Entries

仮想クリニック図書室をオープン!

待ち時間のない医療機関は、ほとんどありません。

私はそれほど読書家とはいえませんが、
待ち時間や電車に乗っている時間は、間違いなく活字中毒です。

医療機関には、だいたい、週刊誌や月刊誌がおいてありますが、
せっかく自分のからだのために病院に行ったなら、
待ち時間に読めるような、
からだに向き合う本があるといいなと思います。

というわけで、
「こんな本が、病院やクリニックにあったらいいなあ」
と思うものを紹介していこうかな、と思い
「仮想クリニック図書室」をオープンすることにします。

皆さんも、おすすめの本があったら、ぜひ、教えてください。

で、1冊目にご紹介したいのは、この本。

ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
寄藤 文平、藤田 紘一郎 他 (2005/04/16)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


もうひとつ、この本のあとがきにも紹介されているのが、この絵本。(ウ●コつながりということで)

こいぬのうんち こいぬのうんち
クォン ジョンセン、チョン スンガク 他 (2000/09)
平凡社
この商品の詳細を見る
「ウンココロ」のほうは、
愛情たっぷりに、ウンコを科学した本で、
健康のバロメーターとしてウンコのことを知っておくには最適な本。

「こいぬのうんち」は、うちの子どもも大好きだった絵本で、
みんなからさげすまれているこいぬのうんちが、
やがて肥料となって、たんぽぽの美しい花を咲かせるシーンは
エコロジストでなくとも、感動します。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

[C468] 拍手!

初書き込みです♪
「仮想クリニック図書室」、いいアイディアですね!
「ウンココロ」、読みやすくていい本ですよね。
唯一、「書店で買いにくい」という男性の声を聞いたことがありますが・・・(笑)
これからどんな本が紹介されるのか、たのしみに拝見します~。

[C469] お待ちしてました

nakahoさん、初コメント、ありがとうございました!お待ちしておりました。
クリニック図書室のアイディア、おほめいただき、うれしいです…ただし、思いつきで始めてしまったので、ネタが尽きないか、早くも心配してます。よい本があったら、ご推薦お願いします。
「ウンココロ」はサブタイトルも「しあわせウンコ生活のすすめ」ですから、確かに、書店でさがすとき、いいにくいですね。本屋さんで本を見ていると、ウ●コがしたくなる人が多い、と聞いたことがあるので、なおさら…。

[C470] かわい~!

  子供に読ませたい本ですね.
うちのクリニックには本は置いていないですが,雑誌は日経ヘルス,クロワッサンの記事の中で私の考え方とあった内容のものなどを置いています.

[C471]

thermeさん、子どもって、ウンチ大好きですよね。「こいぬのうんち」も機会があったらぜひ、よみきかせの一冊に加えてください。
クリニックには、そのうち、thermeさんのご著書が置かれる日も来るのでは? 
あ、その前に、本を出すときは、ぜひお手伝いさせてください!

[C472]

うんこの絵本といえば!
トラバさせていただきました♪

[C473] う●こ絵本

satokichiさん、トラックバック、ありがとうございます。
私はいまいち、トラックバックの使い方がわからなくて…(変なところで肝心)
いや、本編も読ませていただきましたよ。ウンコ工場の絵本、保育園にありました。あれも、いい本ですね! 

[C524] 入院中のお爺さんが出てくる絵本

大人でも感動する絵本を紹介します。
実は読みながら泣いてしまうので、よみきかせ出来なくなる絵本です。

「だいじょうぶだいじょうぶ」(この絵本はかなりメジャーです)

「秋のお年玉」(この絵本を持ってる人に会った事ありません)


2冊とも病院のシーンがあります。病院の待合室に置いてあれば、そこで読んで泣き出しちゃう人がいるかもしれませんね。
  • 2008-01-31 12:49
  • よみきかせママ
  • URL
  • 編集

[C525] ご紹介に感謝!

よみきかかせママさん、ようこそ! 絵本のご紹介、ありがとうございました。
「だいじょうぶだいじょうぶ」は、評判を聞いていますが、まだ読んだことありません。「秋のお年玉」という本は、初めて知りました。
私の母も入院中なので、泣いてしまうかもしれませんが、今度、友人がやっている絵本やさんで探してみたいと思います。また、よい本、教えてください。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] うんこの絵本

medwriterさんのところで、クリニックの待ち時間に読みたい本を紹介する「仮想クリニック図書室」がオープンしています!私も、小児科の待合室にあったらいいなと思う本をご紹介します♪うんこのできるまで―
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/117-42e1546b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH