Entries

スポンサーサイト


コメント

[C487] ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

  • 2007-09-18 13:06
  • タイムブログランキング
  • URL
  • 編集

[C488] いい本ですね!

 私の知り合いにも乳がんでオペした方がいるので、勧めてみようかと思いました。ひとごとじゃないですよねー。私も検診に行かなくては!

[C489] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C490] ひとごとじゃない

thermeさん、本当に、ひとごとじゃないですよね。
温存手術の現状や、乳房再建手術のことなど、ちょっと古くなりかけていた私の知識も少し塗り替えられました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/125-55f8c036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まんが おっぱいがたいへん!!

仮想クリニック図書室 第2弾です。

『乳がん治療日記 まんが おっぱいがたいへん!!』

おっぱいがたいへん!!―まんが 乳がん治療日記 おっぱいがたいへん!!―まんが 乳がん治療日記
さかい ひろこ (2007/03)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


漫画家のさかいひろこさんが体験した乳がんの治療日記を
まんがにしたものです。

「乳がんでした」
検査結果をあっさり告げられて、あわてふためくさかいさん。
しかも、すぐに切除の手術を勧められ…。
セカンドオピニオン、サードオピニオンを求め、
本を読みあさり、患者の自助グループを見つけ、
納得して受けたはずの手術が終わっても、
大変なのはまたそれから…。

今行われている治療法や術後のケア法もよくわかり、
これから検査を受けようかなという人にも
術後の後遺症でつらい思いをしている人にも
読んでもらいたい。

まんがなので、病院の待ち時間によむにはぴったりです。

それにしても、ここに出てくる病院は
「インフォームドコンセント」って、知ってますか?
と言いたくなるようなところ。(そうじゃないドクターももちろん出てきますが)
ふだん健康で、病院と縁がない人が手術を受けたら、
もう少し、きちんとした説明やインフォメーションがほしいと思うはず。

去年私が胆石をとった病院で
患者用のクリニカルパスにずいぶん助けられたことに
改めて感謝しました。

乳がん検診も、ちゃんと受けなきゃいけないなあ。

ブログランキングへの投票、お願いします。(クリックしてね!)

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
関連記事

コメント

[C487] ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

  • 2007-09-18 13:06
  • タイムブログランキング
  • URL
  • 編集

[C488] いい本ですね!

 私の知り合いにも乳がんでオペした方がいるので、勧めてみようかと思いました。ひとごとじゃないですよねー。私も検診に行かなくては!

[C489] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C490] ひとごとじゃない

thermeさん、本当に、ひとごとじゃないですよね。
温存手術の現状や、乳房再建手術のことなど、ちょっと古くなりかけていた私の知識も少し塗り替えられました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/125-55f8c036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
