Entries



コメント

[C660]

はじめまして、VINNY8です。
アンチエイジングに興味ありましたら一度ブログ覗いてみてください。
もし興味ありませんでしたらお手数ですが消去してください。
マイナス水素イオンご存知ですか?
アフィリエイト参加者受け付けています。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/11-cd397c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

50年後は日本男性全員おデブ?

今日の朝日新聞1面に、~遠のく「健康日本」~
という記事が出ていました。
健康日本21で掲げられた目標値が、70項目のうち約20項目で、計画策定時より悪くなっているという話です。

男性の肥満は00年に24.3%だったのが、03年に29.5%という急激な伸びを示しています。

頭のなかのカリキュレーターでざっと計算したところ、
このままいくと、日本の成人男性は、2050年には全員肥満ですよ!
(いや~ん)
ジャニーズファンの私の脳裏をよぎったのは、
永遠のアイドルが「まいう~」とか言ってる姿。
ほっとけない事態です!

さっそくオリジナルの資料を入手しようと、
厚生労働省HPへ。
……ない!

そこで、「健康日本21」のHPへ行ったら、ありました。
政府等の動き→検討会報告のところに
「健康日本21」における目標値に対する暫定直近実績値等
という資料があります。
でも、これって、去年7月に発表されたものじゃないですか。
記者なら、古い話を初めて書くときに使う常套句「このほど」ぐらい使ってもよさそうなものなのに、なんで、初めてわかったような書き方するんだろう。
なんか、裏の事情があるのかしら、と
記事作りの裏側を深読みしてしまう、ライターの悪いクセが。

まあ、それはいいとして(私もはじめて知ったのだから)、
記事の内容は、本当に、大変なことですよ。

あらゆる生活習慣病の予備軍となる肥満が増えるということは、
医療費も大変。
実際、多くの健康保険組合が、このままでは、
健康保健組合は経営破たんしてしまうということで、
本気で予防医学に予算を投じはじめてています。
生命保険会社も同じです。
このままでは、年金よりも先に健康保健制度の危機が訪れるかもしれません。

健康日本21も、そうした危機を見越して生活習慣病予防のための事業を
やっているわけですが、
行政中心のこの「国民運動」の費用対効果をそろそろきっちり評価すべきではないかと思います。

私が思うに、予防はもちろん大切ですが、
それを行政主導で行うのは、限界があり、
普通のサラリーマンやOL、主婦など、
行政のイベントなどにあまり参加せず、
もっぱら健康情報は科学的根拠のない
テレビ、雑誌のマスコミから得ているという層に対して、
スタイリッシュで、やってみたいと思わせるような
健康情報を流すべきではないでしょうか。

それに、新聞には出ていなかったけど、
自殺者も微増しています。
うつや過労死につながるサービス残業という名の強制労働を
やめさせるなど、抜本的な改革をやってほしいものです。

もうひとつ、根拠のない健康情報を垂れ流している
健康、・医療ライターを減らすため、
本格的な健康ライター講座など、やってほしいと思うのですが。

そうでもしないと、ほんとにほんとに、
不健康日本になってしまいますよ~。

by medwriter

ブログランキングに協力を! 
click here!
 http://blog.with2.net/link.php?226716
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
関連記事

コメント

[C660]

はじめまして、VINNY8です。
アンチエイジングに興味ありましたら一度ブログ覗いてみてください。
もし興味ありませんでしたらお手数ですが消去してください。
マイナス水素イオンご存知ですか?
アフィリエイト参加者受け付けています。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/11-cd397c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
