Entries

補助金ゲット

みなさんは、行政の広報誌、よく読むほうですか?
私は、子どもが生まれてからは特に、
役に立つ情報はないかと
かなり、細かく読むほうです。

ある日、私の住んでいるまちの広報で、小さな記事を見つけました。

中小企業がIT関連で事業を拡大するときに
補助金を出す制度がある、というのです。
HPでよく読んでみると、個人事業も対象です。

ライターでもよいということもわかり、
ダメもとで、申請してみたところ、審査に通過しました!
(予算の範囲なら、実質早い者勝ちらしい)

営業拡大、売上増加に結びつけるために、
新たにIT機器や新規HPの立ち上げをする、というのが目的です。
(こう書くといかにもすごいようですが、
実際は、仕事専用HPの立ち上げと、
プレゼンに使える2台目のパソコン購入が目的です)

金額は、はっきり言って微々たるものなのですが、
これで、vistaを買う決心もついたし、
営業用HPも立ち上げるきっかけができました。

しかも、最近、実際にプレゼンしなければならない仕事があり、
新パソコンは間に合わなかったのですが、
これからいろいろ役立ちそうです。

なんといっても、
少ししか税金を払っていないせいか、
ほとんど行政の恩恵を受けることがないライターにまで、
「現金で」
支援の手を差し伸べてくれた行政に感謝。
ちょっぴり見直しました。

役所で働く友人に聞いたところ、
この制度を提案した人は、役所の中で、反対にあい、
本当にこの制度が喜ばれているのか、
自信がもてないで悩んでいたというではありませんか。

もちろん、
「いやあ、十分役に立ってるよ。うれしいですって、伝えてね」
といっておきました。

皆さんのまちにも、よ~く調べれば、
役に立つ補助金制度があるかもしれません。
あったら、ぜひ活用してください。
なければ、こういうのがほしい、って
意見を言ってみてはいかがでしょうか。

それが、必要な制度を増やしていく
きっかけにもなると思うんですよね。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

関連記事

コメント

[C474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/119-ca67c805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH