィリピン料理ですが(名前は知りません)、
タネを取ったゴーヤーを4~5本(もっと多くてもいい)、
薄切りにして、
完熟のトマトも皮をむいて3~4個、角切りにします。
それから、豚肉の角切り(カレー用)、200グラム前後。
これらを、全部、鍋に入れて、
お水なしで、ぐつぐつ煮込み、
塩コショーだけで、味付けしたものです。

これは熱々をご飯に載せて食べてもおいしいし、
冷たくなってもまたおいしいです。

これがあると、ご飯を食べすぎてしまうので、
やっぱりダイエットには向かない、かも知れませんけど…。

皆さん、暑さに耐え抜きましょう!

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング




関連記事

コメント

[C430]

我が家もゴーヤは苦手人のほうが多数派です。母の料理の腕もいまいちだから・・・でも、このとまと・ゴーヤは早速試してみたい1品!!
以前教えていただいた、もやしのナムルはもやし1Kgをペロリと食べるほどの大好物になっております。もやし1Kgは大鍋ですよ!!ゴーヤも!!
  • 2007-06-19 20:12
  • papimam
  • URL
  • 編集

[C431] お久しぶりです

わが家も夏になるとゴーヤがよく登場します。
夏はゴーヤです!毎日でもいいですね、あの苦味。
毎日新鮮なものを食べようと思い、数年前から庭に種を植えるのですが、せいぜい1~2個しかなりません、アハハ。
でもmedさんの記事を読んで、ホント勉強になりました。^^)
実はいま「薬になる食べ物」なる記事をシリーズで書き始めていまして、この季節、ゴーヤが次の候補に挙がっていたのです。
資料集めの手間が省けました。(笑
トラックバックしますので、参考にさせてください!


  • 2007-06-19 21:05
  • かもめ
  • URL
  • 編集

[C432] お役に立てて…

papimamさん、かもめさん、お二人ともお久しぶりです。お役に立ててうれしいです。あの独特な苦味は、やはり、大人の味ですね。
トマト&ゴーヤは、料理の苦手なフィリピン人の友だちが作ってくれた中で、数少ない得意料理(笑)。それしかおかずがなかったので(笑×2)、作ってくれたときは、小さかったうちの子どももガマンして食べたのですよ。一度ぜひお試しください。
かもめさんの「薬になる食べ物」シリーズも、拝読していますよ。これからが楽しみです。

[C433]

私も実は「食わず嫌い」、だんな様と同じタイプかも・・・
でもあのしょうゆに合う、と聞けば試してみずにはいられません!

ps「京風だしの素うすいろ」、来週我が家にも届きます。楽しみ♪

[C434] 食わず嫌い?

satokichiさん、そうですか。食わず嫌いは、もったいないですよ。
京風だしのもと、かなり甘いので、わたしは、あれをベースにして、最後に、おしょうゆで味をととのえます。

[C435]

報告!!
チョット体重が減りました。ほんの700g位なんですけど、食べて減るなんて、素晴らしい。・・・・でも、子供には不評でした。大人には結構クセになる味。今日もゴーヤ買って来てしまいました。一人で食べる事になりそうですが、今日もトマト煮!!

[C436] すごい!

papimamさん、ほんとに体重が減ったんですね。何より、作って、計って、調べるパワーがすごい。

[C447]

ゴーヤにはまりました。
リンク貼らせて頂きました。ヨロシク!!

[C448]

papimamさん、ブログ再開されていたんですね。
気づかず、失礼しました。
私もまた、リンク貼らせていただきます(あとでね)。

ゴーヤ、そんなにはまっちゃいましたか。

[C449]

そうそう!!
生で、鰹節と醤油かけて食べるらしいです。九州男児は・・・。今度挑戦する予定です。さっき聞いたばっかりな物で・・・
  • 2007-06-29 14:56
  • papimam
  • URL
  • 編集

[C450] いいかも

papimamさん、それ、いかも。わたしも、やってみます!
(これなら、一人ぶん、簡単に作れそうだし)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/109-4065a68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
