Entries

とりあえずビール、の深い意味

ビールの季節がやってきました!
(一年中、ビールの季節という人もいますが)

次々に新しいビールが出て、最近は地域限定ビールや地ビールもあり、
さらには発泡酒も数々あり、
一体どれを飲んだらよいやら。

私は、最近は家ではほとんど飲まないのですが、
むし暑い休日の夕方は、「とりあえずビール」
となります。

私がおいしいなあと思うのは、
やっぱり、昔から飲んでいる「エビス」(シブイでしょう)かな。
麦芽100%のビールは、今は他にもあるけど、
私がビールを好きになった頃には、エビスしかなかったから。

エビスに少し似ているのが、北海道でしか飲めない「サッポロクラシック」。
深大寺におそばを食べに行くと必ず頼む「深大寺ビール」も、おそばに合います。
軽いけど、コクがある気がするのは、
友達のお土産でもらった沖縄の「オリオンビール」。
それから、渋谷のベルギービール専門店で飲んだビールは、どれもおいしかったなあ…。あれは香りがいいせいかなあ。

…と、いろいろ言っていますが、
自分が本当にビールの味をわかっているのかどうか、
と聞かれると、
本当のところ、自信がありません。

ビール通を自称する方々は、
本当にビールの味をわかっているのでしょうか。

ビールについて、おもしろい研究をしているのが
京都大学栄養化学教授の伏木亨さんです。

伏木さんはもともと、食と脳の研究をしている方で、
人間がおいしいと思う味は油(脂)と、甘みと、ダシの味である
ということを言っている方ですが
(これについては、以前取材したこともあるので、あらためて書きます)、
最近HP「伏木組」を見たら、ネズミを使った実験で、ビールの味のことも研究しておられました。

「ネズミにビールの味がわかるか:美味しさの研究と動物実験」
です。

日本ではのどの渇きを潤すことが目的の人が多く、「とりあえずビール」となって、次に別のお酒に進んでしまう人が多いのですが、
ヨーロッパではカフェで何倍もビールを飲む人が多い。
それは、ビールが「飽きない味」を持っているからではないか、
ということで実験したところ…。

ネズミも人間も、味だけでビールを選ぶと
同じ銘柄のものを好むことがわかったそうです。
そこにはやはり、「おいしさ」の秘密があるようです。

「ヒトもネズミもともに最後は身体にダメージの少ないビールを飲むのである」ということで、それは、結局、
「雑味の感じられるビールは吸収が遅く、排泄も遅い。多飲量性に欠けるビールである」
つまり、いろんな混じり物が少ないビールは、おいしくて、たくさん飲みたくなるビールであるということに落ち着くようなのですが、

それが何の銘柄だったのか、気になりますねえ。

ちなみに、わたしも、ビールは、
のどの渇きを潤すというよりは、
長々飲むほうが好きです。
(だから、キーンと冷えたビールよりは、
ちょっとひんやりしたぐらいのビールが好き)

もしも、ネズミを見つけて、あなたがいつも飲んでいるビールを飲ませ、
のどが渇いていなくてもたくさんそのビールを飲むようであれば、
おいしくて、からだにもダメージが少ないビールということになります。

まあ、ネズミにビールを飲ませるよりも、
ネズミをを見つけるのが先ですが…。

ともかく、ビールの飲みすぎは、太るので注意しましょう!

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

関連記事

コメント

[C437] 私も伏木ファンです

こんにちはー。伏木先生と聞いて飛んできました!
『魔法の舌』、大好きな一冊です~。
「おいしいと思うものが、その人にとって必要なもの」っていう、なんとも
おおらかな説が印象的でした。仕事柄、栄養素だの成分だのにまみれて
生きている私にとっては……。

medwriter さんは、伏木先生に取材なさったんですね。いいな~。
(私は電話取材のみなんですよ)
そのうち、その取材時のときのことなども読ませていただければと思います!
  • 2007-06-24 18:47
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C438] そうでしたかあ。

あみのっちさん、そうでしたかあ。伏木先生、人気あるんですね。
私は3年前に、食育の話で取材したのですが、とってもいい方でした~。

[C439]

コメントありがとうございます。栄養化学ブログに返信させて頂きましたので、よろしければご覧下さいませ。これからも「おもろい」研究を目指してガンバリます!ちなみにお酒の飲めない私は発泡酒程度で十分です・・・。ネズミは皆が皆すきなビールが決まってますが(多分)、ヒトは一筋縄ではいかないようですね・・・。
  • 2007-06-25 21:28
  • 栄養化学HP管理人
  • URL
  • 編集

[C440] おもしろくてためになる研究を

栄養化学HP管理人さん、ようこそ。
人はなぜ、脂と甘いものをおいしいと感じてしまうんだろう、と考えていて、もう一度、伏木先生の本を読まなきゃ、と思っていたら、ビールの研究がおもしろかったもので…ネタにさせていただきました。これからも、おもしろくてためになる研究を、お願いします。

[C443] ビールの季節がやってきました!

今回のビールの記事、面白かったです!
そうですか、ねずみのビール実験までやった人がいるのですか。
私の一番は「スーパードライ」、それも缶じゃなく「樽生」、できれば「工場できたて」…。
完全にアサヒの術中にはまってしまっておるようです。(爆
でもね、泡が違うんです、工場で飲むと…。泡がまるでクリーム…アハハ。
と、いいながら、各メーカーから新商品が出るとすぐに味見に買ってきちゃうという、浮気ものでもありますが…。(笑
  • 2007-06-26 22:10
  • かもめ
  • URL
  • 編集

[C444] はまってますね

かもめさん、ビール工場、はまってますね!
できたては、あわが違うんですね。飲んでみたいです。

[C445] 沖縄も

 オリオンビールもいけますよー.ビールは確かに中性脂肪増えますが.
 私も暑い日はビールの誘惑に負けてます.
 何でもほどほどに,が大切ですよね.

[C446] び~る~

thermeさん、オリオンビール、おいしいですよね。沖縄で飲んだら、もっとおいしいんだろうなあ。
今日は暑い中、市役所までチャリで行ったので、今すぐにでもビールが飲みたい気分です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/110-2a4637cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH