Entries

スポンサーサイト


コメント

[C464] 電力会社の隠蔽体質、変わっていませんね

「とりあえず漏れはないと言っておこう…。」
これがいつも繰り返され、結局は信頼を失ってしまう。
私もTV見ていて、真っ黒な煙がモクモク出ているような状況が現実に起こっているのに、「放射能漏れはありません。」と安易に断言してしまう。
medwriterさんと同感です。
報道機関はきちんと誰がどういう根拠で発表したものなのか、あとでしっかり検証できるようにニュースソースも放送すべきです。
そのへんが曖昧なために「とりあえずは……。」のような会見が横行することになります。
良心のある企業ならば、もっと別の発表の仕方があるはずです。
電力各社に猛省を促したいですね。


[C465]

かもめさん、電力会社は猛省を! まったく同感です。
でも、まだまだ隠していることが多そうだし、余震で、もっとひどいことが起きるのではないかと、私は本当に心配です。
以下は、参考になります。
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=552
http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/quake/quake-j.html

[C466]

このニュースを見た時に、「絶対嘘いっているよなー」とすぐに疑ってしまいました。
日本に限らず、こういったことがあると、大体「大丈夫です!」とかいうじゃないですか。
この前のダンボール肉まんのように、スクープが逆にやらせだったり・・・。
最近どのニュースや言うことを信じたらいいか・・・不信感イッパイです。

[C467]

pregoさん、本当だよね~、しか言葉が出てこないのが、素直な気持ちです。
ときどき、原発がらみ(そのものではないけれど、限りなく、それに近い)の仕事がきたりしますが、私は、それだけは、どんなにギャラがよくても受けないことを、肝に銘じています。
中国のダンボール肉まんは、先進国といわれる国のみんながうすうす持っている不信感を逆手に取ったやらせスクープで、なんか、悲しくなってしまう出来事ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/115-e0ea42d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震と原発火災・放射能漏れが一度に起こる国

中越での地震、大変ですね。
新潟、長野の被災者の方、停電や断水にその上、携帯まで通じず、
心からお見舞い申し上げます。

それにしても、柏崎の原発で起こった火災で、
住民の皆さんはダブルで恐ろしい思いをされたのではないでしょうか。

テレビで黒煙を見ていた私も、もし何かあったらどう行動すべきか、
必死で考えてしまいました。
日本は狭いから、原発事故はどこで起こっても他人事ではありません。

今朝起きて新聞を読んだら、火災だけじゃなくて、放射能漏れがあったというし。

ここで、報道に携わっている方に、どうしても言いたいことがあります。

原発で事故があったときに、
「この事故による放射能漏れはありません」とすぐ言いますが、
(昨日もさんざ言いいましたね)
日本語が間違っていますよ。

正確には、「この事故による放射能漏れはないと、東京電力(あるいは他の電力会社)は発表しています」というべきです。

テレビ局や新聞社が独自に検査や調査できないなら、
ニュースソースをきちんと言うべきであって、
ただ聞いたことをたれながすのはやめてもらいたいのです。
できることなら、原発近くには、
独自に計測機器ぐらい設置してほしいです。

昨日も、テレビの画面ではどう見ても原発の建物から、
黒煙がもくもく上がっているにもかかわらず、
それについて、アナウンサーは、
「あの煙は何でしょう?」という一言さえも言いません。

その間に私は最悪のシナリオを予測して、
「とろろ昆布で甲状腺を保護しなくてはならない」と
常備している昆布を出しかけました。

火災発生は、それからかなりあとになって報道され、
しかも、消防ではなく、
職員が消火作業を行なっているというではありませんか。
本当に、信じられませんでした。
おかげで、消火が終わるまで、私は一歩も動けませんでした。

地震と原発事故と、どちらも怖いですが、
何万年も続く放射能被害が、一瞬の地震で起こっても不思議はない国に、私は住んでいるのだなあと実感した一日でした。

東海地震が起こったら、浜岡原発や東海村はどうなるのでしょう。
考えただけで、ぞっとします。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

[C464] 電力会社の隠蔽体質、変わっていませんね

「とりあえず漏れはないと言っておこう…。」
これがいつも繰り返され、結局は信頼を失ってしまう。
私もTV見ていて、真っ黒な煙がモクモク出ているような状況が現実に起こっているのに、「放射能漏れはありません。」と安易に断言してしまう。
medwriterさんと同感です。
報道機関はきちんと誰がどういう根拠で発表したものなのか、あとでしっかり検証できるようにニュースソースも放送すべきです。
そのへんが曖昧なために「とりあえずは……。」のような会見が横行することになります。
良心のある企業ならば、もっと別の発表の仕方があるはずです。
電力各社に猛省を促したいですね。


[C465]

かもめさん、電力会社は猛省を! まったく同感です。
でも、まだまだ隠していることが多そうだし、余震で、もっとひどいことが起きるのではないかと、私は本当に心配です。
以下は、参考になります。
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=552
http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/quake/quake-j.html

[C466]

このニュースを見た時に、「絶対嘘いっているよなー」とすぐに疑ってしまいました。
日本に限らず、こういったことがあると、大体「大丈夫です!」とかいうじゃないですか。
この前のダンボール肉まんのように、スクープが逆にやらせだったり・・・。
最近どのニュースや言うことを信じたらいいか・・・不信感イッパイです。

[C467]

pregoさん、本当だよね~、しか言葉が出てこないのが、素直な気持ちです。
ときどき、原発がらみ(そのものではないけれど、限りなく、それに近い)の仕事がきたりしますが、私は、それだけは、どんなにギャラがよくても受けないことを、肝に銘じています。
中国のダンボール肉まんは、先進国といわれる国のみんながうすうす持っている不信感を逆手に取ったやらせスクープで、なんか、悲しくなってしまう出来事ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/115-e0ea42d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
