Entries

スポンサーサイト


コメント

[C481]

こんにちは。
岡山生まれ岡山育ちです。

「大手まんじゅう」はいかがでしょうか?
上品な甘味のこしあんをうす皮で包んだ、あんこの玉みたいなお菓子です。
日持ちしないので、まさにご当地みやげ?!
こしあんがお好きなら、ぜひ♪

東京土産は、いつも「舟和のいもようかん」を買ってきてもらってましたが、
最近は地元のヨーカドーでも手に入るので感激が薄れました(笑)
あと、うさぎの絵がかわいい「半月」・・・でしたっけ?
ゴーフレットの・・・でもこれは鎌倉でしたね(^_^;)

[C482] 大手まんじゅうに期待

satokichiさん、岡山でしたね。
ご当地みやげ情報、ありがとうございます。
私はダンゼンこしあん派です。大手まんじゅう、期待できますね。残念ながら、9月にいくときは岡山は空港を経由するだけで素通り、倉敷で仕事して日帰り、というさみしいスケジュールになりそうなので、空港で探します。学校も始まっている平日なので、しかたありません。
舟和のいもようかん、私も熊本の友達に頼まれて買っていきました。地元限定販売のほうが、ありがたみがありますよね。ちなみに、私はあそこのあんこ玉も大好き! 特に白。こしあんでおいしいですよね! 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/123-bc284c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご当地みやげランキング

「白い恋人」の話で、
撤去された千歳空港の売店のあきスペースは、
「花畑牧場」のチャンス?
とコメントに書いた翌日、
「花畑牧場」の生キャラメルのCMが派手に流れているのを見ました。

牧場主の田中義剛(タナカヨシタケ)さん、さすがです!

他人の不幸をバネにする、その商魂たくましさも、
危機的な状況にある北海道の酪農を守りたい一心のことならば、
大いに評価したいと思います。

でも北海道には、まだまだおいしいお土産がたくさんありますから、
安心はできませんよぉ。

私の好きなのお菓子は…。
わかさいも本舗の「わかさいも」。あのシナモンの香りが昔から好き。
六花亭の「ホワイトチョコレート」はホワイトチョコの王様だし、
HORIの「夕張メロンピュアゼリー」も東京のコンビニで売られるようになったけど、初めて食べたときは感動しました。
函館にはオーソドックスなトラピスト修道院の「トラピストクッキー」もあるし、函館の友だちがおみやげにくれた
スナッフルの「チーズオムレット」も最高です。

そうだ!
ついでに、
他の地域のお気に入り「ご当地みやげ」ベスト5も発表しましょう!
(といっても、それほど、いろいろ食べたわけじゃないんですが)

ここで一息。
ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

第1位
仙台 菓匠三全の「萩の月」
仙台の友だちがほしいなあ。
そうしたら、しょっちゅう食べられるのに。
第2位 
名古屋 虎屋の「ういろう」
これは地元の人もお勧めの店で、地下街をぐるぐる回ってお店を捜し当てて買っただけのことはありました。上品で高級感ある「ういろう」です。
第3位
福岡 名月堂の「博多通りもん」
西洋和菓子というんだそうです。和菓子だけど風味に洋風の香りが。
出張のたびに買って帰ります。
第4位
熊本 「あんたがたどこさ胡麻太鼓」
これも地元の友だちがくれたのですが、おいしかった。
胡麻のおせんべいですが、白胡麻、黒胡麻があり、
他のせんべいとは一味どころかふた味違います。
第5位
天草 こっぱもち
焼いて食べると干しいもみたいな味。素朴な味わいがいいです。
番外編
鳥取 豆腐竹輪。
これはお菓子じゃないけど、おやつに食べてもおいしい。
最近疎遠になってしまった鳥取出身の友だちが、
昔よく買ってきてくれました。
豆腐のようで豆腐じゃない、竹輪のようで竹輪じゃない、みたいな…。

以上、もう一度食べたいおみやげランキングでした。

皆さんからの情報もお待ちしてます。

特に、近々岡山・倉敷に出張に行きそうなので、
おいしいお土産があったら教えてくださ~い!

それから、地方在住の方は、
東京みやげは、どんなお菓子がうれしいんでしょうね。
私は、自分でも買って食べるくらい「ひよこ」が好きですけど…。
関連記事

コメント

[C481]

こんにちは。
岡山生まれ岡山育ちです。

「大手まんじゅう」はいかがでしょうか?
上品な甘味のこしあんをうす皮で包んだ、あんこの玉みたいなお菓子です。
日持ちしないので、まさにご当地みやげ?!
こしあんがお好きなら、ぜひ♪

東京土産は、いつも「舟和のいもようかん」を買ってきてもらってましたが、
最近は地元のヨーカドーでも手に入るので感激が薄れました(笑)
あと、うさぎの絵がかわいい「半月」・・・でしたっけ?
ゴーフレットの・・・でもこれは鎌倉でしたね(^_^;)

[C482] 大手まんじゅうに期待

satokichiさん、岡山でしたね。
ご当地みやげ情報、ありがとうございます。
私はダンゼンこしあん派です。大手まんじゅう、期待できますね。残念ながら、9月にいくときは岡山は空港を経由するだけで素通り、倉敷で仕事して日帰り、というさみしいスケジュールになりそうなので、空港で探します。学校も始まっている平日なので、しかたありません。
舟和のいもようかん、私も熊本の友達に頼まれて買っていきました。地元限定販売のほうが、ありがたみがありますよね。ちなみに、私はあそこのあんこ玉も大好き! 特に白。こしあんでおいしいですよね! 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/123-bc284c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
