Entries

医師会の威力

・過ぎてしまいましたが、七夕の話題から。

七夕の数日前、うちのベランダに、
大きな笹の枝が、バサッと投げ込まれました。
子どもに聞いても知らないと言うし、なんだか気持ち悪くて、
ご近所に電話しまくって、「笹、くれた~?」と聞いたら、
そのうちのひとりが、
「近くの農家のおじさんが、去年はうちにくれたわよ」
と言うので、たぶん、そういうことなんだろう、と無理やり納得。
子どもにそれを話したら、
「私がかわいいからじゃない?」とケロリとしています。
七夕の日は曇り空でしたが、折り紙で飾りつけた笹の葉に、
心がしばし癒されました。
(それにしても、一言、声をかけてくれればいいのに。農家のおじさんは何人かいるので誰にお礼を言ったらよいかもわからないし…)

・さて、本題。
N医師会のHPの端っこの端っこのほうから、
安全管理のサイトがリンクされているのですが、
そこに、7月から隔月で私の取材記事が載ることになり、
記念すべき第一回目の記事が載りました。
(といっても、会員登録した人しか見られないのですが)

この取材は、正直、大変でした。

なんといってもN医師会が管理するサイトのひとつですから、
・取材依頼でいきなり断られることもない、
 (2回目の取材依頼では、多忙を理由に見事に断られましたが)
・まるで私を医師会の一員でもあるかのように
 丁重に扱ってくださる、
という、とてもありがたいことがある反面、つらいこともあります。

・医師会から来るんだから、よほど医療には詳しいであろう、
・N医師会のことなら、何を聞いてもわかるだろう、
という感じで接してこられて、
難しい質問を次々にされ、たじたじとなってしまいました。
 
幸い、第一回目の教授は、とてもいい方だったので、
知らないことは知らない、と言っても、
丁寧に教えてくださったのですが、
頭の回転の速さにはとてもついていけませんでした。

編集部からは、隔月でなくても、
書きたいものがあったら、言ってください、
と言われていますが、隔月が精一杯です。
N医師会、恐るべし、です。

何はともあれ、第一回は無事にすみ、ほっとしています。
(すぐ、次の会の取材先を決めなくてはいけないんですけどねえ)

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/113-ab91a9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH